fc2ブログ
トップ

多肉植物の寄せ植え準備

ご訪問ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除の方向性ですね。
私の講座も9月は休講しましたが、
来月は開講できそうなので、
準備を始めたところです。

0927 (2)

今度の講座は多肉植物がテーマ。
小さな寄せ植えを作りたいので、
ちょうどいい大きさの鉢と苗を揃えていきます。


最初から完成図がある訳ではなく、
実際にお店を見てピンときたものを買い、
一通り揃ってから作品にしていくのが私流です。

0927 (4)


だから、最初は
私にもどんな寄せ植えになるのか
分かりません。笑

気の利いたガーデンショップから、
ホームセンター、100均まで、
見つかるまであちこち探し回るので、
かなりハードワークです。
人数分、数が揃うかも大きな問題。
せっかく気に入っても数が足りない事も
しばしばです。

0927.jpg


昨日は、本当に久しぶりに
贔屓のガーデンショップ目当てで
某ショッピングモールに行きましたが、
もう~、混んでいてビックリ!

そして良い素材も見つからず、
う~ん、キビシイなぁ~、困ったなぁ~
なんて、忘れていたヘビーな感覚をジワジワと
思い出しました。

でもコロナ前はこの苦労が普通でした。
材料集めは、度胸が大事!
徐々に感覚を戻していかないと。
すっかりなまってしまいましたね。



2軒目で何とか納得できる鉢を見つけ、
人数分注文しました。
次は多肉苗を探し回ります!

ちなみにですが、
ネット通販では極力買いません。
それでたくさん失敗してきました。
特に植物はネットは危険。

最終的にどんな寄せ植えになったか、
また講座が終わったら載せたいと思います。

0927 (3)


10月11月は仕事が徐々に戻りつつあります。
でも以前のペースでこなせるのか、
少し不安です。
同じ気持ちの方もいるんじゃないかな。
ショッピングモールの混雑の中で、
これは覚悟がいるな、と感じました。

多肉植物から話はそれてしまいましたが、
今週はコロナ禍の節目になりそうですね。
思う所はいろいろあるけれど、
まずは苗探しが私のなすべき事。
焦らず騒がず、イイ素材を探そうと思います。


ではまた!

★インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/fumie_craft/


★YouTubeチャンネルはありません。

※ブログは、月・水・金に更新しています。
※無断転載禁止
※クラフト・ガーデニングの執筆・監修など
ご依頼はメールフォームよりお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』
『ポップイン!クラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校にて
講師歴9年(2022年3月閉校)

◆著書 2016年5月発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と高校生の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

PR お役立ちショップ

【10万件突破!ポストに届く花】








ベルメゾンネット








ブログ内検索

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR