マリクレール・イデー

 
連休、いかがお過ごしですか?


先日、初めて蔦屋代官山へ行って参りました。

クリエイティブな仕事に関わっているなら、
一度は行っておかないと!という、聖地。
短い時間だったけど、行けてよかった!
得るもの多し。


ちょいと店内、迷子になりますが。笑

blog1011 (1)

1冊買ってきたのは、この洋雑誌。

フランスの月刊誌です。

手芸、インテリア、ファッションなど、手作り情報が載っています。


私は、このマリクレール・イデー、4,5冊持っています。
初めて手にしたのは20代、パリで購入。
確か、卒業旅行だったと思います。

blog1011 (4)


それは今でも大切にしていて、なんと!1994年もの!
古いなぁ~。笑

でも、今見ても、いつ見ても、素敵で大好きな世界観です。


2015年10月号が買えるなんて、夢のよう。笑
かなり興奮!お高いけれど、私には価値ありです。
表紙のデザインが、ほとんど変わっていないのにも驚き!
(今度94年版も、写真載せますね)


blog1011 (2)

何がそんなに魅力的かというと、
何とも言えない、キッチュな色使い、作風。

これは、ヨーグルトの空き容器をビーズ入れにリメイクしているページ。

フランス語が読めくても、「キャー♡」と思う。笑


決してシンプルではなく、
賑やかで、カラフルで、ちょっと突飛?笑

でも、そこが大好きです。
みんなと違う何かを見せてくれる感じ。

常に、新ネタを探している身には、ビビビと響きます。笑


blog1011 (3)

ガーデニングも、クラフトも、色合いがきれいなパリのデザイン。

20代の頃と変わらず、40代中盤になっても、やっぱり好きでした。笑
これからの仕事に、ぜひ取り入れたいイメージです。

皆様も、機会があれば、触れてみてください。



なかなかパリには行けないけれど、
蔦屋代官山には、時々は行ける自分でいたい。


では、また来週!

講座の募集や、観葉植物のご意見募集、
また載せていきますが、どうぞよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: