久しぶりの結婚式

手作り
05 /30 2016
晴天の日曜日、
幼なじみの結婚式へ参列、
号泣して参りました。(泣笑)


会場は、共に高校時代を過ごした、
湘南のホテル。

0530 (1)


久しぶりに江ノ電に乗っただけで、もうじんわりデス。


だってね、私の同級生ですから、
立派な40代!!!です。
この歳になって、新婦友人で参列できるなんて、
もうホントに、感激もひとしお。

歳とって、涙腺が緩くなったのもありますが、
いいえ、純粋に、感動したんです。歳は関係ありません。

素敵な大人のウェディングでした♡


0530.jpg


テーブル装花をいただいてきたので、記念撮影。

ちょっとだけ、ローズマリーも入っていて、
へぇ!なんて思いました。


きちんと、着飾って人前に出る緊張感は、
時々は、必要ですね。
主婦してると、なおさらです。


自分の結婚式を、ものすごい久しぶりに思い出しましたが、
楽しかったなぁ!
当時から、いろいろ、手作りしている新婦でしたよ。笑

もし、今だったら、もっともっと凝っちゃって、
エライことになっていそうです。笑


かすみ草ポンポン」、会場に絶対飾りたいなぁ~!
もっと大きく、キラキラさせて!(妄想中)

(↓アマゾンの立ち読みページより)

0530(3).jpg


うまく、宣伝につなげたところで、笑
今日は、ここまでにしておきます。


今週も、がんばりましょう!


ふみえ

============
ご購入、ありがとうございます♡

5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

================

◆インスタグラムも更新中です。フォロー大歓迎♪
アカウントkamousa/com/ig

================

手描きPOP

仕事・お知らせ
05 /27 2016

今日は、しとしと雨の神奈川ですが、
昨日までの暑さ!

突然の、小さい虫の大発生、粉をふくうどんこ病、
ガーデニングには、つらい季節が始まるなぁ~
なんて、感じております。

0527 (1)

今年は、真夏のガーデニングを頑張りたいのですが。


私の本、ご購入くださった皆様、
心より、感謝いたします。

ぜひ、感想をおよせくださいね、お待ちしています。


出版社さんからの依頼で、
手描きの宣伝POPも、描かせていただきました。

0527 (2)

キャッチコピーも、さんざん考えました。
書いてはペケ、書いてはペケ、を繰り返しながら。

「手作りでかなえましょう!
 憧れの、花とグリーンのインテリア」

「少しの時間と、少しのお小遣いで、OK!
  これならできる!が、きっとみつかります」

「空き瓶、空き箱、拾った葉っぱが…
 すてきインテリアに大変身!」

などなど。
いかがでしょうか?
へぇ~となります?笑


POPを店頭で見かけましたら、
よろしくお願いいたします。
(とても少ないので、見つけたらスゴイです。)


出版社さんが作ってくださったPOPもあります。

0527 (3)

NHKに初めて出演してから、10年以上。
「初の単行本」、ぐっとくるものがあります。

私自身、まだ書店に見に行けていませんが、
POPも(もちろん本書も!)、見かけた際は、注目していただけると嬉しいです♡

アマゾンのサイトで立ち読みできます。
最後のリンクから、覗いてみてくださいね。↓




売れ行きを気にせずにいられなくて、
急に老けた気がする一週間でした。

素敵な週末をお過ごしください。


ふみえ


============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


================

◆インスタグラムも更新中です。
アカウントkamousa/com/ig

================




100円グッズやリユース素材で。

手作り
05 /23 2016
私の初めての本、
発売3日目を迎え、
感想も少しづつ頂いております。
ありがとうございます♡


引き続き、詳しい内容をご紹介させてください。

簡単で時間もかからないというのは、前回の記事で書きました。

今日は、アイコンと材料について。

0523 (1)

各ページには、こんなアイコンマークがついています。

◆時間
◆費用の目安

それ以降は、それぞれ作品ごとに違っていて、
◆リユース材料OK
◆ギフトにオススメ
◆お子さんと作れる
◆日陰でも飾れる

この4種類から、アイコンを選定しています。

「お金のかからない手作り」は、この本の大きなテーマ。
リメイク作品が好きな方、得意な方、たくさんいらっしゃいますよね?

0523 (2)

ワインの空き瓶、ビール瓶、エトセトラ。
こうしてじっくり見ると、色とか形とか、素敵だなぁ、なんて。

本の中では、夏にぴったりの、
ちょっとマリンテイストな、ベース(花瓶)に変身しています!


他にも、ジャム瓶、ボタン、空き箱、
そして、ファイルや古着のデニムまで材料になっています。
暮らしの中で、
「捨てるにはもったいないのよね」という素材を、ぜひ生かしてみて下さい。


もうひとつ、アイコンにはなっていませんが、
100均グッズが多用されています。

0523 (4)

「ザ・100均」を、いかにそう見えないようにするか、
編集さんとも、大いに論議を重ねた部分です。

写真は、フェミニンなコスメケース。
蓋つきの透明なアクリルケースは、100均のものです。

素敵に見せながら、
どこかに、手作りの素朴なかわいさが感じられる、
そこが、100均作品の良さだと思います。


0523 (3)

こちらは、北欧インテリアで人気の「ヒンメリ」に、
エアプランツを組み合わせた作品。

カッコかわいい、モノトーン模様のストローも、
100均で見つけたもの。
最近は、おしゃれなペーパーストローが、100均でも売られています。

各辺の長さを決めるのに、
さんざん試作をしましたが、安いのでどんどん消費OK。笑


時間や費用は、個人差があって当然なのですが、
それでも、何かしらの目安があれば、
「作ってみようかな」につながりますよね。


お手に取っていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

0428.jpg



最後に、ママ友でライフオーガナイザー、くみこさんが、
ブログで紹介してくれました。

こちらOnly Oneな暮らし作り

くみこさんが気に入ってくれたのは、ワイヤーの作品。

ウンベラータと相性抜群です♡
作らなかったとしても(笑)、
見ているだけで、運気が上がりそうなページです。

くみこさん、ありがとう~!


============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

===============


楽天ブックス ↓




暑くなってきましたね。神奈川は真夏日です。

紫外線と熱中症にご注意ください。



ふみえ

================

◆インスタグラムも更新中です。
アカウントkamousa/com/ig

================

身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ

仕事・お知らせ
05 /20 2016

いよいよ、明日、発売!

『身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ』

エクスナレッジ刊
1500円+税



私の初めての著作になります。

0520.jpg


今日は、詳しく、内容をご紹介します。
(本屋さんで見つからなかった時のためにも!)



この本では、手作りのインテリア雑貨をたくさん掲載しています。

といっても、一般的な雑貨本との違いは、
全てが花やグリーン、植物素材にまつわる雑貨、という点です。

登場する素材は…

◆インテリアグリーン系植物
◆多肉植物
◆エアプランツ、サボテン
◆生花
◆ドライフラワー
◆プリザーブドフラワー
◆フェイクフラワー
◆拾った葉やまつぼっくり!

あらゆる素材を網羅。
でも、どれも身近なものばかりです。


0520 (1)

↑伸びきったアイビーの枝を、くるりと巻いただけのミニリース。
  伸びたアイビー、庭によくあるでしょう?笑



そして、作品群は、全部で4章に分かれています。

1章…15分コース
2章…30分コース
3章…1時間コース
4章…1時間以上の特別作品

と、作るのにかかる時間別で分かれています。
これはすなわち、難易度にもなっていて、
章が進むにつれて、作り甲斐が出てくる、という訳です。

0520 (3)
(↑詰めるだけ!の、アロマボトルフラワー。ボトルは100均です。)


でも、それでも、3章までは、どれも本当に簡単です。

1章…9作品
2章…8作品
3章…4作品
4章…2作品

簡単な作品ほど、掲載が多いので、
パパパッ!と、たくさん、作っていただけるようになっています。


最短は、なんと5分!
これなら、例えば、育児中のママでも、
赤ちゃんのお昼寝の時に確保できますよね?

時短で簡単、というのは、
現代女性達に共通するキーワード。

時間がないだけでなく、
手作りに自信のない方でも、
「これならできる!」を、きっと見つけていただけます。


そんな内容ですが、
途中、箸休め的なページとして、
コラムもいくつか入っています。


0520 (2)

コラムには、「手作りリース」のページもあります。
もちろん、詳しい作り方解説付きです。

要らなくなった紙(学校のプリントとか!笑)で作る夏のリース、
実際のお菓子をくくりつけた冬のリース、
など、ちょっと面白い展開になっているんですよ。笑



最後に載っているコラムも、気に入っています。

0520 (4)

作った作品を、実際にどこにどう使えばいいのか、
ヒントを見つけていただけるページです。

飾りたいシーンを決めてから、
その作品を作ることもできますよね。


まだまだアピールポイントはあるのですが、
今日はこのあたりで…

どんな本か伝わっていれば、嬉しいです。

0520 (5)
(↑ひっかけベース。ビンが落ちない結び方で作ります。)

全92ページ。
オールカラー、写真はすべて撮りおろしです。
すっきりとシンプルなブックデザイン。

ガーデニングとハンドメイドとインテリア、
すべての要素が詰まった1冊です。


是非、お手に取ってみてください。
よろしくお願いいたします♡


ふみえ


============

  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


もうすぐ発売

仕事・お知らせ
05 /17 2016
発売日が今週末に迫ってまいりました。

0517 (1)

掲載作品「ナチュラルマグネット」

モーレツに簡単で、実用性も◎。
一押し作品です。

どうしても、冷蔵庫にお手紙を貼らざるを得ないママたちへ。笑



私の手元にも、見本誌が届いています。

0517 (2)

A4サイズよりも、一回り小さい本です。
小さめのバッグにも入れて頂けるサイズ感。



0517 (4)

娘は照れ臭そうに眺めています。


親子で作って頂ける作品もたくさんあります。
そんなページには、にっこりキッズマークを付けてありますから、
手作りが好きなお子さんのママは、
ぜひ、チェックしてくださいね。



「本屋さんに行けばあるんでしょう?」と、
よく言われるのですが、

すみません、そうでもないのです…。
店頭に並ぶ本屋さんは、かなり限られてしまいます。

限られた部数を、全国の本屋さんで販売するわけですから、
NHKテキストのようには行かず…。
ネットが一番確実なのですが…
中身を見たいですものね…

探し回っていただくことになったなら、申し訳ありません!
お近くの本屋さんに並ぶことを願っております。

0517 (3)


外は大雨。
私は今日は、必死で書店さん用のPOP製作です。
明日はランドマーク。
もうしばらく、バタバタです。


ふみえ



============

予約受付中!
  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ



今時インテリアを手作りで!

ガーデニング
05 /11 2016
新刊へのご予約、いただいた方ありがとうございます!

特に、書店にお勤めという読者の、MMさん、
リアルな大量発注?!ありがとうございます。笑
そんな方がいらしたなんて!

皆様の応援が、心に響いております。


掲載作品を紹介させてください。

0511 (2)

エアプランツヒンメリ
ヒンメリ」とは、北欧の伝統工芸のモビールです。

エアプランツをはめ込むために、私流のアレンジがしてあります。

素材は、100均のストロー。
単価にしたら激安です。笑

この写真は私が自宅で撮ったスナップですが、
本では、モノトーンでかっこよく、男前作品に掲載されています。

エアプランツ
北欧ヒンメリ
男前インテリア、

トレンド要素たっぷりの作品になっています。


0511 (1)

もうひとつ、エアプランツ作品。

モシャモシャとした「ウスネオイデス」。

これも、感度の高いインテリアファンには、
大人気のエアプランツかと思います。

でも、ただ吊るしただけで素敵に見せるのは難しいので、
他のエアプランツと組み合わせて、
華奢なハンガーに合わせました。

ベットルームにも似合う、ウスネオの飾り方です。


さりげない中に、手作りならではのアイデアが生きている、
そんな作品ばかりです。

サラリと作れて、今時インテリアの完成!

お手に取っていただけたら、嬉しいです💛



話は変わりますが、

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?

我が家では、ゴールデンウィーク恒例、セルフリフォームを決行!
(この頃は、「セルフリノベーション」というほうがおしゃれ?)

0510-2.jpg

リビングの壁・天井をペイントしました!

それはもう、大ごとです。笑

薄汚れていたリビング…家族の力で生まれ変わりました!!

ジャジャーン!

0510.jpg

お父さん、お疲れ様でございました。
娘も、飽きながらも、よく耐えました。笑

かかった費用、大きな声では言えないけれど…
ペンキ代、刷毛とマステで…、1万円くらい。

セルフリノベ、万歳!! 


このまま何もなく暮らしたいけれど、
それが無理な現実。

ツライなぁ~!

焦らず、素敵なリビングを模索していこうと思います。


ふみえ

============

予約受付中!
  5月21日発売 エクスナレッジ刊

Amazon ↓


身近なグリーンで作る、飾る インテリア小物&プチアレンジ


ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig