ラベンダー冬越し準備

ガーデニング
10 /14 2015
秋も深まって参りました。

そろそろ、庭も家も、冬支度を考えないと。


4月のあさイチ「バスケットガーデニング」にて登場した、
ラベンダーとブルーデイジーのバスケット寄せ植え。

blog1014(5).jpg




半年経って、このような状態です。↓

blog1014 (1)

ラベンダーだけがモサモサと茂り、
ブルーデイジーは、残念ながら消滅。



このラベンダーからは、元気な新芽も出ているので、
冬越ししやすいように、植え替えることに。


調べてみると、ラベンダーは種類によって耐寒温度が違うそう。

北海道のイメージから、寒さには強いと思いがちですが、
0度以下ではキビシイという品種もありました。


blog1014 (3)

手持ちの鉢に植え替えて、コンパクト化。
これで部屋に取り込むのも可能。

植え替えの必需品「メネデール水」をたっぷりかけて、
どうか新芽が大きくなりますように。


ちょっと派手に切りすぎたかな?
株元の新芽ちゃん。
このまま無くなったらゴメンナサイ!

blog1014 (4)



参考までに、バスケットもまだまだ痛みもなく、無事でした。

blog1014 (2)

敷いた麻布は朽ち始めているけれど、
カゴは無事。
袋に入っている鉢底石もキレイなもんです。
害虫も出てこなかったし、バスケット、いいね!



きれいにして、冬の間の庭の飾りに使ってもいいし、
花殻入れにしてもいい。
物置などに入れておけば、また鉢としても、十分使えます。


blog1014.jpg

春に花が咲くことを願って。

でも、失敗しても、それはそれ。
ガーデニングは、トライが大切!
5トライして、1成功したなら、価値があるというもの。







さて。
いよいよ期日が迫って参りました、一日講座のお誘いです。

10月25日(日)、または、10月30日(金)
10:30~12:30の2時間、キュートなプランツハンガー、作ってみませんか?
入会不要で参加できます。

植物だけでなく、インテリアとしても使える作品です。
ガーデニングをなさらない方でも、楽しんで頂けます。


blog0904 (4)


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




駆け込みのお申し込み?大歓迎(^^♪
もう少し、材料の発注を引き延ばして、
一人でも多くのご参加を、お待ちしております。



キッザニア東京へ!

その他・雑記
10 /13 2015
連休はいかがお過ごしでしたか?

私は娘と、初めてキッザニア東京へ行ってきました!

親戚のヨメ友(こういう言い方もアリ?)と、子供2+ママ2の女子4人です(^^♪


blog1013 (5)

3分の2の子供サイズに作られた街並み。

でも、街の仕組みは、何もかも大人と同じなの!

消防車、救急車、はとバス…
小さなお仕事車がひっきりなし。
ママ達、おしゃべりしているとひかれそうになります。笑


blog1013 (6)

まずは銀行で、口座開設。

「うちの子、お金どうする気かしら?」
子供しか入れないので、親はドキドキ。

この町では、親は、じっと我慢…!
口出し手助け、御法度です。



blog1013 (1)

憧れの獣医さん♡♡



blog1013 (4)


倍率が高いという、ANAのCAさんも運よく体験できました!

英語で、機内食サーブをするそう。笑

「キャー!かわいい~おリボンしてるぅ~」
ママ達は、ここでも中には入れず、
モニターの前で、親ばか丸出しの大騒ぎ。



blog1013 (2)


ヤマト便のセールスドライバーにも。

他のみんなと荷物の確認!

伝票も本物と同じです。


blog1013 (3)


配達へしゅっぱ~つ!

(親はゾロゾロとついて行くのが可笑しい。)



お仕事を体験すると、お給料がもらえます。
初めてのお給料に、ジャンプして喜ぶ子供たち。

「帰ってからパパに見せる!」
と、預金を拒み、現金(キッザニア紙幣)をしっかりと財布に仕舞う娘。
三井住友銀行さん、スミマセン。笑



大人と同じ制服を着て、
真剣に仕事に挑戦している姿が、
時に大感動、時に大爆笑でした。


ママ達も、たくさん子育てトークをして、
思いきり大笑いして、本当に楽しい一日でした♡




お休みの日は、きれいさっぱり仕事を忘れて、
遊ぶようにしています。

特に、プレッシャーのある仕事の進行中だと、
休みの日まで、モヤモヤしてしまうのです。
やっぱり、プライベートとの切り替えは必要。
最近、そう意識するようになりました。



さぁ、心身リフレッシュして、
また今日から、仕事モードです(^^♪


◇ランドマーク校10月期スタート
◇一日体験講座2回
◇インパック商品開発
◇某私立学園母親講座

いっぱい進行中。
ありがたいことです。


ランドマーク校10月期は、
おかげさまで、前期よりも人数が増えての開始予定です。

継続の方ばかりではないので、
ご新規の方も、気兼ねなく参加できるかと思います。

blog1013.jpg

初回は、愛嬌たっぷり、「おしゃれみの虫クン」。
私のクラフトでも好評の、
松ぼっくり工作になります。

そろそろ最後のお誘い!
お申込みお待ちしております!





◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)





マリクレール・イデー

その他・雑記
10 /10 2015
 
連休、いかがお過ごしですか?


先日、初めて蔦屋代官山へ行って参りました。

クリエイティブな仕事に関わっているなら、
一度は行っておかないと!という、聖地。
短い時間だったけど、行けてよかった!
得るもの多し。


ちょいと店内、迷子になりますが。笑

blog1011 (1)

1冊買ってきたのは、この洋雑誌。

フランスの月刊誌です。

手芸、インテリア、ファッションなど、手作り情報が載っています。


私は、このマリクレール・イデー、4,5冊持っています。
初めて手にしたのは20代、パリで購入。
確か、卒業旅行だったと思います。

blog1011 (4)


それは今でも大切にしていて、なんと!1994年もの!
古いなぁ~。笑

でも、今見ても、いつ見ても、素敵で大好きな世界観です。


2015年10月号が買えるなんて、夢のよう。笑
かなり興奮!お高いけれど、私には価値ありです。
表紙のデザインが、ほとんど変わっていないのにも驚き!
(今度94年版も、写真載せますね)


blog1011 (2)

何がそんなに魅力的かというと、
何とも言えない、キッチュな色使い、作風。

これは、ヨーグルトの空き容器をビーズ入れにリメイクしているページ。

フランス語が読めくても、「キャー♡」と思う。笑


決してシンプルではなく、
賑やかで、カラフルで、ちょっと突飛?笑

でも、そこが大好きです。
みんなと違う何かを見せてくれる感じ。

常に、新ネタを探している身には、ビビビと響きます。笑


blog1011 (3)

ガーデニングも、クラフトも、色合いがきれいなパリのデザイン。

20代の頃と変わらず、40代中盤になっても、やっぱり好きでした。笑
これからの仕事に、ぜひ取り入れたいイメージです。

皆様も、機会があれば、触れてみてください。



なかなかパリには行けないけれど、
蔦屋代官山には、時々は行ける自分でいたい。


では、また来週!

講座の募集や、観葉植物のご意見募集、
また載せていきますが、どうぞよろしくお願いします。


人気の観葉植物は?

ガーデニング
10 /08 2015
先日お願いした、観葉植物についてのご意見、

いくつか頂いています。

ありがとうございます(^^♪


◆シュガーバイン
◆ペペロミア
◆ポトス

などが人気。

私が既にリストアップしていたものと同じで、
やっぱりねぇ~そうよねぇ~!


blog1008 (3)
(ペペロミアのペットボトルハンギング)


人気の品種は、既に決まっている感じ。
そうなると、いかに上手にそれを育てるか…。

メインテーマは、そこにあるような気がします。




blog1008 (2)
(ワイヤープランツの壁掛けガーデニング)


過去に失敗の経験があると、
好きだけど、やめておこう…と、なりますから、
育てやすいのが、第一条件?

他にも、
インテリアに合うデザイン、
空気浄化などの付加価値、
家の中ゆえにクリーンであること

などのニーズも見えてきました。


blog1008 (1)
(園芸用ゼリーを使ったハイドロカルチャー)


ミントさん、アイビーさん、Y山さん、くみこさん、
ご意見寄せて下さって、ありがとうございました♡
大変、参考になりました。




観葉植物から、話はそれますが…

ブログでの呼びかけに答えがあるというのは、
とっても嬉しく、価値のある事なんです。


アクセス数は少なくても…笑
人情を感じる(昭和ですか?)、そんなブログでありたいと、願っています。


仕事にまつわる情報収集で、
ブログ読者の、いつもの皆様に助けて頂けたら、
私にとって、こんなイイ事はないんです。

心を込めて更新しているからこそ、
発信だけでは、淋しい時もあるってもんです…!笑


ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

詳しくは、前回の記事です。


明日は、インパック敏腕女子Sさんと、都内の視察です。
しっかりと、トレンドをキャッチしてきます!







◆秋の新講座、引き続き、お申込み受付しております◆

10月25日(日) 10月30日(金)
特にご予定のない方、ぜひ、ご検討ください(^^♪

一日講座は、入会金不要で受講することが出来ます。

材料調達が始まります。 どうぞお早目に!

blog-landmark2015.jpg

◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)


お申し込み、お待ちしております。



秋のペチュニア&好きな観葉植物は?

ガーデニング
10 /06 2015
秋も深まってまりました。
皆様のお庭はいかがですか?


先月のランドマーク講座で作った、
ペチュニアの寄せ植え

1か月近く経って、とっても素敵な花を付けています♡

blog1006 (2)

作った時に入れていた、挿し色のアルテナンテラは、
生徒さんにお分けしてしまい、入ってないですが、笑
それでも、十分キレイ。

「ペチュニア・モンローウォーク さくらラテ」

blog1006 (1)

何とも言えない、素敵過ぎるニュアンスカラー。

受講生Kさま、「このペチュニア、最高です!」と、感想いただきました。
ありがとうございます、よかったですぅ。涙


この色は、夏よりも、秋のほうが俄然良く見えるのでは?


blog1006 (3)


気温によって花色が変わると、書いてありましたが、
ホント、少し赤っぽくなってきた。
秋の雰囲気です。

この変化も楽しみ。

まだまだ、長く咲いてくれますように。




さてさて、ブログ読者の皆様に、ご協力のお願いです!

チャコプランツの仕事の参考にさせて頂きます。

◆お好きな観葉植物、(イメージは小型のサイズで)
◆育ててみたい観葉植物、
◆欲しいなぁ~という憧れのもの、
◆ずっとお気に入りで育てているもの、
◆こんなのあればいいのになぁ!と思うもの、

などなど、あなたの気になるインテリアグリーン情報を、
ぜひぜひ、教えてください。

右のメールフォームからお送りいただくと簡単です(^^♪


広くご意見を伺いたいと思っています。
何もお返しはないのですが…笑 
生の声、お寄せ頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します(^-^)/


blog0926 (1)


あったらいいな!のインテリアグリーン。

私も身をよじって、考えています。




運動会のお弁当

その他・雑記
10 /05 2015
週末、娘の運動会がありました。

それはそれはいい天気で、かなり日焼けしてしまいました


お弁当は、こんな感じ。
料理が得意でない私。
頑張りすぎない、シンプル弁当にしました(^^♪

blog1005 (6)


我が家は、両親も4人揃いますので、
お弁当は、おばあちゃん達と分担制。

私は、茶色担当。笑
お肉のおかずがメインです。

blog1005 (5)


市販のかわいいおかずにも、助けてもらいます。

売り切れる前に買っておくのが、コツ。笑


blog1005 (4)


レタスを敷くのをやめて、
仕切りには、「天ぷら敷紙」を使ってみました。

自由に切って仕切れるので、とっても便利でしたよ!
ドラッグストアで、安く売っています。


義母のおいなりさんと、母の煮物類も加わって、
豪華なお弁当タイムになりました。






blog1005 (1)

慣れない望遠レンズ構えて、私もスタンバイ。

よ~い!パン!

足はぜんぜん速くない、娘ですが…


blog1005 (2)

あれれ???
意外と速い!!!!
(真ん中、体操着インがおしゃれらしい。笑)



blog1005 (3)
 
まさかの、ミラクル1位!(゚д゚)

これには、家族一同大騒ぎ!


娘の人生初の1位に沸いた、いい運動会でした。 
私も仕事のプレッシャーも忘れ、楽しかった!



また今週から、がんばります~。




いよいよ、今月になりました、一日体験講座。
引き続き、ご参加くださる方を募集中です♡





秋の新講座、新規お申込み受付中!

blog0824 (3)


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)


お申し込み、お待ちしております。




秋のコスモス

ガーデニング
10 /02 2015
 

10月のタイトルに使ったコスモスの写真。↑

2011年10月に、
浜名湖ガーデンパークにて、撮影したものです。

原画がこちら。↓

blog1002 (1)

自分で加工して、ブログタイトルにしました。

風に揺れている感が出ていて、好きな写真です♡

秋が大好きだ~(^^♪





話は変わって、昨夜の低気圧。

皆さまには、お気をつけて、と書いておきながら…

blog1002 (2)

やっちまいました

娘が育てていたきゅうり。
青い支柱は、一年生の時の朝顔用。

もうほとんど葉もなくて、終わりかけていたのですが、
最後に、ちぃ~~~~ちゃい、きゅうりがなっていたので…


blog1002 (3)


飾って楽しむことにしました。


C1000の空き瓶が、なぜか絶妙にマッチ。笑

世界一カワイイ、きゅうりだと思うわ!



明日は、娘の運動会です。
お弁当作りが…心配です。


今週も、お読みいただいてありがとうございました。
拍手も、いつも励みにしています。

素敵な週末をお過ごしください♡










手作りミニーワンピース

手作り
10 /01 2015
10月になりました。

10月と言えば、ハロウィーン!


去年、ディズニーランド用に縫った、娘のミニーワンピース。

旧ブログに掲載しているのですが、
この時期、アクセスが急上昇

仮装用に調べる方が多いようです。

ガーデニングの記事よりも、ぜんぜん人気があります。
あれぇ?笑


そこで、こちらのブログにも、転載しておきます。

去年の記事の再編集になりますが、ご了承くださいね。






行ってきました、
ハロウィーン全開のディズニーランド!


blog0916 (1)



そして…


blog0916 (2)



じゃん!
出来ました、ミニーちゃんの衣装!
間に合いましたよ~。


blog0916(12).jpg



少しハイウエストにして、スカート部分を長く、
ちょっぴりお姉さんっぽい、
ミニードレスにしてみました。


blog0916 (3)



軽くて、ふんわりと蝶結びになるように、
ウエストのリボンも生地から作りました。
黒と白で悩んだけど、
お姉さんぽくしたくて、黒に。

“ミニーの家”では、
キャストさんに、
「ミニー!お帰り!」と言ってもらえました。
娘より私が感激!涙




簡単なパニエも作ったので、
フワフワです~。


blog0916 (9)




blog0916 (10)



やっぱり、ミニーのスカートは、
ギャザースカートよりも、サーキュラーかな、と。



blog0916 (11)





blog0916 (7)



ハロウィーン楽しかった!
このドレスで、また来ようね♡

…大きめに作って詰めてあるから、
簡単なお直しで、まだまだ着れるのです。

母の知恵です。笑

(以上、2014年9月の記事)





今見ると、娘も更に大きくなりました。

今度は、11月の誕生日にディズニーリゾート行きを計画しています。
楽しみ!


今夜にかけて、暴風雨だそうです。

飛ばされそうな鉢は無いですか?

どうぞお気をつけて。

blog1001.jpg

小学2年生、すごい字だなぁ…。笑










秋の新講座、新規お申込み受付中!

blog-landmark2015.jpg

◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)


お申し込み、お待ちしております。





ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig