手作りインテリアのお手本

シルバーウィーク、終わりましたね!

いろいろと…お疲れさまでした~。笑



今日は、連休中に訪ねた、友人の家を記事にしたいと思います。


フミラー歴四半世紀(笑)の友人、Mちゃんは、
湘南の海を見下ろす、大型マンションに住んでいます。

blog0924 (1)


いつも、私の手伝いで、来てもらうばかりだったので、
私から伺うのは、ずいぶん久しぶり。


この夏、リフォームをしたとの事で、その完成を見に行ったのですが、
それよりも驚いたのは、部屋にある「フミエ作品」の多さ!!


びっくりするやら、嬉しいやら。
さすが、元祖フミラー。
ありがたい限りですぅ。


感激した私は、さっそく取材。笑


blog0924 (3)


玄関には、まつぼっくりの羊。

これは、私がMちゃんに作ってあげたもの。


blog0924 (4)


その後ろに飾ってあるのも、私の寄せ植えの写真。

Mちゃんのセンスで、素敵に額装されています。




blog0924 (5)


見て!!
この美しい洗面スペース!!
築32年の古いマンションとは思えない!


撮影するからと言って、モノをどかしたわけではないですよ。
これぞ、Mちゃんの、リアルな暮らしぶりなのです。


ライム色のポトスも、フミラーの必須アイテム。


blog0924 (2)

そして、このラベルも、私の定番作品。

元々は、プランツラベルとして発案したのですが、
Mちゃんは、収納アイテムとして、活用していました。

おっしゃれだなぁ~!


blog0924 (8)

カゴの中を見せてもらいました。
真っ白な、今治タオルが、ピシっと美しく収まっています。

定期的に泊り客があるM家では、綺麗なタオルは欠かせないそう。

「カゴにタオルの糸がひっかからないように、ビニール敷いてるの~」
という、完璧なMちゃんと、
私の取材を、ぬいぐるみ攻撃で邪魔する娘。笑


blog0924 (9)

付け替えのラベルまで、ありました。
す、素晴らしすぎる~。




ベランダにも、往年の?フミエ作品が並んでいました。

blog0924 (6)

右のフレームは、バラショウのデザイナーズガーデンで使ったもの。
(2009年だったかな)

左のハンギングは、ペーパーポットにワイヤーで持ち手を付けたハンギング。
これも、アイデアソースは、私だそう。



私以上に、私の作品を大切にしてくれている姿に、
心底、感銘を受けてしまいました。


Mちゃんのスゴイところは、
自分の好みがハッキリ決まっていて、ぶれないこと。

blog0924 (7)


北欧とか、無印とか、ミニマリストとか、全く関心なく、笑
収納本も、インテリアブログも一切見ないMちゃん。
自身が、かなりの収納達人である事も、あまり分かっていないです。笑


リフォームしたキッチンも、とことんスッキリ!
水切りも、調味料入れも、吊り戸に内蔵されています。


でも、花やグリーンを飾ったりするのは、欠かさない。
そこが、ストイックなミニマリストとは、違うところかな。


必ずしも、私と同じ好みではないMちゃん。
インテリアもファッションも、好きなテイストはそれぞれ違います。


それでも、
「ふみちゃんの作ったものが好きなの~」と、にっこりするMちゃんに、
涙ちょちょぎれの私でした。
じーーーん。


「手作りで暮らしを楽しくする」

Mちゃんの家こそ、私の最高のお手本でした。

Mちゃん、ありがとう。
すっかり触発された私です。

古くてもあきらめちゃダメですね。

頑張ろう!!




blog0924 (11)







ブログ読者の方からも、お申込み頂いています。
ありがとうございます。とても嬉しいです♡

10月期新規講座、お申込み受付中です。

ご一緒に、手作りで暮らしを楽しくしてみませんか?

blog0924 (10)


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット











メールフォーム

名前 メール 件名 本文