チャコプランツ!

みなさま、こんにちは!
週末、いかがお過ごしですか?



数日前に書きました、
ハイドロカルチャーのプロジェクト。


まずは、現状を把握しようと、カインズホームへ行ってきました。

プロジェクト商品「チャコプランツ」

一鉢、購入してきましたよ~

blog0926 (1)


植えてあるのは、「コーヒーの木」。
先日のミーティングでも、売れ筋とお聞きしました。

ガラスの器は、普通のコップサイズ。
植物を含めた高さは、25センチ。


これで、798円!(税込)

…どうですか?
正直、ちょぉ~~~と、お高いかなと、思っちゃいません?

私のママトモは、買わないと思うなぁ~!笑


そう思いながらも、あえてお小遣いで購入してきました。

欲しいと申し出れば、
2鉢でも3鉢でも送って頂けたとは思うのですが、
798円の重みを、自分で背負わないと、
イイ案なんて出ないと思って。(←大げさ)


でも、この価格には、理由があって…

blog0926.jpg

ガラスの器は、ただのコップでなく、
底面給水のできる容器になっているんです。


底から1センチほど、チャコボールが上げ底状態になっていて、
水が溜まっているところが見えるのです。


水の有無が目で確認できるので、
水遣りの失敗を防ぐという、優れもの。


なっるほどねぇ~!
ガーデナーの方なら感心するはず。

白い根が、元気に張ってきているのも見えますよね?


blog0926 (2)


更にラベルにも工夫が。

チャコボールに挿さる先端部分には、
乾いた状態の写真を載せて、
この色まで乾燥してきたら、水遣りのサイン!

なっるほどねぇ~!



こんなにアピールポイントがあるのに、
ホームセンターという業態では、
なかなか詳しく案内できないですよね。

勿体ないなぁ!



ただ、デザインという観点でいうと、

ちょっと地味…。(´・_・`)

シンプルで素敵とは思うのですが、
「うわぁ!」と、心躍るには少々弱い…という印象を受けました。



blog0926 (3)

写真は、私の過去の作品例。

白い器と白い花で、とても気に入っていたシクラメンです。

植物と、鉢、
それは鉢カバーでも、もちろんいいので、
心をつかむ素敵なハイドロデザインを、
これから、たくさん考えようと思っています!




「チャコプランツ」と「チャコボール」は、
現在、一部のカインズホームでのみ、店頭販売しています。
機会がありましたら、チェックしてみてくださいね♪




◆引き続き、受講生募集のお知らせです。
連休明け、お申込み増えてまいりました。
ありがとうございます!

一日講座は、金曜が人気です。

引き続き、ご検討ください。




秋の新講座、新規お申込み受付中!

blog0824 (3)


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)


お申し込み、お待ちしております。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

◆michillにてコラム執筆中↓

Album by Instagram

ブログ内検索

QRコード

QR

ショップリスト










PLST オンラインストア





ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文