多肉植物で試作

未分類
06 /15 2015
梅雨の晴れ間の月曜日。

9時まで、猛烈に家事をして、
その後、午前中のうちに、と決めて、
来月の園芸教室の試作、
多肉植物の寄せ植えの、サンプル作りにとりかかりました。

blog0615 (1)

こんな時、手持ちで育ってくれている苗が、本当にありがたい!
わざわざ買わずとも、ちゃんと作品が作れる!

自宅では、寄せ植えにせず、
同品種で単体植えで、管理しています。
そのほうが、何だか、多肉軍団のキレイを保てます。

ほとんど、ほったらかしだけど、プクプク元気。

blog0615 (4)

缶に底穴を開けます。
缶切りが手軽。


3種類ほど選んで、缶に寄せ植えして、
そこに、オリジナルのガーデンピックを挿してみました。

完成は、公開していいか分からないので、
今日のところは秘密で。笑

担当の方に、写真を無事メールして、今日のお仕事は完了!
ああ、達成感。笑



blog0615 (2)

ついでに、お手入れを。
一度鉢から出して、固まった土をほぐし、根を傷めないよう植え直して。

時間にすると、5分とかからないことなのに、
こういうお手入れ、普段怠りがちです。

blog0615 (3)

小さな小さな子も、大事に整えて。
こういう子に、突発的な仕事を助けてもらえたりするのです。



ひとつ気になるのは、
缶に植えて、真夏の暑さ、大丈夫なのかなぁ!ということ。

日に当たっていたら、缶って、すごく熱くなりますよね。
鉢に沿って、根が成長するとしたら、あまりよろしくないような気もします。

ジャンクスタイルでは、空き缶に多肉、って定番ですが、
その辺はどうなのでしょう。
ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。



私は最近、夜と、土日は、自分の仕事はやらないことに決めました。
平日の日中、そして出来れば、午前中に、
集中力を高めて、やるべき事をこなすスタイルにしたいのです。

メールも、開いた時、なるべくその場で決断、返事をする。
作品も、下調べばかりでなく、どんどん形にする。

そして、夜は、なるべく早く寝る!笑


では、今週もがんばりましょう!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ゆきりぃさん、コメントありがとうございます。
私も時間が過ぎるのを、後悔しているばかりです。
この日は、天気が良くて、梅雨の晴れ間で、
洗濯しなきゃ!とやる気が出たんですよ。笑

どうすれば、一日を有意義に過ごせるか、
この頃とても考えます。
図書館で、暮らし上手系のエッセイを借りて、研究したり。
なるほどと思えば、すぐ真似しています。笑

やる事が少なく済むように、工夫をするのが大事。
物は少なければ、掃除が楽になるし、
用事はなるべくまとめれば、一度で済むし、
献立を一週間分考えてしまえば、夕方ラクです。

後は、何時までに終わらせる!と、短時間勝負に持っていく。

そんなにうまくはいかないけれど、1つでも出来ると嬉しいです。
がんばりましょうね。

「9時までに猛烈に家事をする」って尊敬します!!!
私はどうにも要領がわるく、時間の使い方が下手で、
毎日後悔ばかりです。
でも、ぐずぐず言ってても、家が片付いたり
やるべきことがはかどるわけじゃない。
要領が悪いなりに取り組んで、あがいて、
少しでもいい方向にもっていくしかないと最近
気がつきました(今更ですが^^;)

昨日ホームセンターで花の苗を衝動買いしてしまったので、
そろそろ荒れ放題の庭の手入れをしようかなと思っています。

多肉の寄せ植えの写真と、ランドマーク講座のバッグの写真、
公開されるのを楽しみにしています♪

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig