梅雨時のガーデナー

いつも、拍手を入れていただき、ありがとうございます。


今日は、ムシムシとした曇天の日。

私、思うのですが、
この時季が、実は一番、
“ガーデニングって嫌~!”になるシーズンでは…?

花あふれる春が過ぎ、
輝く新緑の初夏が過ぎ…

気付けば、咲き終わった花殻と、スタイルの乱れた寄せ植え、
手が付けられないほどボーボーに茂った、庭木の姿。

ううううう~。涙


そして、何より、嫌!のナンバーワン、
良からぬ虫、アンド爬虫類の暗躍!!!

具体的な虫名と、もちろん写真は、あえて載せませんが、
もぅ、何も、この狭い私の庭に来なくたって、
そこらへん、いくらでも野っぱらがあるでしょうにぃ…!!!


今朝も、私の嫌いな生物、第2位のヤモリちゃんに悲鳴を上げながら、
茂りまくったハーブを、バチバチ切っていました。
またたく間に、ごみ袋は満杯。

キープしておいた、残土のバケツにも、
いつしか雨水が貯まっていたようで、もうザブザブ。使い物にならず。

テンション低いですよ~。笑


園芸家と名乗る私が、こんな事言えませんが、言っちゃう。
ああ、もう、イヤ!!

(梅雨でも、素敵に花育てをしておられる方、申し訳ありません!)


きっとこの時季に、ガーデニングが嫌いになってしまう方、
そして放置して辞めてしまう方、
多いのではないかと推測しております。

梅雨時に、庭を美しく保つのは、努力が要ります。
でも、乱れた庭を、ご近所にさらしてしまうのは、
それはそれでとても嫌なので、
意を決して、草取り、刈り込み、テンションは低くとも頑張っています。

あ、虫の捕獲は、夜に、主人と娘に頼んでやってもらいます。笑
おもしろいように見つかるので、意外と2人は盛り上がっています。


美庭(←こんな言い方はしないと思いますが)キープのコツを、
これから研究したいですね。
何事も、”美”がつくものを目指すのは、簡単ではないと思いますが…。


さぁ!ひとしきり愚痴を読んでいただいたところで、
写真を載せます。

blog0611 (5)

4月のあさイチに出た寄せ植え。
マリーゴールドは、ナメクジ害に遭いやすく、
相当やられてしまいましたが、そろそろ復活の兆し。

花が減っても、バスケットがカラフルなので、助かってます。

blog0611 (4)

ギボウシ“寒河江”の花。
地味だけど、心休まる色合いです。



blog0611 (3)


ホスタ類は、虫もつかず、スタイルもよく、
ホントに優秀!
美庭にはマストプランツかも。


blog0611 (2)


5月にランドマーク講座で作った、オステオスペルマムの寄せ植えも、
まだ健闘しています。
当初は、忘れな草を入れていたのですが、
苗の質が悪く、黒いリーフのキンギョソウに入れ替え。

予算重視で、安価な忘れな草を選んで、失敗しました。
生徒の皆様にも、申し訳なかったです。
苗選びも、値段は重要。


blog0611 (1)

皆様の梅雨の庭はいかがですか?

手をかけて、ジメジメの季節を乗り切りたいですね。
その次は、灼熱の夏?なわけですが…。


仕事の試作が3件、貯まっています。
カゴバッグ、リース、多肉の寄せ植え、など。
ここのところ毎日、100円ショップに通っている感じです。笑

午後はクラフト作業に集中します!

よい一日を!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

◆michillにてコラム執筆中↓

Album by Instagram

ブログ内検索

QRコード

QR

ショップリスト










PLST オンラインストア





ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文