fc2ブログ
トップ

100円グッズやリユース素材で。

私の初めての本、
発売3日目を迎え、
感想も少しづつ頂いております。
ありがとうございます♡


引き続き、詳しい内容をご紹介させてください。

簡単で時間もかからないというのは、前回の記事で書きました。

今日は、アイコンと材料について。

0523 (1)

各ページには、こんなアイコンマークがついています。

◆時間
◆費用の目安

それ以降は、それぞれ作品ごとに違っていて、
◆リユース材料OK
◆ギフトにオススメ
◆お子さんと作れる
◆日陰でも飾れる

この4種類から、アイコンを選定しています。

「お金のかからない手作り」は、この本の大きなテーマ。
リメイク作品が好きな方、得意な方、たくさんいらっしゃいますよね?

0523 (2)

ワインの空き瓶、ビール瓶、エトセトラ。
こうしてじっくり見ると、色とか形とか、素敵だなぁ、なんて。

本の中では、夏にぴったりの、
ちょっとマリンテイストな、ベース(花瓶)に変身しています!


他にも、ジャム瓶、ボタン、空き箱、
そして、ファイルや古着のデニムまで材料になっています。
暮らしの中で、
「捨てるにはもったいないのよね」という素材を、ぜひ生かしてみて下さい。


もうひとつ、アイコンにはなっていませんが、
100均グッズが多用されています。

0523 (4)

「ザ・100均」を、いかにそう見えないようにするか、
編集さんとも、大いに論議を重ねた部分です。

写真は、フェミニンなコスメケース。
蓋つきの透明なアクリルケースは、100均のものです。

素敵に見せながら、
どこかに、手作りの素朴なかわいさが感じられる、
そこが、100均作品の良さだと思います。


0523 (3)

こちらは、北欧インテリアで人気の「ヒンメリ」に、
エアプランツを組み合わせた作品。

カッコかわいい、モノトーン模様のストローも、
100均で見つけたもの。
最近は、おしゃれなペーパーストローが、100均でも売られています。

各辺の長さを決めるのに、
さんざん試作をしましたが、安いのでどんどん消費OK。笑


時間や費用は、個人差があって当然なのですが、
それでも、何かしらの目安があれば、
「作ってみようかな」につながりますよね。


お手に取っていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

0428.jpg



最後に、ママ友でライフオーガナイザー、くみこさんが、
ブログで紹介してくれました。

こちらOnly Oneな暮らし作り

くみこさんが気に入ってくれたのは、ワイヤーの作品。

ウンベラータと相性抜群です♡
作らなかったとしても(笑)、
見ているだけで、運気が上がりそうなページです。

くみこさん、ありがとう~!


============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

===============


楽天ブックス ↓




暑くなってきましたね。神奈川は真夏日です。

紫外線と熱中症にご注意ください。



ふみえ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』
『ポップイン!クラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校にて
講師歴9年(2022年3月閉校)

◆著書 2016年5月発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と高校生の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

PR お役立ちショップ

【10万件突破!ポストに届く花】








ベルメゾンネット








ブログ内検索

メールフォーム

名前 メール 件名 本文

QRコード

QR