秋のペチュニア

ガーデニング
09 /07 2015
ここ数日、講座用の寄せ植え材料が、なかなか見つからず、
苦戦していた私。
 
週末も、遠方の園芸店まで材料ハントへ出かけました。

そこでやっと、「うわぁ!」と思える花を発見!


blog0907 (1)

≪ペチュニア モンローウォーク≫ “さくらラテ”

私の苦手な、しかも秋なのに、ペチュニアです。笑


それでも、「育てたい!」と思うほど、素敵なんです。

blog0907 (5)


おしゃれなラベルには、
『これまでとは違ったペチュニアを求める、こだわり派のあなたに…』

blog0907 (2)


あたしだ!笑


夏は大変だけれど、
秋なら、ペチュニアを大切に育てられる。
そう感じて、この品種に決めました。


blog0907 (3)

次に出会えるかわからないので、
生徒さんの分まで、大量購入。

やっぱり、教材ですから、
足で歩いて、目で確認しないと、納得できなくて。



私が、自宅で大事に管理します。

今日の雨にも、当たらないように避難中!



blog0907 (4)


合わせるのは、これまた素敵な、リシマキア類です。

カラーリーフは、センス良く仕上げるためには、欠かせません。



講師の仕事で、私が一番難しいと思っているのが、
植物の材料集め。
タイミングや予算、気候に性質、いろいろと難しい!

上手くいかなくて、自信を失うこともあります。
だから、こんな素敵な花を見つけられて、
心底、嬉しい!


秋に作る、ペチュニアの寄せ植え。
どんな風になるかなぁ。

また、見に来てくださいね。




blog-landmark2015.jpg


秋の新講座お申込み受付中


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)









関連記事

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig