ミントウォーター

いや~!暑いですね!

カテゴリーは、ガーデニングにしましたが、
今日の内容は、「暮らし」の話。

茂ったミントを活かしきれない私。
先日、図書館でハーブの本を借りてきました。

それを参考に、ミントウォーターを作ってみましたよ。

blog0527 (1)

色が出るまで、煮出すだけ!という簡単さ。
それなら、出来る!笑

blog0527 (2)

自然に冷まして、ペットボトルへ。
怪しいジンジャエール?完成。

家族が間違えないよう、ラベル貼りました。
(字が下手でスミマセン!汗)


スプレー容器に入れて、水拭き掃除などにシュッシュッと使うと、
ミントの香りに包まれて、いい感じなのだそう。


ならば、私の一番大嫌いな家事、
「窓サッシ掃除」 を、しようではないか!

思えば、いつからサボっていることか…。

この頃は、窓を開け放ち、風を入れるので、
窓周りの汚れは、気になっていた部分。
でも、キライで、キライで、見ないふり。苦笑

我が家は古いので、汚れが頑固なんですもの。(←言い訳)

blog0527 (3)

ミントウォーターをきっかけにスイッチが入り、
カーテンも洗い、ガラスも磨き、網戸も拭いた!

結果は、やっぱり、イイ気持ち!笑

きれいな網戸に、
きれいなカーテンがそよいでいるのは、気分がいいです。

blog0527 (4)

ちょっと、カーテンの吊り元を上げて、足さばき良く、
床とサッシが見えるようにしてみました。

これからは、こまめに掃除するようにしたいです。


一週間ほどで使い切るほうがいいとのことなので、
明日からも、窓掃除をしようと思います。
「期限付き洗剤?」、腰を上げるしかないから、アリですね。笑


blog0527 (5)


梅雨はくるのかな?
暑い日が続きますが、皆様、
熱中症にお気を付けくださいね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

◆michillにてコラム執筆中↓

Album by Instagram

ブログ内検索

QRコード

QR

ショップリスト










PLST オンラインストア





ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文