新規受講生募集です。

仕事・お知らせ
10 /07 2016

こんにちは。

素晴らしい秋晴れです。

水曜のEテレ「ガールズクラフト」ご視聴下さったみなさま、
ありがとうございました。

パステルカラーの画面は、
観ているだけで、ニッコリ笑顔になってしまいます。

1007.jpg


見逃した方に。

番組HPで、作り方の動画がアップされています。
ニコルちゃんのブログコメントもあり。

是非、リンク行ってみてくださいね。

 「ガールズクラフトHP」

そして、再放送あり。

明日(土)朝10時25分から!

お嬢さんのいるご家庭はもちろん、
大人の方にも、観て頂きたいです。
インテリア雑貨なので、ターゲット広めです。



さて!

続いてお知らせです。


私が講師をさせて頂いています、
NHK文化センター「横浜ランドマーク教室」
早くも、復帰3年目に入ります。

10月期より、講座タイトルも一新し、新しい受講者様を募集しております。

第3水曜、10時半から12時半まで。

場所は、横浜みなとみらい、ランドマークプラザ内です。

1007 (3)
※講座内容イメージ

今期は、よりインテリア系に、
どなたでも簡単に出来るクラフトを予定しています。

  「花とグリーンで作る 簡単インテリア雑貨」


1007 (2)



1007 (1)


2016/10/19(水)
木の実のクラフト

2016/11/16(水)
美しいボールオーナメント

2016/12/21(水)
春まで楽しむ寄せ植え

2017/01/18(水)
ティッシュケース・デコ

2017/02/15(水)
簡単おしゃれなテラリウム

2017/03/15(水)
春の花でインテリアフレーム


予定しているカリキュラムは、こんな感じ。
ガールズクラフトのティッシュケースも入れてあります。

1007 (4)


少人数で、アットホームな、
笑顔の絶えないクラスです。

お一人様でも、すぐ仲良くなれると思います。


横浜近郊の方、是非、ご検討ください。

初回10月19日は、秋のクラフト!!!!



よろしくお願い致します。


金額や詳細、お申し込みは、NHK文化センターのHPより。

月に一度、手作り時間を楽しんでみませんか?

ご参加お待ちしております。

  「花とグリーンで作る 簡単インテリア雑貨」





素敵な3連休を♡


ふみえ

================

◆インスタグラムも更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================


10月の告知いろいろ…

仕事・お知らせ
09 /30 2016

先月に続いて、月末一度きりの更新という…。

ダメですねぇ。


9月後半は、いろいろと大変でした。

月末金曜の今日・・・正確には深夜、
締め切りの資料を編集さまにメールして…。

「ああ~~!終わった~~~!」
心の底からの雄たけび。笑

目の前が急に、キラキラしました。(夜中ですが。)



そんなこんなで懸命に取り組んできた事が、告知できる時期に。

まずは、こちら。

blog0930 (3)

前回の記事にも書きましたが、

Eテレ、「ガールズクラフト」 にて、
作品監修をさせて頂きました。

簡単にできる、ティッシュケースのデコレーションをご紹介します。

放送は、10月5日(水)夜7:50~

是非、ご覧ください!
5分間ですから、短いので注意。


blog0930.jpg

「イエロー系で、かつ黄色の花を付けて下さい」と言われ、
キラッキラッに。

オバサンの作った、ガールズクラフトや、いかに。



続いて、

とても久しぶりですが、
「趣味の園芸テキスト」に、掲載があります。

10月21日発売、「趣味の園芸」11月号。

「グリーンスタイル」のコーナーで、秋のクラフトをご紹介します。

私の得意分野?
まつぼっくりやどんぐりが登場します。

最終の校正も済んで、
見本誌を待つばかりになっています。

こちらも、是非、チェックしてみてください。


blog0930 (1)
※これは、イメージ。





そして、今は、
ハロウィンもクリスマスも飛び越えて、
新春の手作り企画が進行しています。

blog0930 (2)

桜色の造花で、春の門出をイメージ中。


駆け足で書きましたが、
他に、ランドマーク講座のほうも、10月からの新講座にて、
生徒様を大募集中です。

神奈川近隣の方、是非、ご参加お待ちしております。

この件は、また、近いうちに詳しく書きますね。(ホント?)


さぁ、ママ業もあります。
日曜日は運動会!
おべんとう~~~~~!!!!滝汗


================

◆インスタグラムも更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================


ヒルナンデス

仕事・お知らせ
07 /13 2016

12日(火)の日テレ「ヒルナンデス」

ご視聴下さった皆様、
ありがとうございました。


先方に事情がありまして、
事前に告知する事ができず、
いきなりのオンエアとなってしまいました。

申し訳ありません!


でも、さすが、人気番組。
偶然観た!というメッセージ、多数頂きました。


慣れない民放で、アタフタしていましたが、
タレントさんと、スタッフさんの力で、
楽しいVTRに出来上がっていて、安堵しています。


0712.jpg

私の本。
お問い合わせいただいております。


番組内で紹介しました、
デニム鉢カバー、ストローのヒンメリ、鉢のペイント術など、
本書の中で、更に詳しく作り方を解説しています。


0713 (2)

よろしければ、ぜひ、お手に取ってみてください。

初めて私を検索してこられた方は、特に、
アマゾンで、詳しく内容に触れていますので
チェックしてみてくださいね。


0713.jpg


私の思いもしないミノムシ君が出来上がって、
すごい!と思ったロケでした。


手作りの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。

ありがとうございました。


ふみえ



============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

================

◆インスタグラムも更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================





紫陽花報告

仕事・お知らせ
07 /01 2016

ご無沙汰しております。

気付けば、もう7月ですね。
梅雨明けも間近かと。

6月のまとめとして、
今季の紫陽花の写真を載せたいと思います。

自分の庭でなく、
名所に行って、撮影してきたものです。

初の試み、インスタを、こちらにリンク。
↓クリックで拡大です。



場所は、「相模原北公園」

アナベルの海!

圧巻です。


こんなピンクのゾーンもあります。



「紫陽花と少女シリーズ」

専属モデル、大忙し。笑




これで、インスタやっていない方にも、見て頂けますね。
便利機能だわ~。


紫陽花は、ホントに絵になります。
空いていることが条件だけど…。

皆様は、どんな愛で方をしたのでしょうか?



本のほうも、よろしくお願い致します。


ふみえ

================

◆インスタグラム更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================


Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


=============

手描きPOP

仕事・お知らせ
05 /27 2016

今日は、しとしと雨の神奈川ですが、
昨日までの暑さ!

突然の、小さい虫の大発生、粉をふくうどんこ病、
ガーデニングには、つらい季節が始まるなぁ~
なんて、感じております。

0527 (1)

今年は、真夏のガーデニングを頑張りたいのですが。


私の本、ご購入くださった皆様、
心より、感謝いたします。

ぜひ、感想をおよせくださいね、お待ちしています。


出版社さんからの依頼で、
手描きの宣伝POPも、描かせていただきました。

0527 (2)

キャッチコピーも、さんざん考えました。
書いてはペケ、書いてはペケ、を繰り返しながら。

「手作りでかなえましょう!
 憧れの、花とグリーンのインテリア」

「少しの時間と、少しのお小遣いで、OK!
  これならできる!が、きっとみつかります」

「空き瓶、空き箱、拾った葉っぱが…
 すてきインテリアに大変身!」

などなど。
いかがでしょうか?
へぇ~となります?笑


POPを店頭で見かけましたら、
よろしくお願いいたします。
(とても少ないので、見つけたらスゴイです。)


出版社さんが作ってくださったPOPもあります。

0527 (3)

NHKに初めて出演してから、10年以上。
「初の単行本」、ぐっとくるものがあります。

私自身、まだ書店に見に行けていませんが、
POPも(もちろん本書も!)、見かけた際は、注目していただけると嬉しいです♡

アマゾンのサイトで立ち読みできます。
最後のリンクから、覗いてみてくださいね。↓




売れ行きを気にせずにいられなくて、
急に老けた気がする一週間でした。

素敵な週末をお過ごしください。


ふみえ


============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


================

◆インスタグラムも更新中です。
アカウントkamousa/com/ig

================




ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig