手作り名前シール

手作り
08 /31 2015
8月も終わり。
娘の新学期も始まっています。

名前シールを切らしていたので、
ぴゃ~っと印刷しました。

blog0831 (3)
(苗字は、ローマ字だと長いなぁ~!)


幼稚園時代は、立派なお名前ラベルを注文したこともありましたが、
お金も時間もかかるので、
この頃は、もっぱら、自家製造?しています。

blog0831 (2)

市販のシールは、家電量販店にたくさん売られています。
テンプレートをダウンロードして、
手軽にいろいろなタイプが作れます。

オリジナルにカスタムすることも、そこそこ可能です。
アルファベットバージョンとか、
字体、色、ラインとか…。


blog0831 (4)

ハンカチや給食フキンなどには、
アイロンで付けるタイプもあります。

これらは、すぐ付けられるように、切り離して缶に入れて、
アイロンと一緒に収納しています。


だいたい、時間の無い朝に、
「もぅ!名前書いてないじゃないのよ~!」という事案が起こるので、
スピード勝負なの。笑


特に、衣類。
カーディガンとか、Tシャツとか、
品質表示ラベルのところに、ペンで名前を書くママ、多いと思うのですが、
滲んでいまひとつですよね。
そこに、この小さいアイロンシールを付けています。

また温めれば、きれいに剥がれるので、
お下がりする場合、気兼ねなく渡せるというのも、いいところです。


ちょっとパソコンができるならば、
オススメしたい名前シール作りです!
凝り性のママ(←ワタシ!)には、楽しいですよ~。笑






さて。
前回の「おすすめの夏の花」の記事に、

ベスさんからコメントいただきました。
ありがとうございます。

「ポーチュラカ」
blog0831 (1)

確かに!!
私、理由はこれといって無いのですが、何だか育てたことなし!でした。
平凡と思っていたのかなぁ~。(ゴメンナサイ!)

来季は、チャレンジしようと思います。

ベスさん、ありがとうございます♡


今週は、曇り空の多い予報。
すっきりしないけれども、頑張っていきましょう!





blog-landmark2015.jpg

   秋の新講座お申込み受付中


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

◆受講料  会員 3,024円  一般(入会不要)3,564円

◆材料費  2,160円

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F


詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

◆受講料  会員 18,144円  一般(入会不要)21,384円

◆材料費  各回2,000円前後

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F


 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)




お申し込み、お待ちしております!







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ベスさん、記事にさせて頂きました。

ベランダなんですか!うわぁ、それはスゴイ!
大きな広いお庭を想像しておりました~。
スペースではないですね。何だか勇気が湧いてきました。笑

美意識なんて、そんな大それた感覚は無いのです。
色を組み合わせて、好きな雰囲気にするのが、
とても好きなんです。

ありがとうございます。これからもキレイな写真で、がんばります♡

くみこさん、いつもありがとね♪

アイロンで剥がせるのよ!
私も、この裏技は、ママ友Aちゃんに聞いたのよ。笑

ママ友情報って、ホントにすごいよね。
またランチしましょう♡

多年草のベランダ

記事に取り上げていただき、光栄です。

私のガーデニングはベランダガーデニングなので、
木も多年草もプランターです。
そこで20年ってちょっとすごいでしょう?
(と自画自賛)

来年ふみえさんのポーチュラカの使い方を観るのが
今から楽しみです。色とりどりもかわいいし、同系色
もよいかもしれませんね。

いつも、ふみえさんの色彩感覚、美意識に見とれています。
私も生活に「美」を取り入れたいです。
手始めに「美しくない」と思ったらその場で何かする
(ちょっと磨く、とか整理する、とか)を昨日から
心がけてます。いつまで続くやら、ですが。

なぁんて素敵♪

ふみえさんらしい、時短アイディアですね!

しかも、アイロンシールは、アイロンで剥がせるのですね!?

知りませんでした~。目からウロコです!

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig