香りの植物・ハーブ

宿根草の成長が、一年で一番美しい頃ですね。
(ちょっと暑すぎる感じもありますが・・・)

私の小さな隙間花壇でも、モリモリに育っているのが、
ハーブです。

blog0515 (5)
これは、普通のミント。
植えた記憶もないのですが、毎年ごとにエリアを拡大中。



blog0515 (4)
品種名のわからない、ラベンダー。笑
こぼれ種を育てて、やっとまともな大きさになったもの。


ハーブは勉強不足で知識がなく、
これらを生活に生かしたいと思うのだけど、
(じっくり調べる余裕が作れず)実行できずにいます。

blog0515 (1)

とりあえず、摘んで…

blog0515 (2)

飾ってみました~。笑
イタリアンパセリも入れちゃった。


この間、記事にしたライラックなどと違って、
この手のハーブは、触らないと香らないじゃないですか。
そこが残念。
パサパサ~っと、このアレンジをなでたりします。笑

blog0515 (3)


ハーブウォターとか、ハーブバスとか、やってみたい!
ミントの香りを使わない手はないと思っているのだけど!
他にもやるべき事がたくさんあって、なかなか…。

今日は、
あさってのミニ講演会の原稿まとめ、持っていくものの準備。
それから、
来週のランドマーク講座の花苗が、どっさり自宅に届くので要確認!
すぐ、見本のハンギングを作成。

ドラッグストアに殺虫剤も買いに行かないと!
コニファーに毛虫大発生!ギョエ~!

…忙しいけど、終わらないと逆にストレスになっちゃうので、
テキパキ、動きます!


良い一日を!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふみえ

そうだ!
デンタータ!聞き覚えがあります。
きっとそれよ!笑

ありがとうございます。

講演会、無事に出来ましたよ。
何でもやってみるものですね。笑

M

ラベンダー
そのラベンダーはもしやデンタータ?
(うちにも似たようなのがあって、蜜蜂がよく来ますよ)

花の部分より葉の方がいい匂いしますよね~。

他のハーブと合わせて飾るのもいいアイデアですね。

ミニ講演会、頑張ってください☆
非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット











メールフォーム

名前 メール 件名 本文