ビオラの終わり

GWは、いかがお過ごしですか?

混雑を避けて、家で庭仕事、という方も多いかと思います。

連日、最高のガーデニング日和。
一斉に花が咲き、新緑が芽生え、雑草も育ち(笑)、
いつまででも庭に居れますね、やる事は尽きません。



11月に植えた、ビオラの寄せ植え。
blog0505 (1)



暑くなるにつれ乱れてきて、そろそろ終わりです。
blog0505 (3)



まだまだ咲いているから、勿体ないのだけれど、
blog0505 (4)



スペースには限りがあるので、仕方なし。
半年以上、楽しませてくれたのだから、
「ありがとう!」 と、気持ちは前向きに、潔く。


徒長した茎は、切り花にはうってつけなので、
最後の最後、アレンジにして飾ります。

blog0505 (2)


素敵に活けたら、写真をいっぱい撮って…

blog0505 (5)


ブログに綺麗に載せて…

blog0505 (6)

やっぱり、ビオラはかわいい。

活けた時は、あっちこっち向いちゃうけれど、
それも素朴でかわいいです。
3日4日は、十分楽しめます。

「また次の秋に!」



夏の花の計画も練らないといけませんね~。
梅雨になる前に、しっかり根を張らせたいので、
早いうちに、寄せ植えにしておきたいものですが…。

たくさんは要らないかな、少しがいいです。笑



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふみえ

バラとガーデニングショウ始まりましたね。
私は、2009年のデザイナーズを最後に、卒業しました。
資金、時間、体力、いろいろな面で、
私のような個人参加では、もう満足できる展示ができないと思っています。
加えて、この頃は、非現実の展示が多いように思えて、
私の目指す世界観とも、かけ離れてしまったのも、理由の一つです。
以前の展示を褒めてくださる方が未だにいらっしゃるのは、
とても嬉しいです!
ホスタもゼラニウムも、今が最高ですよね!

あるぴな

お忙しい時にお返事有難うございます。
今年も、国バラは参加されるのでしょうか?
ネット上ではありますが、いつも楽しみにしています。
ふみえさんの作品を観て、ホスタとゼラニュームがとても好きになりました。私も大切に育てています。
額の使い方や椅子が本当に素敵に使われていてとても勉強になります♪

ふみえ

あるぴなさん、こんばんは。
10鉢もあるのですね!それは勇気が要りますね。
まだきれいなら、楽しまれてもいいのでは?
私は、スペースがないので仕方なく…です!
夏の寄せ植えは、ほんと、悩みどころです。

あるぴな

こんばんは 
もうそろそろ、ビオラさんともお別れしなくちゃ…
と思いつつ10鉢あるビオラにまだ綺麗だしなぁ~と迷っています。
最近は酷暑なので夏の花どれがいいのかも悩むところです。
夏の寄せ植え早く選ばなきゃいけないですね。
非公開コメント

ふみえ

◆FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

◆michillにてコラム執筆中↓

Album by Instagram

ブログ内検索

QRコード

QR

ショップリスト










PLST オンラインストア





ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文