夏の手作りリース

手作り
07 /25 2016

ご無沙汰してしまいました。

涼しくて、拍子抜けしてしまいますね。


私はもう、秋の仕事をしております。
どんぐりや、まつぼっくり、落ち葉などの作品提案。

それから、
地元の老人会にお招きいただきまして、
リース講座をやらせて頂きました。

作品は、こちら。

0725 (3)

限られた時間でできる、小さなリースです。

そして、これ位がどこにでも飾り易いサイズ。


人数分、電源の確保が難しい事もあり、
グルーガンを使わず、全てのパーツを細いワイヤーでくくりつける手法。

ところが!

ワイヤーをくるくると留めつける動作が、
手首がイタイ、
力が入らない、
と、おしゃっる方が数名。

力の要らない簡単な方法と、私なりに考えたのですが、
実際は、そうとは限らない。

高齢の皆様に、もっと配慮すべきだったと、反省致しました。

いつまでも、勉強です。


0725 (1)


話は変わりまして、

今度は、ママ世代に向けた手作り。

ヒルナンデスでも紹介がありました、
子供服をリメイクした、鉢カバーです。


0725 (4)


着れなくなった子供服の、袖をカット。

一辺を、裏から波縫いして袋状にするだけです。

鉢に合わせて、形を整えて。


0725 (2)

ガーデニングしない方は、
筒状のものを仕込めば、鉛筆立てなどにも応用できるかと。

夏休みの工作にもいいかも!

なみ縫いできれば、大丈夫ですから。



ママは夏休みは何かと大変ですが、
楽しく過ごせるよう、工夫したいですね。


梅雨明けしたら、猛暑がくる~!
覚悟しなければ。


ふみえ

================

◆インスタグラム更新中です。

ブログよりも更新頻度が高いので、
ぜひ、覗いて下さいね。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================


============

 初の手作り本、発売中です♪

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ




ヒルナンデス

仕事・お知らせ
07 /13 2016

12日(火)の日テレ「ヒルナンデス」

ご視聴下さった皆様、
ありがとうございました。


先方に事情がありまして、
事前に告知する事ができず、
いきなりのオンエアとなってしまいました。

申し訳ありません!


でも、さすが、人気番組。
偶然観た!というメッセージ、多数頂きました。


慣れない民放で、アタフタしていましたが、
タレントさんと、スタッフさんの力で、
楽しいVTRに出来上がっていて、安堵しています。


0712.jpg

私の本。
お問い合わせいただいております。


番組内で紹介しました、
デニム鉢カバー、ストローのヒンメリ、鉢のペイント術など、
本書の中で、更に詳しく作り方を解説しています。


0713 (2)

よろしければ、ぜひ、お手に取ってみてください。

初めて私を検索してこられた方は、特に、
アマゾンで、詳しく内容に触れていますので
チェックしてみてくださいね。


0713.jpg


私の思いもしないミノムシ君が出来上がって、
すごい!と思ったロケでした。


手作りの楽しさが伝わっていれば嬉しいです。

ありがとうございました。


ふみえ



============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

================

◆インスタグラムも更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================





紫陽花報告

仕事・お知らせ
07 /01 2016

ご無沙汰しております。

気付けば、もう7月ですね。
梅雨明けも間近かと。

6月のまとめとして、
今季の紫陽花の写真を載せたいと思います。

自分の庭でなく、
名所に行って、撮影してきたものです。

初の試み、インスタを、こちらにリンク。
↓クリックで拡大です。



場所は、「相模原北公園」

アナベルの海!

圧巻です。


こんなピンクのゾーンもあります。



「紫陽花と少女シリーズ」

専属モデル、大忙し。笑




これで、インスタやっていない方にも、見て頂けますね。
便利機能だわ~。


紫陽花は、ホントに絵になります。
空いていることが条件だけど…。

皆様は、どんな愛で方をしたのでしょうか?



本のほうも、よろしくお願い致します。


ふみえ

================

◆インスタグラム更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa.com.ig

================


Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


=============

ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig