花菜ガーデンへ

おはようございます!

毎日いいお天気ですね。
今日は、8時半までに庭の草取りも終えて、
ちょっといい気分です。笑


一年で一番の花の季節。
なのに、どこにも行っていない!と、
週末は、神奈川県平塚の 『花菜(かな)ガーデン』へ行ってきました。


…と~っても、ステキでした!

バラが素晴らしかった!!!

blog0525 (1)


ブログを変えてから初めての登場かな?
歩いているのは、娘です。

花の波に包まれて、まるでイギリスのよう~!


blog0525 (2)

今年、5周年の花菜ガーデン。

実は、出来たばかりのころ、訪れたことがあります。
その時は、まだ園全体が若く、
バラ園もまだまだ、という印象でした。

だから、びっくり!
こんなに素晴らしくなっちゃうなんて。

blog0525 (3)


庭は一日にして成らず。
まさしく!


blog0525 (4)


ベンチや、フェンスも、いい感じに風化して、
グレーになっていて。


blog0525 (5)


お客さんもたくさんいらしていましたが、
身動きできないほどの混雑では決してなく。

人が入らない写真を撮ることも、さほど難しくありませんでしたよ。

blog0525 (6)


写真を撮るのが、楽しいですねぇ~。

普段は、花には無関心の娘も、
さすがに感激したらしく、
「こういうところに来るの、初めて~」と、ヒラヒラ。笑

(いや、いろんなガーデンに連れて行ってますけど…苦笑)

blog0525 (8)


私は、ある時から、自分でバラを育てることを辞めています。
上手に育てられない自分を、認めることにしていて。

「バラは見せていただく」
そう決めてから、逆にバラが好きになった気がします。

時々、生徒さんとか、ブログ読者の方に、
同じ考えの方がいらっしゃると、ホッとしたりして。笑

難しいからこそ、感動するのかもなぁ。
だから、こんなにたくさんの方が、バラには集まるのかも。


blog0525 (7)


バラは、もちろんなのですが、
一緒に植えられている、樹木や宿根草も見逃せない。

黄色の葉群は、シモツケ。
私も何年もコンテナで育てていたけれど、
つい去年、枯らせてしまいました…。涙

地植えでのびのびと茂る姿、
これぞ、本来のガーデン。


blog0525 (9)


バラ園が最盛期ですが、
ハーブ園や、野菜、睡蓮なども見ることができます。


6月14日まで、ローズフェスティバル開催中。
6月1日までは、バラ苗や珍しい宿根草のマーケットも。


レアな宿根草を前に、さんざん誘惑があったけれど、
『苗を買う前に、草むしりせよ』と、心の声が・・・!

アブナイ、アブナイ。汗


大人:880円
小人:300円
(5月はピークシーズン料金)
駐車場:500円


レストランもお土産ショップもあります。

オススメです~。


あまりにも素敵な季節。
堪能しないと、勿体ないですね!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふみえ

いつもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
娘との時間を、もっと貴重と思わなければいけないですね。
最近は、口喧嘩ばかりしています。笑

あるぴな

素敵🎵
素敵な写真を有難うございます(*^_^*)
本当に薔薇は、優雅な気分にしてくれますね❤️
家の周りの薔薇は(公共の薔薇の花壇)今年開花が早く花が大きく見応えがありましたが急に暑くなり綺麗な時期が例年より短かったです。そして、すぐ剪定されたので今は、寂しい花壇になっています。桜と同じで綺麗な時期が短く美しいから又魅力的なのかもしれませんね〜。
そして、お嬢さんと今のうちに沢山お出掛けされて楽しんでね^ ^ 部活、塾でほーんと家族の時間が短くなります。温かい写真で楽しさが伝わってきました(^^)


非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット











メールフォーム

名前 メール 件名 本文