秋のダリア

ガーデニング
09 /08 2015
 
外は、本降りの雨です。

しばらくは、雨の日が続きそう。

寄せ植え作業も、おあずけです。

blog0908 (1)


代わりに、一目惚れで購入した、別の花苗を紹介します。

小雨になったのを見計らって、撮影。

blog0908 (2)

≪プチダリア ハミングブロンズ エターニティ≫

花は薄いオレンジ、葉はブロンズです。
葉も花も小さいですが、
普通のポット苗の丈よりは、少し背が高め。


blog0908 (3)


寄せ植えにするなら、高さのあるコンテナになりますね。


blog0908 (4)


ラベルの裏には、「初めてのガーデニング」とあり、
初心者でも育てやすい品種、と書いてあります。

一目惚れした苗が、育てやすい性質とは、うれしい限り。

夏の寄せ植えのリフォームに使う予定です。


植え終わると、ラベルを処分してしまう方もいらっしゃいますが、
大切な情報が書かれている場合、それはもったいない!

私は、仕事で使う苗は必ず、ラベルのあるものを選んでいます。
お店で品定めする時も、がっつり裏まで、熟読しています。笑
ラベル情報は、大いに活用すべし。


ともかく、晴れてくれないと…。
秋雨前線と台風に、やる気を阻まれてしまいました。とほーん。



秋の花苗、
探せば素敵なものがみつかりますね。

花期は短いけれど、そこがまた、いいのかもしれませんね。


台風情報に、お気を付けください。



===============


講座に新規でお申し込みくださった方、ありがとうございます。

引き続き、ご一緒に手作りガーデニングを楽しんでくださる方、募集しております。



※初期受講生の、●村さん、小●さん。ご覧になってますか?
個人的に勧誘です。笑
ご希望の金曜に、一日講座組んでいただきました。
待ってます!

blog-landmark2015.jpg

◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)








関連記事

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig