しましまマリーゴールド

ガーデニング
07 /14 2015

やっぱり言っちゃう、
今日も暑い!!です!


水遣りが、過酷なシーズンですね。

なるべく爽やかに、軽やかに、
水遣りしたいものですが…。

blog0714 (1)

今までも、いろんな工夫を考えてきました。

雨水タンクからのホースを長いものに変えて、
直接遠くの鉢に届くように、とか、

大きいジョウロで一杯分で済むよう、
鉢の数をやりくりするとか。


でも、一番効果的なのは、
やっぱり、『減らす』 です。
…そりゃそうですよね~。笑

流行のキーワードを借りて言うなら、

「園芸家は、鉢を10鉢しか持たない」

というのを、目指したい。笑



が、夏の花が一つもないのは、
水遣りモチベーションも下がりますので、

マリーゴールドを投入。

blog0714 (3)

先の長雨でやられて、今は花が二つしか無いです。
これから、増えることを願って、世話します。


マリーゴールドは、夏の定番、どこにでも売っていますよね。
でもこれは、ちょっと個性的な、しましまタイプ。
かわいいでしょう?


ガーデニングを始めたころ大好きだった品種で、
当時は、苗を見かけなかったので、
イギリスの種を買って、種まきから育てたほど。


何年も経って、偶然ホームセンターで見つけ、
うわ!懐かしい~!


blog0714 (4)

合わせているリーフは、
ヒューケラのライムリッキー。

元気に夏を彩ってほしいです。




さて。

明日のランドマーク講座は、
麻糸で、ハンギングホルダーを作る予定です。

最初の予定では、ボタンを使うつもりだったけど、
試作してみたら、全くセンスなし!
却下!!笑

blog0714 (5)

ボタンも、綺麗なものは高くて、予算合わず。涙

紆余曲折ありましたが、結果、
綺麗色の涼やかなハンギングが出来ています。

生徒の皆様、ご安心を♡

blog0714 (2)

植物も、品種いろいろの観葉植物用意しています。

完成後、ブログでも、公開しますね。


暑いけれど、
準備完了で、心は軽い私です。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig