ランドマーク講座 4月期募集!

仕事・お知らせ
02 /23 2016
私の講座、4月期からの新規募集が始まります。

早いもので、4クール目になりますが、
「手作りで、暮らしを楽しく!」の、コンセプトはずっと変わらず、
手法も、とにかくカンタン。

ハンドメイドは苦手という方にも、楽しんでいただけます。

ガーデニングとハンドメイド、気軽にやってみたいという方、
ぜひ、ご検討ください♡

0223.jpg


春夏用のリースや、初夏の寄せ植えをはじめ、

新しい試みとして、
プリザーブドフラワーや、ドライフルーツなどの素材も取り入れて、
素敵なインテリアグッズも作ってみる予定です。


0223-2.jpg


継続の皆様も、ご期待くださいね。


新規募集の詳細は、
 →  「暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング」

NHKカルチャーのホームページでは、
全講座案内のPDFも見ることができます。

なんと、600も、講座があるんですよ!
(私の欄は、2ページ目の最後です。)

新聞広告は、ゴメンナサイ、確認していないのですが、
横浜、鎌倉地区には、近々に入るかと思います。
もしお目に留まったなら、探してみて下さい。


ご一緒してくださる方を、心よりお待ちしております!



あさイチの事情

仕事・お知らせ
02 /20 2016
無事に、何事もなく?笑
渋谷から帰ってまいりました。


どうしていつも国会なのですか?
と、メールを頂きまして、
本当に申し訳なく思い、少し事情を説明します。

「不要品で園芸グッズ」は、
1月か、せめて2月まで、真冬に合わせた内容になっています。
それで、必然的に、国会シーズンと重なり…。


たぶん、4、5年前が初企画で、
2回ほど国会になりました。
その後はさすがに、「何とかして出さないと」と、
考えに考えた日程で設定いただいています。

なのに!
それでも、なぜか、事件が起きてしまうのです。笑

去年は、イスラム国の臨時ニュース。
今年は、国会議員の相次ぐ不祥事…。


プロデューサーはじめ、スタッフの皆さんは、
懸命に「不要品を出そう!」と、尽くしてくださっています。
それが分かるので、私も、怒るに怒れず。

準備はスタジオだけでなく、
家族や、他の仕事にも、とても影響しますので、
休止の心労はズーンと残ります。

でも、仕方ないし、誰も責められない。
またキレイに箱にしまって、温めます。笑

0220.jpg

(さぁ、また帰ろう~!)

あさイチは、優しくて尊敬できるスタッフばかりの、大好きな現場です。
また呼んでもらえれば、張り切って行きます。笑
それが、この仕事と思っているんです。

0220-2.jpg

回数こそ少ないですが、
また機会はあるので、その時は、どうぞ応援してくださいね!


最後に、
コマちゃんこと、駒村多恵さんのブログを紹介します。

あさイチスタッフの愛が、ほっこり伝わる記事です。

私の事も、書いてくださいました。
ありがとうございます、コマちゃん♡

コマタエ日和




また日常が戻ってきます。
変わらず、おつきあい下さいね。



ふみえ



国会中継です

仕事・お知らせ
02 /18 2016
こんばんは。

今、渋谷のホテルの部屋です。

悪い予感は、的中しまして、

明日のあさイチ、国会中継になってしまいました。

よって、私の出演はありません!

0218.jpg


毎度毎度、たぶん、6回目?かと思うのですが、
申し訳ありません…!


休止には慣れている私ですが、
この頃は、ずっと忙しかったので、
気が抜けて、ホテルの床が斜めに感じます。笑


緊張からは解放されたので、
今夜はゆっくりします。

本当に申し訳ありませんでした。

また変わらず、おつきあいくださいね。


ふみえ



あさイチとインスタグラムのお知らせ

仕事・お知らせ
02 /15 2016

おはようございます。

今日は、お知らせが2つ。




まずは、あさイチ出演予定のお知らせです。

今週の金曜19日
NHK総合「あさイチ」 9時35分ころからのグリーンスタイルのコーナー。

テーマは、「不要品で園芸グッズ」 です。

blog0215.jpg

常連の方には、記憶があるかと思うのですが、
国会中継、臨時ニュースなどなどで、
何回も中止になっている伝説のテーマです。

今回こそ、という思いはありますが、
またしても、中止の可能性はあります。
(今日も、国会中継ですし!)

本番前日の夜に決定が出ますので、
それまでは、誰にもわかりません…。

放送ができればいいな、と思っていますが、
中止になってしまったら、また来年!と、お許しください。笑

準備だけは全部して、渋谷に行ってきますね。





それから、もう一つは、

インスタグラムのお知らせです。

昨年11月から、インスタグラムを始めています。

アナログの私。
慣れるのに必死で、コソコソやっておりましたが、笑
やっと感覚が掴めてきましたので、
ブログの皆様にもお知らせします。

ぜひ、フォローをお願いします。

アカウントは、kamousa.com.ig

ブログ読者様は、フォローの際、
一言コメントいただけますと安心です、よろしくお願いいたします。





さぁ!怒涛の1週間の始まりです。

水曜はランドマーク講座もあります。

風邪をひかずに、乗り切らないといけません。
ひとつひとつ、ベストを尽くしたいと思います。



ふみえ

※ コメントはお休みしています。
メッセージありましたら、右のメールフォームからお願いいたします。






手作りチョコ

手作り
02 /12 2016
昨日の祝日、

娘の友チョコ作り、がんばりました!

女の子のいるご家庭は、
建国記念日=チョコ作りの日、かと思います。笑

blog0212 (1)

「チョコバナナケーキ」

レシピは、パルシステムのカタログを見て。

マフィンカップと、丸いシールは、セリア。
ラッピングバッグは、ダイソーで揃えておきました。


友チョコ文化の洗礼を受けてから、早4年。

私も随分と心得てきて、バタバタしなくなりました。笑


blog0212 (3)

普段、手作りお菓子を作ってあげる母親ではないので、
この時だけは、娘と一緒にがんばろうと、思っているのです。


パルシステムの特集の通りに、材料を注文し、
ラッピングも、いいサイズ感のものを多めに用意。
早めに買わないと、可愛いのはなくなるから注意。

失敗を繰り返して、いろいろと、段取りが確立されてきました。笑


blog0212 (2)


お友達の手作りチョコはどんなのかな!
それも楽しみにしています。

「疲れたよ~」と、ママ友からライン。
お母さんたちも、みんながんばってます。笑

素敵なバレンタインを!
私は、安心して仕事します~。


ふみえ



============

ヒヤシンス水栽培

ガーデニング
02 /08 2016
ヒヤシンスの水栽培、流行っていますね。
(SNSで見かけることが多い)

皆様は、なさっていますか?


私のヒヤシンス、一つ目、開花中です。

blog0208 (2)


でも何だか、花の咲き方が、お行儀悪し。

色は良かったんですがねぇ~。


blog0208 (1)

他の二つは、まだ先のようですが、

こちらも、それぞれ、個性的です。
やたらと芽が大きかったり、全然、出てくる感じがしなかったり。


毎回毎回思いますが、
ヒヤシンス水栽培
実にいろいろなパターンで完結します。

色だったり、(パッケージと違う色?とか)
姿だったり、(ドーンと伸びて倒れたり)
そして、香りも!(いい香りではなく、ただただ強烈とか)


だから、楽しいのかな、と思います。←ポジティブ。笑


↓これはいつかの優等生。

blog0208.jpg

とても可愛く咲いてくれました。


ただ、この姿も、一日のみ!

あんなに待ったのに、咲き出すと早すぎるのも毎回のこと。

「明日、撮ろう」なんて、思っていては、だめですよ~。笑


続く二つの開花が、楽しみです。


インフルエンザ、やっぱり流行ってきました。
皆さま、お気をつけて。


ふみえ



手編みのマフラー

手作り
02 /03 2016

恥ずかしいくらい遅くなりましたが!

0203.jpg

娘のために編んでいた、マフラー

完成しました~!

遅い~!笑



編み物未完成クイーン」を自称する私。

このブログで公約したのは、いつだったか…。

隙間時間では進みそうになかったので、
仕事のない日曜日に、ガガガガガ~!っと猛烈に編みました。


ずいぶんと待たされた娘は、その時は、それはそれは喜びましたが、
「暑い!」と、一日で使わなくなりました。涙

そんなものです。


なので、私としましては…

・頑張れば完成できる。
ダイソーの毛糸の真価。

を、学べた事で、良しとします!


今日も寒そう!



ふみえ




古い考え?

ガーデニング
02 /01 2016
もう2月です!
ブログも頑張らないと!



先日、植物生産に携わる方と、
最近の多肉植物ブームについての話題に。

『インテリアで流行っていますけど、
ワタシ、“多肉は外”派 なんですよ』

と、申し上げましたら、

『カモシタさん、今時、そんな事言ってる人、いませんよ!』

と、失笑されてしまいました。

?!?!


賛同してくださると思ったのに、
なんだか、愕然。笑


これは、小さなエピソードに過ぎないのですが、
この頃、こういうこと、多いのです、私。


自分の考えとは多少違っても、
上手に、時代の求めているものにも対応していかないと、
“古いオバサン”になっちゃうのね。


いや、でも、私は違う!
みたいに鼻の穴を広げていた時期もあるのですが、笑
不思議とこの頃は、
「それが今っぽいなら、そうしましょ~」と、
言える私に変化しつつあります。


0201.jpg

↑写真は、大昔、2004年の作品。
お菓子の缶にみっちりと。

今出すには、ちょっと恥ずかしいくらい、色があふれている!
作風が若いですよね。笑



0201 (2)

これは、2か月前。
おしゃれなラベルを手作りした時のスナップ。
シンプルモダンが今風かな?


「時代に合わせる」
ちゃんと意識していないと、難しいことです。
アナログの私には、特に。

世の中のスピード、速いですものね。




あ、多肉植物、極寒のシーズンは、部屋に入れてくださいね。笑


今週も、がんばりましょう!



ふみえ


ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig