ラベンダー畑へ



公式ブロガーとなってから数日、
たくさんの方に見に来て頂き、ありがとうございます。

更新頻度も高いとはいえず、恐縮するばかりですが、
そのかわり写真にはこだわって、投稿しています。

お気に入りの雑誌をめくるようなブログにしていきたいです。

はじめましての方も、
昔から読んで下さっている方も、
改めて、どうぞよろしくお願い致します。


さて。

この週末、ラベンダーの花を撮影するべく、
たんばらラベンダーパークへ行って参りました。

0723 (2)


「花を見に行くこともガーデニング」と、提唱しておきながら、
日々の忙しさに追われ、なかなか行動していなかった私。

でもこの頃は、以前よりは積極的に動くように。
これも、SNSの効果かと思います。

花の名所に、一眼カメラを持った若い方が、ぐんと増えましたよね。



0723 (1)

小4の娘も、この頃は撮影するほうに興味があり。
モデルは嫌だと言われてしまいます。
お年頃ですね。



ラベンダー以外の花もたくさん咲いています。

0723 (6)

冬はスキーゲレンデになる花壇は、
サルビアや、マリーゴールドなど、
一年草扱いの花苗で、流れるようなデザイン。

派手な原色も、夏にはいいものです。


0723 (5)

ブルーサルビアは、ラベンダーに似ていますね。
虫達との共演も、写真映えします。


そしてご当地グルメと言えば・・・
ラベンダーソフト!

0723 (4)

ラベンダーとバニラのミックスを、家族3人で。

「溶けちゃう、溶けちゃう!」
大慌てで写真に収めます。
もう少し紫を出したかったけど、撮り直す時間無し。笑


どんな花の名所も、
一番いいタイミングに撮影にいくのは、なかなか難しい事です。
情報は集めやすい時代になりましたが、
その分、混雑も集中しますし、天候も読めません。

この日の我が家は、
朝6時に出発、2時間半かけて、オープン時間にラベンダーパークに着きましたが、
なんと、現地は大雨!!!!

奇跡的に霧が晴れ、撮影ができたのは10時半を過ぎていました。



(インスタグラムより)



別の名所では、せっかく訪ねて行ったのに、
駐車場に入れず、断念したこともありました。

「花をベストタイミングで撮るのは難しい」を前提に、
撮れたらラッキー!くらいの気持ちでいるようにしています。
この心構えで、たとえ現地が雨でも、
そんなに落ち込まないでいられます。笑


0723 (3)


ひまわり、ダリア、ラベンダー、ハス、
夏の花の見頃が始まっていますね。

花を撮りに出かけることは、
猛暑の夏を楽しく過ごす、一つの方法かもしれません。
暑いけれど、出かけてしまえば、楽しめることも多いです。

また早起きして、トライしたいな。



ふみえ


★HAWSジョウロとフランス製ガーデンチェアが当たる、
公式ブロガーキャンペーン開催中!

ガーデニングのブログさん、是非ご参加下さい!

summer_2017_bnr.png




★インスタグラム毎日更新
https://www.instagram.com/fumie_craft/




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ふみえ

◆2017年7月~ FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

Album by Instagram

ブログ内検索

ショップリスト










ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文