年末のご挨拶

その他・雑記
12 /30 2015

いよいよ今年も2日となりました。

2015年も、たくさんの方に、拙いブログを読んでいただいたこと、
感謝いたします!


28日は、私の誕生日でした。

この年齢になると、あまり嬉しくないものですが、

娘がパパと協力して、「おうちカフェ」を開いてくれたのが、
とても面白かったので、写真を載せます。笑


blog1230(2).jpg

もちろん、オススメの「ホットコーヒー」を注文。

「お水」は、なかなか売れないと思いますよ。笑


プレゼントには、映っているマフラーをもらいました。

サンタさんにもらった、おもちゃの編み機で編んでくれたものです。

ちょっと細いのだけど…うれしいわ!



いや~、2年生、面白いです、ホントに。

聞けば、2週間も前から、パパを道連れに、
こそこそと準備をしていたそうです。

輪つなぎと、お花紙の花で飾りつけされていて、
リビングが、幼稚園のようになっていました。笑

ケーキは、お散歩に行くと見せかけて、買いに行き、
クーラーボックスで隠していました。

ロウソクは、本数が多いので(!!!)無しだそうです。笑

お父さんも、お疲れさまでした…!


楽しい誕生日でした。笑笑


さて。
我が家は帰省もないので、
のんびりと家族で過ごすお正月になりそうです。


そうそう、
家族が一匹?増えました♡

blog1230.jpg


クリスマスプレゼントに、我が家へやってきた、
ジャンガリアン・ハムスター。

名前は「アンズ」です。

かわいくてかわいくて、
家族3人で、溺愛しています。笑


アンズのおかげで、楽しい冬休みになっています。



今年のブログは、今日で締めくくります。
読んでくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年を!


2015年12月 ふみえ

手作りクッキー

手作り
12 /26 2015

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

私は、娘と大作クッキーを焼きましたよ♡

blog1225(2).jpg


巨大なヘラジカが、もう、折れそうで折れそうで、大変でした。汗


プレゼントの分と、自分の分と、計算して焼いたのですが、
娘は、「サンタさんの分」をすっかり忘れて、食べきってしまい。笑

「クッキーをどうぞ」のところを無くして、
慌てて、手紙を書き直していました。

無事に来てくれたので、一安心。笑


blog1225.jpg

ちなみに、クッキー型は、数年前のイケアです。




ここから一気に、お正月モードですね。

クリスマスも終わり、
年賀状も投函し、
必要な物も、前もって手配をできるものはしたので、
山場は超えたかな。


私は、悪気はないのだけれど、とても気が利かないので、
この時期の「気配り系」が、本当にプレッシャー。

頑張っているのだけれど、やってもやっても落ち度があるの。涙


さらに努力すべきなのか、
もう諦めたほうがいいのか、
考えてしまいます。

どうあれ、ゆったりした12月を過ごせるようになりたいのですが…。


来年はどうかなぁ!
もう、その心配です。笑


皆さま、大掃除かな?

がんばりましょう!

人気ない???

ガーデニング
12 /21 2015

人気ない…のかなぁ???

あ、ブログのことではなくて、

「観葉植物」です。笑

みなさま、インドアプランツには、あまり興味はありませんか?

blog1221 (1)

商品開発デザインの仕事で、

いくつもいくつも、デザイン画を描いたり、
サンプルを作ったり、
店舗を見比べてみたり…

研究しているのですが、
いやはや、難しいものです。

blog1221 (3)

屋外の花苗と比べると、

お高いし、クリーンさが必要ですものね~。

でも、インテリアとしては、必要不可欠な要素。


思わず「素敵!」と、買ってもらえるようなデザインを、
考えていかないとと、思っています。

値段とか、苗の種類とか、時季とか、
制限は多々ありますが、
勉強しながらがんばります!


blog1221 (2)


張り切っていたわりには、
年末年始の主婦仕事が進まずにいます…

なんでかなぁ~。

人生は難しいですね。(大げさ)


※お知らせです。
ブログ拍手、お休みさせていただくことにしました。
今まで、たくさん押して頂き、ありがとうございました♡




冬の寄せ植え

ガーデニング
12 /17 2015

しばらく更新が滞りまして、スミマセン!


娘のマイコプラズマ騒動で、
遅れてしまった仕事の振り替えが一気に!

でも、一つ一つ、消化しています。
私、発病しなくてよかった…!笑


さてさて。

昨日は、ランドマーク教室でした。

テーマは「真冬のコンテナガーデン」


作品はこちら!

blog1217 (3)


小さな横型プランターに、
ぎゅぎゅ!と、たくさんの種類を寄せ植えしました。

イメージは、宝石箱です♡


ここまでの密植が楽しめるのは、冬だけ!

思う存分、あれもこれも、(あ、でもセンス良く!ですよ)
詰め込みました。


ムスカリの球根まで、入れてあります。



そして、今回は、プランターにも注目。

八幡化成さんの、「ガーデンズエコポットシリーズ」 を使いました。

まるきっきりのプラ鉢ではないので、
やさしい風合いがあり、大好きです。


画像お借りしました。

blog1217.jpg


5色展開あって、選んだのは、「ネイビー」。
鉢で「ネイビー」って、おしゃれでしょう?

そして、私のオリジナルで、ほんの一工夫。

葉っぱの模様を、ゴールドにペイントしました。

これで、キリッ!とアクセントがついて、
よりカッコイイ鉢に見えます。


blog1217 (2)

写真は、クラスきっての器用者、のりこさん。

細かい作業なので、綿棒を使いました。
塗料は、アクリル絵の具です。


blog1217 (1)

お手本のくせに、私ははみ出しています。
クラスの皆さんは、恐ろしく綺麗に仕上げていました。笑

さすが!




真冬のコンテナ、と言われても、
ピンとこない暖冬の今年ですが、
大切に育てようと思っています。


八幡化成Tさん、ありがとうございました!

オンラインショップ、素敵です。
覗いてみてくださいね。

八幡化成オンラインストア





明日からは寒波とか。
まだまだ、いろいろ、やること満載!汗


雨上がり

その他・雑記
12 /11 2015
今日は、大雨に暴風。
大荒れの天気でした。
皆様の地域は大丈夫でしたか?


学校に用事があって行ってみると、
校庭の水たまりにびっくり!!!

(娘は今日から、完全復活です。)

blog1211 (4)

まるで湖!!!


今日の風で、紅葉もおしまいかなぁ。

blog1211 (1)



blog1211 (3)


押し葉にしてとっておきたいのですが、
きれいに残せるでしょうか。



講座の準備、看病のせいで遅れてしまったけれど、
がんばって挽回しています!

今度は、小さなコンテナガーデンです。

blog1211 (2)

球根、可愛いでしょう♡


そうそう、年賀状、

良かれと思って、早めに注文したのですが、
今になって、クーポンとかおしゃれデザインとか、いろいろ広告が出てきて。

早すぎたかぁ~、と。


上手に暮らすのって難しいですね。


素敵な週末をお過ごしください。


FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

もうすぐ年末…

未分類
12 /09 2015
おかげさまで、マイコプラズマ娘、回復しております。

お見舞いいただいた皆様、ありがとうございました。

明日再診を受ければ、晴れて学校へ行けます。
そろそろ行ってちょうだい!
そうでないと、お母さん、困りますぅ~。


ともかく、健康第一!
それに尽きます。


そうこうしているうちに、年末になりますね。

blog1209 (3)

羊ちゃん、お疲れ様です。


ワタワタせず、スマートに乗り切りたい。

明日は、年賀状を書いてしまう予定!


大掃除も、済ませてしまいたいけれど…
むむむ…。汗

blog1209 (2)


でも、何よりも焦っていることがあるんです。

白状してしまうと…

まだ、一つもビオラを買っていない!!!!のです。
ああ!!!!
園芸家として、あるまじき行為。

blog1209 (1)

この色は、やっぱり好きだな。

今年も買いたいと思っているけれど。


週末、園芸店をめぐる予定。
マイコ菌娘、完璧回復お願いしますよぉ~!


年末までがんばりましょう。





マイコプラズマ

その他・雑記
12 /07 2015


お久しぶりの更新です。

タイトル、「マイコプラズマ肺炎」

娘がかかってしまいました!涙

もう先週から、ずっと学校を休んでいます…。
娘も可哀想ですが、私もしんどいものです。苦笑


写真は、全然関係のない、
ディズニーランドのクリスマス限定、オラフのサンドクッキー♡

blog1207 (2)

11月のうちに、行っておいてよかったです。
ネイルにも、注目してね!笑


さて、マイコプラズマですが、

潜伏期間は2週間と長く、
発症したその時は、風邪と似ているので、見分けにくいようです。

実際、私も、風邪だとばかり思っていました。

ただ、3日4日しても熱が時々出る、咳がひどくなる、
そう言えば、学校で流行っていると聞いた…などなど。
結果的に、7日目にして、病院で検査をしてもらったしだいです。


赤ちゃんよりは、8歳9歳の学童児に多いそう!

そのくらいのお子様がいらしたら、
お気を付けください。

インフル、ノロ、マイコプラズマ!

何かの標語のようですね。苦笑

冬は恐怖です。

blog1207 (1)

携帯写真で失礼します。

ペチュニア、モンローウォークが、
寒い中、素敵な色に咲いています。

ペチュニア、冬だな!なんて。笑



皆様も、お気を付けくださいね!


ヒヤシンス水栽培

ガーデニング
12 /02 2015


遅ればせながら、ヒヤシンスの水栽培を始めました。

blog1202 (1)


もう球根も、すべてセール価格になっていて、
売れ残りばかりでしたが、
ちょっと珍しいオレンジ系を発掘。

blog1202 (3)

水栽培用のジャンボ球根ではないけれど、
ドカーン!と咲くのは苦手なので、
普通のガーデンヒヤシンスでやってみようと思います♡



去年から使っている、お気に入りガラス容器のほか…

blog1202 (4)


穴なしプラ鉢に、チャコボールで直植えしてみました。

blog1202 (2)

背が伸びても、倒れにくいのではないかな?と。

結果やいかに???


とほほだったら、スミマセン!



バルブベース S

バルブベース S
価格:1,080円(税込、送料別)











ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig