夏のハンギング

しばらく更新できずに失礼しました。

さて。
先日のランドマーク講座で作った、ハンギングを紹介します。

blog0522 (1)

まだ、赤い花しか咲いていないですね。
寄せ植えとしては、レイアウトも平凡。
ただ植えただけ?、という状態です。笑

花は、サントリーフラワーさんの「ミリオンベル」3ポット。
そこに、シルバーリーフの「ラミウム」を合わせています。


実を言うと、私は、夏のガーデニングが嫌い!です。
特に最近の猛暑!
人も花も参ってしまって、全然、成果が出ないから。


でも、夏のガーデニングを攻略したい!とは、常々思っていたので、
今年は、生徒の皆さんと戦いたい!いや、楽しみたい!と、
あらゆるモチベーション維持の策を練って臨みました。(大げさ。笑)


最初の写真のように、
植え付け時は、小さな苗でも、
夏は、あっという間にボーボーに茂ります。

実例がこちら。

blog0522 (4)

ふわふわと、モリモリに茂ります。
花もたくさん!
全体の大きさも、とても大きくなります。

こうなると、凝ったレイアウトでは維持できないのが明白。
とりあえずランダムに植えて、自然とミックスされるのを、
楽しみにしたほうが得策です。


「ミリオンベル」は、ペチュニアと違って、
「花殻摘みが不要」なんです!
ここも重要、ホントに。笑
暑い中の、ベトベトする花殻摘みから、解放されます。

blog0522 (2)

更に、乾燥対策に、マルチング材も採用。
これは、「バラのマルチング材」として売られていますが、
落ち着いたこげ茶といい、粒の大きさといい、とても使いやすいので、
いつもリピートしています。




色は、かなり冒険して、
赤・紫・黄色の信号機カラー!

blog0522 (5)

白が入っていれば、どんな色でもまとまるのは経験済みなので、
あえて、今まで体験のない、カラフルコーデに。
どうなっていくのだろう!と思うことも、モチベーションアップには大事。笑


それから、梅雨前に、しっかり根を張らせることも成功の秘訣なので、
今のタイミングを逃さず。

くれぐれも、たくさん植えないで、
最初は寂しくても、ぐっと我慢!


見た目とはうらはらに、私の知恵を集結させた、このハンギング。
きれいに、ふわふわに咲いてくれますように。
お世話ガンバリます!!


素敵な週末をお過ごしください♡

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット











メールフォーム

名前 メール 件名 本文