クリスマスの準備

手作り
11 /27 2015


クリスマスまであと1か月。

娘とツリーを飾りました。

blog1127 (1)

思い切って、古い電球を捨てました!

昔ながらの電球で、もう完全に時代遅れ。
かと言って、LEDはお高いので、笑
とりあえず無しで、シンプルに行ってみます。


ハイセンスな方のインテリアブログなど見ていると、
(特に北欧系とか)
シンプルなツリーも、トレンドのようです。

「スッキリシンプル志向」は、こんな所にも表れているのだなぁ。
日本の住宅には合ってるかもしれないですね。


この勢いで、一気にリースの修理も!

blog1127 (2)

左のは、9年物のソーラーローズのリース。

上の細いのは、娘が去年、学校で作ったもの。

手前は、2年前のあさイチの時の。


それぞれポロッととれたパーツを、しっかりグルーで付け直しました。
面倒がらずに、メンテナンスしないとですね。


blog1127 (3)


とてもたくさん、手作りリースを所有している私。
全部を飾ることはありません。
その年の気分で一つ二つ、飾ります。

箱の中で出番ナシ!のリースも多々あるけれど、
それでも大事な私の歴史。
鼻息荒く、あちこち断捨離中ですが、リースは捨ててないです~。



今週も、拍手をありがとうございました。

よい週末を♡






勤労感謝の日

その他・雑記
11 /24 2015
昨日は、家族で出かけていまして、
夜遅くに帰宅。

夜更けなのに、娘が突然、プレゼントをくれました。


勤労感謝のカード???笑


blog1124 (2)


聞けば、学校で作ったのだそうです。

へぇ~!うれしいワ!

ブルーのは、パパ用。


blog1124 (3)


飛び出す仕掛けになっていて、
私のクマには、まつ毛が描いてあるの。笑


仕事をねぎらってくれるメッセージではないところが、
小学生らしくて可笑しい。


ありがとう。
LOVEの切り文字、よくできてるよ!


blog1124 (1)


マフラー、なかなか進みません!涙
やっぱり、また、挫折かしら!!

う~~~~ん!


最近、短く書くのがマイブーム♡


では!

連休

その他・雑記
11 /22 2015


三連休、いかがお過ごしですか?


さて、先々週、
娘の誕生日に行った、ディズニーランド。

blog1122 (3)


帰る間際に、風船を買ってあげました。

お値段、1000円。
うっひょ~!汗


子供にとっては、浮かぶ風船というのは、やはり特別らしく、
連日、寝るときも、枕元に運んでいるほど。


その宝物の風船が、
さすがにしぼんできたので、落ちる前に記念撮影することに。

blog1122 (1)

田舎道でロケ。笑


せんえん~~!!!???
なんて、買う時は思ったのですが、
2週間以上持つとは驚きでした。

長持ち加減も、ディズニーマジック?


欲しがるお子さんをお持ちのお母さん、
長持ちします、買ってあげるのもアリですよ。
なんて。笑



それから、少しづつ、クリスマスデコ始めました。

blog1122 (2)

箱の中から、懐かしい作品が。

裏に、「2006」 とメモがあり。
え?9年物?汗

当時はもっと白かった気がします。
こんな飴色になるんですね。


B5サイズのキャンバスに、小さなドライを丸く縫いとめてあります。
たしか、CDを当てて、丸のラインを引いた気が。


連休明けは、片づけをしたいです。
あれもこれも、写真に撮って、処分するかなぁ。ふぅ~。


楽しい祝日をお過ごしください♡



手作りクリスマスリース

手作り
11 /19 2015
「大人カラーのクリスマスリース」

お披露目です。

blog1119 (4)

スモーキーな写真です。

クリスマスリースにはあまり見かけない、
ミントグリーンカラー。


blog1119 (3)


オーガンジーのリボンをふんわりと。

透けるので、幅広でも重くなりません。



blog1119 (1)

この手のリースは、バランスが命。

いかに、わざとらしくなく、わざとバラバラにまとめるか。
(通じました?笑)

blog1119 (2)

一列にきちんと並べないように!


受講生の皆様からは、

「う~ん!難しい~」
「なんとなく、ヘ~~~ン!」

などという声もありましたが、
皆さま、がんばって、仕上げてくださいました。

素材も多いし、凝ったパーツも多かったので、
レベルは上級者ランク!
お疲れさまでした。


大人のクリスマスリース、

ぜひ、末永くご愛用ください♡


手作りリースのパーツ

手作り
11 /16 2015

更新できなくてスミマセン!

あれもこれもと、
作品つくりに追われています。汗


クリスマスリース、完成しましたが…

よく考えてみたら、受講生の皆様にネタばれしてしまうので、
公開自粛。笑


blog1116.jpg

代わりに、材料カット。
今日はちょっと、柔らかい写真ね。

もったいぶって、ゴメンナサイ。

受講生の皆さまは特に、お楽しみに♡








新作は…

手作り
11 /12 2015

ランドマーク講座の準備始めましたが、


blog1112.jpg

ちょっとパニック…!


でも、素敵な材料、揃っています。

もう2時?
時間無いなぁ~。
がんばりますっ。


いつも、ご訪問&拍手をありがとうございます♡
次回は、完成が載せられるかな。



ディズニーランドのクリスマスリース

その他・雑記
11 /11 2015


11月7日に行った、東京ディズニーランド。

クリスマスデコレーションが始まっていました。

blog1111 (4)


やっぱり混んでいるけど、それすら素敵な感じ。笑
ゲストもみんな笑顔です。



デコレーションのレベルの高さは、感心するばかり。

歩けば歩いただけ、リースが見つかります。

研究を兼ねて、撮影してきたので、紹介しますね。


blog1111 (5)

赤とゴールドの定番カラーでまとめたリースは、
ワールドバザール内のお菓子ショップ。

ちゃんとクッキーのモチーフが入っています。
カワイイ♡



blog1111 (2)


パープル系のこちらは、どことなく、海を連想させます。
アドベンチャーランドの海賊グッズのショップにて。

キラキラ宝箱のようでしょう!
扉の色とも抜群にマッチ。



blog1111 (3)


こちらは、ウェスタンランドのお土産ショップ。
よ~く見ると、カウボーイ、カウガール、サボテンが付いているんです!

チェックのリボンもウェスタンぽい!



blog1111 (6)


最後は、アドベンチャーランドにあるカフェ…の、
裏側の通りにひっそりと掛けてあったリース。

赤と紫を合わせるとは、チャレンジです。
でも、とても上品にまとめてあるなぁ。
リボンの柄も素敵でした。




どのリースも、ショップの雰囲気に合わせて、
丁寧にデザインされているんですね。

ザワザワとしていると、簡単に通り過ぎてしまうのだけれど、
ちゃんと注目すると、こんなに発見が。

勉強になりました。



blog1111 (1)



やっぱり、夢の国。

センスも一流です。


私も、心に残るリースをデザインしたい!
たくさんのアイデアをインプットして、
ランドマーク講座のリースは、素敵なのを考えます。

クリスマスリース講習会 本番!

仕事・お知らせ
11 /09 2015

某私立学園の母親講座、
クリスマスリース講習会、当日を迎えました。


係のお母さま達と準備を始めた時は、
まだ6月でした。
やっと、やっと、満を持しての本番です。


blog1109 (4)


視聴覚室をお借りしての、会場作り。
6人1グループで、5グループの席を作り、
見本を1つづつ置かせて頂きました。

英字新聞を敷いて下さるとは、さすが!


知らないお母さま同士でも、話が弾むように、
道具もシェアして頂きました。



blog1109 (3)


係のお母さま達が、寸分の狂いもなく、
完璧に材料をセットして下さいました。
私は、な~~~んにもしておりません!




blog1109 (1)


30人全員の方が、時間内に完成されて、
大成功!
いくつか写真を撮りたかったのに、
余裕が無くて、撮れずじまい。いつものことですが…。


写真は、私の見本です。
このように松ぼっくりを散らさずに、
4時と10時のあたりに、松ぼっくりを固めて配置された方がいました。
私もはっとした、斬新なアレンジでした。
とても素敵だったのに…
ああ、写真撮りたかった!涙





blog1109 (5)


終了後にサプライズが!

大きなお花を頂いてしまいました。
誕生日が来たみたいです。
感激マックス。


blog1109 (6)

同世代の、そしてとても素敵なお母さま達に、
「センセイ、センセイ」と慕って頂いて、
本当に幸せな時間でした。


初めて講師という立場でテレビに出て、10年以上経ちましたが、
この頃やっと、その肩書きに、年齢が追いついてきたように思います。

母親になって、40代になって、
だからこそ、こんな仕事が出来るのだろうな、と…。
年の功?ってことかしら?笑


これからも、頑張りたいです。


お世話になりました、某私立学園初等部の皆様に、
心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。


応援くださった、読者の皆様もありがとうございます。




ディズニーのお土産話は、
また次回、聞いて下さいね(^^♪

blog1109 (2)

ディズニーマジック、
たくさんありました♡


週末は夢の国

その他・雑記
11 /06 2015

今週最後の仕事は、青山で打ち合わせ。

blog1106 (1)

今日の神宮外苑いちょう並木。
まだまだこれからという感じですね。


たくさんたくさん、ハイドロ商品を話し合いました。
お見せできないのが残念です。

いつか、ちゃんと世に出回りますように!




さて。
私事ですが、明日は娘の誕生日です。

お祝いに、夢の国へ行ってきます!

blog1106 (2)

何か月も前から計画していて、
この日のために、仕事も頑張った!


娘のお衣装?も、
レストラン予約も、準備は万全。

ちなみに、モフモフポンチョは、西●屋です。笑

blog1106 (3)

仕事もレジャーも、段取り8割!
楽しんで来ようと思います。

並んでる時に、マフラー編もうかしら?
まさか~!



今週も、拍手をありがとうございました。
素敵な週末を!





ダイソーの毛糸でマフラー!

手作り
11 /04 2015

書こうかどうしようか迷いましたが、
意を決して…書きます!


数日前から、マフラーを編み始めました。

blog1104 (1)


さぁ、これで、
完成させないと、ハズカシイ~状況に。

自分を追い込む、ブログあるある。笑


毎年のように毛糸を買っては、
完成できずに春が来る私。

ブログにも書かず、ヒミツにしているお蔵入りは、数知れず。


「…今年こそは!」



blog1104 (2)

毛糸は、ダイソーです。
もちろん、100円!

毛糸が売っていることは知っていたけれど、
ウール100なんて、スゴイ!と思って、つい購入。笑

色もとてもきれいな、ターコイズ系。


編んでみた感想は、
糸の太さに、時々細くなったり、少しばらつきがあるかな。
肌触りも、敏感な人には、チクチク感じる部分があるかな。
そんな感じです。


でも、ちょっとした小物なら、十分!

娘のマフラーになる予定。

完成報告できるよう、
頑張って編みます。
ちょっと自信ありませんが…。

540円ですね。笑





ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig