がんばりました…!

仕事・お知らせ
10 /30 2015
本日、最後の一日講座が、無事終了。

このブログでも、長い期間、
繰り返し宣伝をして、お騒がせいたしました。

・おしゃれミノムシ
・プランツハンガー 2回
・クリスマスリース事前練習会

この2週間で、4回の講習会。

皆様の前では、ニコニコしていましたが、
どれも緊張していました。
準備もギリギリでした。
講師として、心身ともに、鍛えられた2週間でした。


関わって下さった皆様に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。


さぁ、来月は少し余裕が作れるかな。

blog1030 (2)


自分のための手作りと、ガーデニングがしたいです。

blog1030 (1)


久しぶりに、心穏やかな週末です。
「何もしない」も、必要なこと。

皆様も、素敵な休日をお過ごしください♡

また来週、いらしてくださいね(^^♪









クリスマスリース事前講習会

仕事・お知らせ
10 /29 2015
今日は、某私立学園へ伺ってきました。

クリスマスリース作りの母親講座に向けて、
役員のお母さま方へ、事前講習会です。

3名さま、一つ一つ確認しながら、実際に作っていただきました。

blog1029 (2)

心配ご無用の完成度です。
これで、本番もバッチリ!


当日の参加者は、30名という大人数になりますので、
役員のお母さま方にも、サポートをお願いしています。


間違いのない手配、細やかな気配り、
役員の方々の働きぶりは、尊敬の一言。

孤軍奮闘することの多い私は、
こんなにも、手助けをして頂けることが、有り難くてたまりません。

blog1029 (3)

机の配置まで、描いてくださいました。
「先生」がカワイイです。笑

荷物置き場、ごみ箱の位置、
完璧な会場になりますね。


お母さま達の努力を無駄にしないよう、
いい講座にしなければ!
イイ意味での、プレッシャーを感じています。


================


その後のランチの席で、おしゃべり。

私は、別件の仕事、
 チャコプランツの商品アイデア を探るべく、
軽い気持ちで質問をしてみたのです。

私 「みなさまは、ホームセンターで、観葉植物とか買ったりなさいます?」

役員のお一人、Hさん、
以前、私の講演会を聞いて下さった方なのですが…

Hさん 「…あの時、先生のお話を聞いて、緑のある暮らしはいいなと思って、
     一鉢、ホームセンターで買ったんですよ。
    下に1センチくらいお水が溜まる、チャコなんとか…っていう…」

私   「!!! まさか、チャ、チャ、チャコプランツですか?」

Hさん 「あ、そうそう、それですぅ~」

私   「カ、カインズホームで?」

Hさん 「そうそう、カインズホームですぅ。 いろいろあったけど、これがいいなと思って…」

私   「ヒィ~!すごい~!」


世の中って、なんて狭いのでしょう!

私の話がきっかけで、初めて買った一鉢が、
のちに私の参加することになる、プロジェクト商品だったなんて。

blog0926 (1)


他愛もないおしゃべりから発覚した、ミラクルなお話。
ぞくっとしました。

チャコプランツ、運命を感じます。笑



================

最後に、お知らせです。

横浜ランドマーク校ホームページにて、
先日の一日講座の様子を掲載していただきました。

講座レポート第1弾になるそうです。
恥ずかしいですが。 ↓↓↓

   HELLO!講座日記① 「キャンディーカラーのプランツハンガー」   

blog1029 (4)

明日は、一日講座の第2回め。

ギリギリまで受け付けしていただいてます。

明日の10時半にみなとみらい可能な方、
ミラクルな参加、お待ちしております!

お申し込みはホームページより。
または、明日の朝ならお電話も。 → 045‐224-1110 朝9:30より。間に合わない?笑



明日で、怒涛の2週間も、何とか終了です。


blog1029 (1)

長くなりました。
お休みなさい…。





遠足のお弁当

その他・雑記
10 /28 2015

いつも、拍手を入れていただき、ありがとうございます♡


今日は、仕事でなく、ママネタです。

久しぶりに娘のお弁当を作りました。
遠足だったのです。

blog1028 (1)

量より見た目の娘。

運動会のお弁当の時もそうでしたが、
市販のかわいいおかずで、パパパと作っちゃいます。


リラックマかまぼこに、
ミッキーナゲットは、リボンのピックを挿してミニーに。

ウインナーのうさぎは作りました。
一つぐらいは作らないと。汗
目はゴマです。



お弁当箱は、小さい時、ピューロランドで買ったメロディちゃん。

キャラクター祭りですね。


blog1028 (2)

気合のキャラ弁では無いのだけど、
娘はカワイイ!カワイイ!と、喜んでくれました。
ホッ。


小食なので、助かってます。笑


さぁ、明日から、講習会2連続。
楽しく、しっかり、頑張ります~。







プランツハンガー講座・追加募集

仕事・お知らせ
10 /26 2015

「キャンディーカラーのプランツハンガー」
昨日、無事に講座を終えてまいりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(^^♪


blog1026 (1)


普段は、細かい手作りはほとんどしないという方が多く、
さぞかし右脳を使われたことと思います。笑

お疲れさまでした!



blog1026 (4)

皆様の完成品。


ただカラフルなだけでなく、上品なパステルになるよう、材料をチョイス。
色のバランスは、とっても大事にしています。


blog1026 (3)


フェイクフラワーは、紫陽花をご用意させて頂きました。
少しキラキラが施された、クリスマスっぽい紫陽花です。

造花は世の中にたくさんありますが、
素敵な造花は、なかなか無いものです。
この紫陽花は、合格点!




私の講座では、毎回、一つ一つ、「材料セット」を組むのですが…

blog1026 (2)

いつも、一人で黙々と作っています。
内職にしか見えません。笑

素敵なキットに見えるように、見栄えには気を使っています!





参加者、Hさんから感想メールを頂きました。

今日はお世話になりました。
とても楽しい講座でした。

素敵なプランツハンガーが出来上がり、とっても嬉しい気分です。

早速家に帰り出窓にぶら下げてみました。
なかなかステキです。
どうもありがとうございました。



Hさん、ありがとうございました。
「これ、楽しいですねぇ~」と、終始ニコニコと作業をされていて、
私もとても嬉しかったです。




私には、初めての一日講座でしたが、
一生懸命準備をした甲斐がありました。
まず、1回目、無事に終了です。


さて。

今週金曜に、第2回があります。

もともと少人数のクラスですが、
あと2名様、追加でご参加いただけます。

お友達同士でいかがでしょうか?

いつも「横浜近郊の方」と、お誘いするのですが、
意外に遠方の方もいらっしゃって、驚いています。
「みなとみらい」が、楽しみなのだそう!


blog1026.jpg


なので、遠方の方も!?笑 
ぜひ、ご検討くださいね。
お待ちしております。




残席2 ◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆ 

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…こちら。




神宮外苑いちょう並木

仕事・お知らせ
10 /23 2015

今日は、チャコプランツの打ち合わせで、
青山の「ピーターラビットフラワーズ」さんへ。


このお店、神宮外苑銀杏並木の真正面なんです!


blog1023 (2)

少し早く着いたので、歩いてみました。

まだ、紅葉には早め。残念!



blog1023 (3)

見ごろは11月下旬とか。

今までも何度か、わざわざ見に来たことがあります。
一面の黄色の世界は、海外のよう。
有名ですよね。


blog1023 (1)



そんな素晴らしいロケーションにお店を構える、
ピーターラビットフラワーズさんですが、
2階のスペースもとても素敵なんですよ。


blog1023 (4)

窓際には、ハイセンスな観葉植物がズラリ。

外を見ると、あの並木真正面!


blog1023 (5)

緑に囲まれた、モダンで優しい、素敵なオフィスです。

もしかして、ここで教室をさせて頂けるかも?
そんな話もチラホラ。

皆さま、来てくださいます?
青山でございますのよ。笑




肝心の、チャコプランツ商品開発ですが、
私、すっごく可愛い(自分で言っちゃう)プレゼンシートを作っていったんです。

自慢にならないけど、今日作成の出来立てホヤホヤ!笑


イメージの写真をたくさん貼り、イラストを描き、
見ているだけでわくわくするような、新チャコプランツ6種類!!!



ああ、皆さんにも見せたい!
でも、さすがにまだ、全部にモザイクですな。笑


インテリアコーディネーターの勉強をしていた頃、
20代前半かな、プレゼンボードを何枚も作りました。
卒業課題では、クラスで一番をとったんですよ!笑

結局、ICとしては働いていないけど、
あの頃学んだことが、ガーデニングの世界で役立つことは多いです。


blog1023 (6)


こちらは1階の店舗スペース。
とても可愛らしい、センスのいいお花屋さんです。


銀杏並木に行かれた際は、チェックしてみてください。



今週も、たくさんの拍手をありがとうございました。

日曜日は、いよいよ、一日講座1回目です。
みなとみらいモードに戻って、
頑張ってきます!


よい週末をお過ごしくださいね。(^^♪


ランドマーク講座・おしゃれみのむし

仕事・お知らせ
10 /22 2015

昨日のランドマーク講座、10月期初回。

今回も、とても楽しく、笑顔溢れる時間になりました。

受講生の皆様、お疲れ様でした。笑



初めての参加、Aさんは、
なんと熱心なブログ読者さんでした。


「ずっと迷っていたけど、申し込んでよかったです。
第3水曜は、絶対に休みをとるんだ!と決めてきました。」

何も作っていない、自己紹介の時点でそうおっしゃって、
一同、大感激するシーンも。涙

日常の暮らしからの変化を求めて、
申し込み下さったのだそう。

いつもとはちょっと違う場所、仲間、集中して手先を動かすこの時間は、
心のリフレッシュにも、とても効果的だと思います。

Aさん、これからも是非、楽しみにいらして下さいね。(^^♪




さてさて。

恒例の撮影会。

blog1022 (4)

ずらずらずら~~~~



blog1022 (1)

そこは、新生児室。



blog1022 (2)


「ウチの子が、いちばんカワイイ~!♡」

孫が産まれたかのように、大はしゃぎする皆さんの背中。
(勝手に掲載してます、皆様スミマセン)


作っている最中は、
センセイのみたいにならない~!
可愛くない~!
悲鳴もあがっていましたが、出来てみると、どの子も愛嬌満点。笑


blog1022 (3)

紅一点、三つ編みの女の子は、
娘が作った応用作品。
小学2年生のセンスです。ご参考までに飛び入り参加。


「帽子って、作るの大変なのねぇ~」
しみじみとおっしゃる、マダム I さん。
…ホント、そうですね!笑

世界でたった一つのオーダーメイドをかぶった彼は、
正真正銘の「おしゃれみのむしクン」なんです。

blog0924 (10)



最後に、Y山さんからの感想メール。

みのむし君、初回にしてはハードル高く(汗)
あまり出来が良くなかったので
忘れないうちに反省復習、
だいぶ見栄えのいい子が出来ました♪
やはり繰り返し作ってみることは大事ですね。



Y山さん、お疲れ様でした。笑
復習なんて、偉すぎます~!




来月は、お楽しみの「クリスマスリース」です。

デザインはまだこれからですが、
来月の母親講座で作るリースの、応用編になりそうです。

ちょっとデザインが見えてきたかな。
講座のあるおかげで、私も学びの日々です。
感謝しています。



その後、駆け足で一日講座の買い足しをして、
お昼をとれたのは3時過ぎ。

blog1022.jpg

忙しいのはカッコイイ!と思っていたのは若い頃で、
今は、余裕の持てない自分が情けないです。
猛烈反省中。


もっと、余裕のある女性になりたいです。



いいお天気ですね、良い一日を!


10月期、明日からスタート

仕事・お知らせ
10 /20 2015

明日から、 ランドマーク講座の10月期が始まります。


う~ん、これ、やっぱりマニュアルが無いと辛いかも…!

今日になってから急きょ制作。
手描きでスミマセン!

blog1020 (2)

なにせ時間がない!汗


みのむしの顔の大きさも、
何回やっても納得いかず…。
やっと決まったのは、夜の9時。 さっきですよ。苦笑

blog1020 (3)
微妙に大きさが推移してるの、分かります?




ギリギリなのは良くなかったけど、
とにかく準備は万全!

明日は思いきり楽しく、笑顔で♡


blog1020 (1)


受講生の皆さま、半年間どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ読者の皆様には、また報告しますね。

行ってきます!


秋のキャンプ

その他・雑記
10 /19 2015
 
週末は、清里へキャンプに行ってまいりました。

山の秋は、最高でした!

写真で報告させてくださいね。


blog1019 (1)

利用したのは、清里中央オートキャンプ場。

初めて、ログキャビンを予約しました。
とても可愛い木のおうち♡


娘の同級生、Rクンファミリーも一緒の、賑やかキャンプです。

blog1019 (2)

Rクンとは、幼稚園のプレ保育から、5年間も同じクラス




blog1019 (3)

一人っ子同士の2人。
自然に仲良く遊べます。

その姿は、とにかく微笑ましい。笑



blog1019 (7)


素敵過ぎるキャンプ場の紅葉。


blog1019 (6)


幻想的な朝靄の中、専属モデルはお散歩。


blog1019 (5)

可愛いどんぐりいっぱい♡





blog1019 (11)

みんなでニジマス釣りも!

生きている彼らをさばくのは、私には無理でした~!汗
夫と、Rクンママが、果敢にアタック。
味はとっても、美味しかったですぅ。笑





blog1019 (8)

(行ったことないけど)まるでニュージーランド。



blog1019 (9)

動物とも、たくさん触れ合い…。


blog1019 (10)

車から見るだけでも、この紅葉。

秋が大好き~!






最後に、ママネタを一つ。

子供の泊り支度のアイデアです。


blog1019 (4)

着替えは、「パジャマ」「二日目」「予備」など、
ワンセットで作って、マスキングテープでぐるり。
できれば、テープに、「二日目」など、自分で書かせます。

そして巾着や袋は使わずに、このまま、リュックにイン!
袋が無いと、アクション数が減らせて、格段に管理しやすくなります。

カラの巾着袋を一つ持たせて、「洗濯袋」に。
脱いだものは、ぐちゃぐちゃ入れでいいので、これに入れなさい、と指示。

帰宅後の洗濯物を見極めるのも、簡単になります。


荷造りも、着替えも、自分でスムーズに出来るように。
子供の分、いちいち面倒を見ることが減るので、
ママの支度も落ち着いてできますよ(^^♪

お試しくださいね。




さぁ!
怒涛の2週間の幕開けです。

あまり更新もできないかもしれませんが、
一日一日、仕事頑張ります。

クリスマスリース講習会準備・その2

手作り
10 /16 2015
今日も、在宅ハードワーク。

夏から入念に準備を進めてきた、
某私立学園の母親講座、クリスマスリース講習会

いよいよ、材料の振り分けとパッキングを開始しました。


blog1016 (4)


その数、なんと、40セット!

松ぼっくりは、300個越え!

そりゃもう、大騒ぎです。


blog1016 (3)


でも、私、考えを改めたんです。
ここまでのボリューム、一人で頑張る事をやめてみました。

今までは、変に意識高い系?だったのか、笑
一人で成し遂げないでどうする!とか、思っていたのですが。


blog1016 (5)


頼れる友人、湘南在住のMちゃんに、公式にヘルプを依頼。

ガッツリ、手伝ってもらいました。



これからは、あまり頑張りすぎない私でありたい。
手伝ってもらう事は、
手を抜いてるのとは、違うのだから。


そんな事を考えつつ、
2人大騒ぎで、でも完璧に、作業をこなしていきました。


ああ、またひとつ、安心。笑


講座の仕事は、ここまでが大変で、
本番は、楽しむだけ!と言っても過言ではないです。



さて、今回のリース講座、
参加されるお母様方は、30人です。
(役員の方や、その他プラスで、計40セット)


色は、白とピンク、
お好きなほうを選んで、申し込みして頂きました。


どちらが人気だったと思います?

そして、皆様なら、どちらを選ばれますか?

blog1016 (1)


結果は、白19 ピンク11。

白のほうが、断然、人気が高かったです。


blog1016 (2)

意外と差が開きました。

私は、ピンクもかなり好きだったのですが。笑


白は、昔から作っていたタイプなので、
自分の中では新鮮味が無かったのかな。

でもやっぱり、白は強いですね!


一斉に同じ物ではないほうが、生徒さん達は盛り上がります。
「あら、そっちもいいね」とか。笑

2色提案して、良かったと思っています。


次に心配しているのは、
私立学園のお母様達を前に、何を着ていこう???汗

おしゃれは苦手です。

はぁ~。



今週も、たくさんの拍手をありがとうございました。
楽しい週末をお過ごしください。

我が家はキャンプに行ってきます!
お休みの日は、思い切り、遊んできますよ~。

また来週(^^♪



松ぼっくり工作・準備開始

仕事・お知らせ
10 /15 2015
ご覧いただき、ありがとうございます。

毎日、いい秋晴れですね~!


ランドマーク講座、「おしゃれみのむし」の準備を進めています。

blog1015 (3)


秋色のフェルト、
フワフワの原毛、
サイズいろいろ松ぼっくり…

秋の雰囲気、満点♡




松ぼっくりを、オーナメントやリースでなく、
初めて「動物」にしたのは、
ハリネズミ君。

blog1015 (4)


きっかけは、当時幼稚園児だった娘が、
たった一つを大事そうに拾ってきて、
「ママ、あげる~」とポケットから出してくれたこと。


その一つを、可愛い作品にしたくて、
松ぼっくりアニマルが生まれました。

blog1015 (5)

ヒツジは、干支だったこともあり、大好評でした。

一つでサマになる動物って、
なかなか難しいのです。
そこそこの形にするまで、どの子も結構苦労します。汗



そして不思議なもので、同じ手作り作品でも、
目や鼻があるものは、特別な愛着が沸いてきます。

「よく生まれてきたねぇ
「かわいいねぇ

しみじみと、孫ができたかのように、話しかけてしまいます。



blog1015 (2)

今回使う松ぼっくりは、
綺麗に加工されている市販品です。

初回講座で、そこらで拾ったものを使うわけにはいきません!
ご安心ください。笑




そして、不思議な材料も…。

blog1015 (1)


これは、ガチャガチャのカプセル。

こんなものどうするの?


私の講座っぽい?アイデア活用になります。
この日のために、家族で地道に集めてきました。笑

受講生の皆様、
(ご新規の方は、特に!)どうぞお楽しみに!


今日はこれから、追加の買い物へ。
ユザワヤに行ってきます。

良い一日をお過ごしください。





 ブログでは、最終のお知らせにします。 

◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)





ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig