今時インテリアを手作りで!

ガーデニング
05 /11 2016
新刊へのご予約、いただいた方ありがとうございます!

特に、書店にお勤めという読者の、MMさん、
リアルな大量発注?!ありがとうございます。笑
そんな方がいらしたなんて!

皆様の応援が、心に響いております。


掲載作品を紹介させてください。

0511 (2)

エアプランツヒンメリ
ヒンメリ」とは、北欧の伝統工芸のモビールです。

エアプランツをはめ込むために、私流のアレンジがしてあります。

素材は、100均のストロー。
単価にしたら激安です。笑

この写真は私が自宅で撮ったスナップですが、
本では、モノトーンでかっこよく、男前作品に掲載されています。

エアプランツ
北欧ヒンメリ
男前インテリア、

トレンド要素たっぷりの作品になっています。


0511 (1)

もうひとつ、エアプランツ作品。

モシャモシャとした「ウスネオイデス」。

これも、感度の高いインテリアファンには、
大人気のエアプランツかと思います。

でも、ただ吊るしただけで素敵に見せるのは難しいので、
他のエアプランツと組み合わせて、
華奢なハンガーに合わせました。

ベットルームにも似合う、ウスネオの飾り方です。


さりげない中に、手作りならではのアイデアが生きている、
そんな作品ばかりです。

サラリと作れて、今時インテリアの完成!

お手に取っていただけたら、嬉しいです💛



話は変わりますが、

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

我が家では、ゴールデンウィーク恒例、セルフリフォームを決行!
(この頃は、「セルフリノベーション」というほうがおしゃれ?)

0510-2.jpg

リビングの壁・天井をペイントしました!

それはもう、大ごとです。笑

薄汚れていたリビング…家族の力で生まれ変わりました!!

ジャジャーン!

0510.jpg

お父さん、お疲れ様でございました。
娘も、飽きながらも、よく耐えました。笑

かかった費用、大きな声では言えないけれど…
ペンキ代、刷毛とマステで…、1万円くらい。

セルフリノベ、万歳!! 


このまま何もなく暮らしたいけれど、
それが無理な現実。

ツライなぁ~!

焦らず、素敵なリビングを模索していこうと思います。


ふみえ

============

予約受付中!
  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


告白?

ガーデニング
04 /14 2016
久しぶりの更新。
この頃はこんな調子で、すみません!


4月も随分過ぎてしまいました。
私は、やっと、以前のペースを取り戻しつつあります。
とにかく、土日もない、仕事仕事の数か月でした。

0414 (1)

前回、発根したゼラニウム。
なんと、蕾が出てきました!
こんな小さな事がうれしい。


書こうかどうしようか、迷いましたが、
やっぱり書きます。

タイトルの「告白」?←まぁ、大げさなのですが。笑

実は、先週の金曜、「あさイチ」出演の予定がありました。

過去形ということは、
そう、またしても…

「国会のため中止」!!!

2月に中止になってしまったのは、
記憶に新しいところなのですが、
傷の癒えないうちに、またしても。

しかも国会リスクの少ない、4月で…!

さすがの私も、今回ばかりはまさかの思い。
誰も責められないけれど、ぼやきたくもなります。

忙しい中で、いろんな事を犠牲にして、
準備していましたから…。

0414 (3)

内容は、新ネタ「ワンコイン寄せ植え」でした。
また、お蔵入りに。涙


ただ、不幸中の幸い、今回は、
ブログでもインスタでも発表をしていなかったのです。
万が一、中止になったときに、謝る時間がなかったので。

このまま黙っていれば、何もなかったことになるのに、
ちょっとね、今回は、愚痴りたい気持ち。
それで、ブログには書いちゃいました!




早いもので、娘は3年生になりました。
忙しくて、新年度の支度も何もしてあげられませんでした。

昨日、2年生の教科書とノートを整理。
お母さん業を後回しにしていたこと、反省しました。
いかにめいっぱいだったか、自分でも分かっていなかったのです。


桜も終わり、パンジービオラももう終わりますね。
次は新緑です。
アジサイ、ギボウシが、ぐんぐん伸びています。
頑張った仕事の成果も見えてくるはず。



見に来てくださる方に感謝します。

今日は、インスタよりも先にブログ更新!

最後のヒヤシンス、オレンジ色が咲きました。
重くて倒れたので、カットして飾ります。

0414.jpg


◆横浜ランドマーク講座:新規受講生募集中です。詳しくは コチラ

◆鴨下ふみえ インスタグラム:フォロー歓迎します。 kamousa.com.ig



春のガーデニング

ガーデニング
03 /28 2016
芽吹きの季節を迎えて、
やること満載。
雑草もアブラムシも突然に出てきて、
こんな小さな庭なのに、作業が追いつかないです。

余裕がほしい~!



トップ画像の↑小さな寄せ植え。

葉ボタンと白妙菊がビョーーン!となって、
もはや何が何だか分からない状態です。笑

0328 (1)




思い切って、カット!
すっきりさせました。

0328 (2)

葉ボタンもこのまま伸ばせば花が咲きますが、
私はいつも、そこまで待たずに切っています。

このコンテナにはムスカリも仕込んであるので、
そちらをちゃんと美しく見せるためにも、
葉ボタンはお役目終了です。


それから、
真冬にインドアでトライしていた、
ゼラニウムの挿し木。

0328 (4)

ハイドロ用土のチャコボールを使って、
紙コップ栽培です。

2か月弱でしょうか、
ここまで根が出ていました。

0328 (3)

四角いものは、園芸用のロックウール。
このまま土に植えつけ可能です。


もう、土に植え付けて大丈夫そうですよね。
小さなゼラニウム鉢にするか、
寄せ植えの隙間に使うか、どうしようかな!


このね、紙コップ感を楽しみたかったのですよ。
だから、増えたら増えたで、そのあと困ってしまいます。笑

増やしておきながら、鉢は減らしたい。
どうしたらよいのだ。


ふみえ








多肉植物の小さな寄せ植え

ガーデニング
03 /23 2016

ご無沙汰している間に、すっかり春!


相変わらず、仕事が重なっている状況ですが、
でも何とか、ひとつひとつ、進んでおります。

ただ、自分のガーデニングを何もできていない!
どんどん、いろんな新芽が出てきているようなのですが…。


前回の記事で触れた、ランドマーク講座の作品。

0323 (3)

小さな缶に、かわいらしく寄せ植えしました。

使った缶は、セリアのもの。
もちろん、108円!

0323 (1)

シンプルなロゴデザインが素敵な、手のひらサイズ。


生徒の皆さまには、もう一つ用意しました。

0323 (2)

おしゃれなデザイン缶。
輸入食材の空き缶風に、初めからデザインされたものです。

昔は…10年位前?は、
輸入食材店などで必死に探していたものですが、
そんなことをしなくても、手に入るようになりましたよね。

100円ショップ、ありがたいやら、おそるべし、やら!

0323.jpg

缶切りで穴をあけて、植えつけます。
置き場所は、屋外です。

ジョウロのプランツタグも、作りました。


100円ショップといえば、
植物そのものも、この頃は充実していて驚かされます。

100円で、サボテンや、エアプランツが買えちゃいます。

先日、仕事で観葉植物の寄せ植えを作らねばならず、
ダイソーでみつけたのがこちら。

0323 (4)

300円商品ですけどね、結構大きくてイイ苗でした。

入荷のタイミングが合えば、100均植物も、目が離せないこの頃です。
ちょっと買ってみようかな、って思いますものね。

花とグリーンのある暮らし、
初めてさんも、ベテランさんも、嬉しい季節到来です。

どうぞ、春を楽しんでくださいね!



ふみえ

折り返し地点?

ガーデニング
03 /15 2016
お久しぶりです!

こんなに休んだのは初めてでしょうか。


本当に余裕のない2週間でした。

ここまでカツカツで仕事に追われるは、
全く私らしくなのですが、
そうなってしまったものは、仕方ない。

一日一日、必死でこなして、
やっと折り返し地点に到着した感じです。

 

現在、4つの仕事が、同時進行していて、
その全てが、急ぎの期限付き。笑

ガーデニングクラフトの企画・制作に…
(これはクリスマスもの)

0314 (1)


観葉植物の企業コンサルに、商品提案…

0314 (3)


今週は、ランドマーク講座もアリ!

0314 (2)


そして、あさイチの新企画も考えなければなりません。
(写真ナシ)



すでにアイデアは出尽くして、頭がレンコンのように穴だらけ。
才能が足りないと嘆く日々です。

あした撮影する作品を、夜中の2時に作っているような、そんな状況。

いやですね、もっとキチンと取り組みたいのに…。


でも今日は、ブログを書くことができて、
とてもホッとしています。(愚痴の内容だけど。笑)


咲かないと気にしていた、ヒヤシンス。

0314 (4)

かわいく咲きましたよ!
写真だけは、ちゃんと撮っておきました。

すぐ、びよーんと伸びてしまいますからね。



もう少し、多忙続きますが、
向こう岸の終わりが見えてきました。

体がもったことが、有り難い!


明日から、春の陽気ですね。
どこか綺麗な所に行きたいです。




ふみえ

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig