冬の寄せ植え


しばらく更新が滞りまして、スミマセン!


娘のマイコプラズマ騒動で、
遅れてしまった仕事の振り替えが一気に!

でも、一つ一つ、消化しています。
私、発病しなくてよかった…!笑


さてさて。

昨日は、ランドマーク教室でした。

テーマは「真冬のコンテナガーデン」


作品はこちら!

blog1217 (3)


小さな横型プランターに、
ぎゅぎゅ!と、たくさんの種類を寄せ植えしました。

イメージは、宝石箱です♡


ここまでの密植が楽しめるのは、冬だけ!

思う存分、あれもこれも、(あ、でもセンス良く!ですよ)
詰め込みました。


ムスカリの球根まで、入れてあります。



そして、今回は、プランターにも注目。

八幡化成さんの、「ガーデンズエコポットシリーズ」 を使いました。

まるきっきりのプラ鉢ではないので、
やさしい風合いがあり、大好きです。


画像お借りしました。

blog1217.jpg


5色展開あって、選んだのは、「ネイビー」。
鉢で「ネイビー」って、おしゃれでしょう?

そして、私のオリジナルで、ほんの一工夫。

葉っぱの模様を、ゴールドにペイントしました。

これで、キリッ!とアクセントがついて、
よりカッコイイ鉢に見えます。


blog1217 (2)

写真は、クラスきっての器用者、のりこさん。

細かい作業なので、綿棒を使いました。
塗料は、アクリル絵の具です。


blog1217 (1)

お手本のくせに、私ははみ出しています。
クラスの皆さんは、恐ろしく綺麗に仕上げていました。笑

さすが!




真冬のコンテナ、と言われても、
ピンとこない暖冬の今年ですが、
大切に育てようと思っています。


八幡化成Tさん、ありがとうございました!

オンラインショップ、素敵です。
覗いてみてくださいね。

八幡化成オンラインストア





明日からは寒波とか。
まだまだ、いろいろ、やること満載!汗


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふみえ

コメントありがとうございました!
返信が遅くて、お許しくださいね。

ロータスブリム~が、さらっと出るあたり、
さすが、お詳しいのですね!

私のほうが教わる立場です。汗

寄せ植えは、恐ろしくたくさんやっていた時期を経て、
今は、本当に気に入るものを少しだけ、に移っています。

年齢やトレンドとともに、シンプル志向です。
時々しか寄せ植えは載らないと思いますが、
大丈夫かしら?笑

ウェスト テイル

ふみえさん こんばんわ~☆
おじゃましまーす(゚∀゚)♪

ゴールドの葉っぱ とってもオシャレです☆
ちょっとしたひと手間って 好きです(^^♪

あと このビオラの色 私も好きで育てております(*^▽^*)
かわいいですよねー♪

ロータスブリムストーンも このように
後方で仕立てると とってもオシャレ~♪(∩´∀`)∩

ふみえさんの寄せ植えを見て
おべんきょーしまっす☆(=゚ω゚)ノ

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより♪
非公開コメント

ふみえ

◆FC2公式ブロガー

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」
がコンセプト。 狭くても心地よい、
「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ
『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書 2016年5月21日発売
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

 鴨下ふみえ


◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
fumie_craft

◆michillにてコラム執筆中↓

Album by Instagram

ブログ内検索

QRコード

QR

ショップリスト










PLST オンラインストア








FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)


ZUTTO


ベルメゾンネット








メールフォーム

名前 メール 件名 本文