夏の終わり

ガーデニング
08 /28 2015
夏が終わりますね。

今年の夏は(も)、とても暑くて、
ガーデニング的には、失敗多く…。涙

反省をまとめつつ、美しい秋に向けて、
夏の後始末です。

blog0828 (1)


下がっているハンギング、
ふるわなかったカリブラコアの寄せ植えを、
ここまでスッキリと、切り戻して。
(受講生のSさん、ご覧になってますか?)
液肥を徐々に与えて、復活を狙います!


かけていたスダレも、取り外し、
ゼラニウムも、枝ぶりを整理しました。

ゼラニウムって、中のほうをチェックすると、
ぎょ!とするくらい、枯れた葉がブラブラ。
キレイにし甲斐があります。笑



道路にはみ出るほどに、巨大化していたアジサイも整理。
あっという間に、ごみ袋満杯。

blog0828 (3)

柏葉アジサイは、ドライになると美しいとはいえず、
毎年撤収することにしています。
(でも、写真うつりは、悪くないですね。笑)

blog0828 (4)

その点、アナベルは、いいです♡

切って、一日干しておいただけで、カラカラのグリーン。
部屋に飾ろうと思います。



他にも、
恐ろしい繁殖力のミント、
切ったら切ったで、3倍に枝分かれする、モンスタージャスミン(←命名はワタシ)。
それらを必死に切り戻し、リセットしました。

油断大敵、また、伸びてくるでしょうけれど!


育ってほしい大切な鉢は、ふるわず、
育ってほしくない輩ばかりが、恐ろしく茂ってしまう…!
そんな夏でした。



さきほど、BSでイギリスガーデニング特番を観て、
「理想の庭は30年かかる」
「庭はトライアンドエラーの繰り返し」
…強く共感!笑

もっと、上手になりたいけれど、
特に夏は、ここ数年、どうしたらいいのか、迷走しています。

夏でも大成功!の花苗ありましたら、
ぜひぜひ教えてください。


blog0828 (2)

さぁ、待ちに待った、大好きな秋!
理想のガーデニングに近づけるべく、頑張りたい。

テーブルとチェアを、ペイントしようかな。
くすんだミントグリーンとかどうでしょう?


みなさまの夏の庭は、いかがでしたか?

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。







ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig