子供の雑貨・リビング収納

収納・インテリア
06 /09 2015
こんにちは!
関東地方、梅雨になりましたね。

今日は、収納の記事を書きます。

小学2年の娘が、ぜんぜん片付けが出来ない!ことは、
以前のブログでも、度々書いてきました。

ポイポイ星人との戦いに、あらゆる戦略を考えてきた私。

最近、気付いたことがあります。

春休みに、机の引き出しを片付けてあげたのですが、
それからずっと、綺麗な状態で使えているのです。
これが意外で…。

blog0326 (4)


もしかして、ちゃんと細かく分けたほうが、この子は片付ける???


そこに気付いて、
リビングの子供収納を、根本的に考え直しました。

2階に子供部屋はあるのですが、
1階のリビングにも、どうしても子供のものは必要です。
お絵かき道具とか、お出かけグッズとか…。

今までは、とにかくほいっ!と入れれば片付けられる、
それでいて、見えて嫌ではない、カゴ収納をしていました。

blog0609 (1)

でもこれだと、確かに、ほいっ!とは入るものの、
中でごちゃごちゃになり、必要なものが見つからず、取り出せず、
見えて嫌ではないどころか、目に入るたびストレス。
ご覧のような、ヒドイ惨状に…。苦笑

片付けられないから、いれるだけ、にしたのですが、
それが間違っていたのですね。



そこで、お母さん、一大決心!
このごちゃごちゃと決別するべく、投資しました!

娘専用の、ミニチェスト購入!

blog0609 (2)

リビングなので、簡易な家具はやめて、
それなりの作りの良いもので、細かい引き出しがあるもの。

そして、何より、娘が気に入るもの。
かなりラブリーですが、本人のやる気のためには、目をつぶる。

娘は、ジャンプして喜び、やる気満々。笑
しめしめ、かかったな!

自分でペイントした、ミントグリーンの椅子とも、
相性バッチリです。

blog0609 (3)

二人で、入念に分類を考え、
引き出しのラベリングも、全部娘が手書き。
リビングなので、あえて、あまり目立たないラベルにしてみました。

blog0609 (4)

引き出しの分類は、

・おしゃれのもの、おでかけ
・文房具、メモ帳
・いろえんぴつ
・自由帳、ぬりえ
・勉強のもの
・本
・あそぶもの、トランプやゲーム
・その他

ここから溢れたら、2階へ持っていく約束に。

blog0609 (5)
これは、勉強のもの、の引き出し。

ホントにリビングが、すっきりとしました!

何より、娘が、自分で嬉しそうに仕舞うようになり、
あれがない、これがない、とも言わなくなりました。

私には、大革命!です。
投資の甲斐、ありました~。

数日経つけど、今のところ、状態をキープ。
寝る前に、全部片付けて、お休みを言うようになりましたし、
出かけて帰ってきたあと、時計やカチューシャなども、
自分で引き出しに戻して、嬉しそうにしています。

いや~~~~~~、感無量。笑

だって、そんなこと、全くしなかったのですから。

「自分専用」は、こんなに効果があるのですね。
勉強させてもらいました。笑

そうそう!
「片付けなさいぃぃ!!!」と、
キリキリ叱ることが無くなった?!
お母さんのシワも減ってくるかも!


今週も、やることいっぱい、がんばりましょう!




※チェストはニトリで見つけました。
他にもデザイン違い、いろいろあり。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig