手作り名前シール

手作り
08 /31 2015
8月も終わり。
娘の新学期も始まっています。

名前シールを切らしていたので、
ぴゃ~っと印刷しました。

blog0831 (3)
(苗字は、ローマ字だと長いなぁ~!)


幼稚園時代は、立派なお名前ラベルを注文したこともありましたが、
お金も時間もかかるので、
この頃は、もっぱら、自家製造?しています。

blog0831 (2)

市販のシールは、家電量販店にたくさん売られています。
テンプレートをダウンロードして、
手軽にいろいろなタイプが作れます。

オリジナルにカスタムすることも、そこそこ可能です。
アルファベットバージョンとか、
字体、色、ラインとか…。


blog0831 (4)

ハンカチや給食フキンなどには、
アイロンで付けるタイプもあります。

これらは、すぐ付けられるように、切り離して缶に入れて、
アイロンと一緒に収納しています。


だいたい、時間の無い朝に、
「もぅ!名前書いてないじゃないのよ~!」という事案が起こるので、
スピード勝負なの。笑


特に、衣類。
カーディガンとか、Tシャツとか、
品質表示ラベルのところに、ペンで名前を書くママ、多いと思うのですが、
滲んでいまひとつですよね。
そこに、この小さいアイロンシールを付けています。

また温めれば、きれいに剥がれるので、
お下がりする場合、気兼ねなく渡せるというのも、いいところです。


ちょっとパソコンができるならば、
オススメしたい名前シール作りです!
凝り性のママ(←ワタシ!)には、楽しいですよ~。笑






さて。
前回の「おすすめの夏の花」の記事に、

ベスさんからコメントいただきました。
ありがとうございます。

「ポーチュラカ」
blog0831 (1)

確かに!!
私、理由はこれといって無いのですが、何だか育てたことなし!でした。
平凡と思っていたのかなぁ~。(ゴメンナサイ!)

来季は、チャレンジしようと思います。

ベスさん、ありがとうございます♡


今週は、曇り空の多い予報。
すっきりしないけれども、頑張っていきましょう!





blog-landmark2015.jpg

   秋の新講座お申込み受付中


◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

◆受講料  会員 3,024円  一般(入会不要)3,564円

◆材料費  2,160円

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F


詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

◆受講料  会員 18,144円  一般(入会不要)21,384円

◆材料費  各回2,000円前後

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F


 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)




お申し込み、お待ちしております!








夏の終わり

ガーデニング
08 /28 2015
夏が終わりますね。

今年の夏は(も)、とても暑くて、
ガーデニング的には、失敗多く…。涙

反省をまとめつつ、美しい秋に向けて、
夏の後始末です。

blog0828 (1)


下がっているハンギング、
ふるわなかったカリブラコアの寄せ植えを、
ここまでスッキリと、切り戻して。
(受講生のSさん、ご覧になってますか?)
液肥を徐々に与えて、復活を狙います!


かけていたスダレも、取り外し、
ゼラニウムも、枝ぶりを整理しました。

ゼラニウムって、中のほうをチェックすると、
ぎょ!とするくらい、枯れた葉がブラブラ。
キレイにし甲斐があります。笑



道路にはみ出るほどに、巨大化していたアジサイも整理。
あっという間に、ごみ袋満杯。

blog0828 (3)

柏葉アジサイは、ドライになると美しいとはいえず、
毎年撤収することにしています。
(でも、写真うつりは、悪くないですね。笑)

blog0828 (4)

その点、アナベルは、いいです♡

切って、一日干しておいただけで、カラカラのグリーン。
部屋に飾ろうと思います。



他にも、
恐ろしい繁殖力のミント、
切ったら切ったで、3倍に枝分かれする、モンスタージャスミン(←命名はワタシ)。
それらを必死に切り戻し、リセットしました。

油断大敵、また、伸びてくるでしょうけれど!


育ってほしい大切な鉢は、ふるわず、
育ってほしくない輩ばかりが、恐ろしく茂ってしまう…!
そんな夏でした。



さきほど、BSでイギリスガーデニング特番を観て、
「理想の庭は30年かかる」
「庭はトライアンドエラーの繰り返し」
…強く共感!笑

もっと、上手になりたいけれど、
特に夏は、ここ数年、どうしたらいいのか、迷走しています。

夏でも大成功!の花苗ありましたら、
ぜひぜひ教えてください。


blog0828 (2)

さぁ、待ちに待った、大好きな秋!
理想のガーデニングに近づけるべく、頑張りたい。

テーブルとチェアを、ペイントしようかな。
くすんだミントグリーンとかどうでしょう?


みなさまの夏の庭は、いかがでしたか?

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。






10月期講座 募集開始!

仕事・お知らせ
08 /26 2015
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日はとても涼しくて、
ホットコーヒーをおいしく飲めて、幸せです♡


今日も、また、大切なお知らせがあります。


先日の一日講座に引き続き、
通常の6回コース、10月期の募集が始まりました。

早いもので、復帰してから、3クール目に入ります。



ぜひぜひ、こちらも、よろしくお願いいたします!


本日、8月26日、近隣地域の方には、
NHK文化センターの新聞折り込みが入りました。
(※注:入っていない新聞社もあります)

たくさんの講座一覧の中から、
探していただけますと、嬉しいです♡


私の今期を担う、新作キャラクターは…

blog0826 (2)

「みのむしクン!」です~。笑

帽子をかぶった、おしゃれな男の子なんですよ。笑



昨年のヒツジさんが好評だったので、
今年も、カワイイ系で!
と、いうリクエストもあり、彼に決まりました。


作ってみたいと思われた、横浜近郊の方、
お申し込みご検討くださいね。笑


他にも、人気の多肉植物。

blog0826 (1)


もちろん、おしゃれな寄せ植えも。

blog0826 (3)

クリスマスリースに、ハイドロカルチャーなど、
『どなたでも簡単に!でも、センス良く』
を、コンセプトに、
半年間を楽しく過ごして頂けるよう、企画しています。

新しい方のご参加を、
熱烈歓迎いたします。




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 10月期 ◆

 鴨下ふみえ
【暮らしを楽しくする!手作りクラフトと簡単ガーデニング】
 


◆日時 2015年10月~2016年3月 第3水曜 10:30~12:30

       2015年10月21日、11月18日、12月16日、
      2016年1月20日、2月17日、3月16日、全6回

◆受講料  会員 18,144円  一般(入会不要)21,384円

◆材料費  各回2,000円前後

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F




 詳細・お申し込みは、こちら 
(カリキュラム内容、他の写真など、ご覧いただけます)

お申し込み先着順になります。
残席に限りがあります。
お友達同士でお考えの方は、お早目をお勧めします。


一日講座も合わせて、
皆様のご参加を、心からお待ちしております。



一日講座のお知らせ

仕事・お知らせ
08 /24 2015
 
少し秋めいてきましたね。

暑かった夏も、ようやく終わろうとしています。



今日は、大切なお知らせがあります。

横浜ランドマーク教室にて、
はじめて、一日講座をやらせて頂ける事になりました!


一日講座は、私の念願でした。

遠方の方、お仕事、育児、介護…
通常の6回コースでは受講できないという方、
多くいらっしゃると思います。

一日だけなら、気軽に受講して頂けます。


ぜひぜひ、いらしてください♡


作って頂く作品は、こちら↓

『キャンディーカラーのプランツハンガー』

blog0824 (3)

色とりどりのビーズを使った、
キュートなハンギングになります。

blog0824 (2)


特別な用具、編み込む技などは、必要なく、
手作り初心者の方にも、十分楽しんでいただけるよう、
シンプルながらも、満足できるデザインを考案しました。


blog0729 (3)

お部屋も心も明るくなる、
可愛らしいデザインです




◆ NHK文化センター横浜ランドマーク教室 秋の一日講座 ◆

 鴨下ふみえ
【キャンディーカラーのプランツハンガー】
 


◆日時  A日程 10月25日(日) 10:30~12:30
      B日程 10月30日(金) 10:30~12:30

◆受講料  会員 3,024円  一般(入会不要)3,564円

◆材料費  2,160円

◆場所  横浜みなとみらい ランドマークプラザ5F




詳細、お申し込みは…

A日程→こちら。 
B日程→こちら。


お申込み先着順になります。
少人数制のクラスです。
できましたら、お早目にお申し込みくださいね。

blog0824.jpg


過去にメールをくださった皆様、
講座一期生だった皆様、
隠れブログ読者の皆様?笑

お会いできたら、とても嬉しいです。
心からお待ちしています。



手作りステーショナリー・その2

手作り
08 /20 2015
更新が数日できずに、すみません!

昨日、ランドマーク講座を行って参りました。

今回も、無事に楽しく出来て、ホッとしている所です。




皆様の作品を紹介します!

花の切手シールをコラージュした、ミニミニノート。

blog0820 (1)

個性いろいろです~。

blog0820 (2)

シールは、皆様それぞれ違うので、(わざと!笑)
私のお手本と同じに作れない所がミソ。

「センセイ、“自由”が一番ムズカシイのよ~!」
という悲鳴もあがります。笑

でも、一人で作る場ではないので、
ワイワイ悩むのが、楽しい。

お隣の人に「素敵ね!」と言われれば、
何倍も嬉しいですし!


そんな思いで、嫌われながらも? “自由課題”を入れています。



もう一つの自由課題が、ふくろうの作品。

blog0820 (6)

これは、私の見本。


実は、元々の素材は、ぬりえなんです。

blog0820 (7)

メモ帳のサイズに合うよう、縮小コピーをかけています。

友人からもらった、アメリカのぬりえ。
娘のものですが、独特のセンスが好きで、今回モチーフに採用。


やってみると、ぬりえは難しいです。
色だらけになるのを、いかに抑えるか。

私の見本は、色鉛筆は8本。
でも、色は、緑・黄色・オレンジ・茶色の4色のみ。


blog0820 (3)

残念ながら、講座では時間切れ。
来月までの宿題!になりました。笑

みなさま、ちゃんと塗ってきてくれるでしょうか…。
お手本をスマホで撮りまくっていた皆様。
イヤイヤだったら、ごめんなさい~。


帰宅後。

娘が、「私も作りたい~!」

blog0820 (4)

余ったコピーを渡すと、さっそく、チャキチャキと塗り始めました。

「ママと同じにしたくないから、お手本は見ないからね!」

!!!

ほぉ~、そうきましたか。
大人と違うものですね~。笑

その挑戦的な感じも、どうかと思うのですが…。汗


blog0820 (5)

そう思ったのも、つかの間。
「ママ~、もう飽きちゃった~」

???はい?


…ということで、完成ならず!笑



講師としても、勉強させてもらっています。

さぁ、そんなこんなな、私の講座。
新規先行予約が始まります。

また次回、ご報告させて下さい。



手作りステーショナリー

手作り
08 /15 2015
お盆休みにも、ご訪問いただき、ありがとうございます。

お休みを楽しまれてますか?

主婦の方は、大変かもしれないですね!笑
頑張りましょう!



お盆明けのランドマーク講座に向けて、

カワイイ作品が、続々と出来上がっています。

blog0815 (1)

包装紙やシールなど、身近な紙モノを利用して、
オリジナルのノートやメモ帳に仕立てます。

ネタバレですが、可愛くできたので、うれしくて載せちゃう。笑


blog0815 (2)


イギリスの美しすぎる包装紙も、
上品なノートになりました~。


blog0815 (3)

小さな小さなノートも、
凝ったコラージュの表紙で、こだわり仕様。

素材は、私がたくさん集めましたが、
組み合わせは、受講者の皆様のセンス次第。

どんな作品になるのか、私も楽しみです。


私の講座は、
「身近なものを使って、どなたでも簡単に」
が、コンセプトになっています。

専門的な手工芸が学べるクラスではなく、
カルチャー常連の方からしたら、「それだけ?」と、思われてしまう部分もあるのですが、汗
ちょっとした手作りといえども、
そこにアイデアがキラリ(←自分で言っちゃった!)というような、
そんな講座を意識しています。

今回のステーショナリーも、
まさしくフミエ講座!という感じ。

綺麗な素材にたくさん触れて、豊かな時間を過ごして頂きたいです。


10月からの新規募集も、近々始まります。
またご報告させてください。


さぁ、準備も頑張って完了させたので、
明日から、一泊で、家族旅行です。

涼しい那須高原へ行ってきます~。
楽しみ♡


素敵なお盆休みをお過ごしください。







ガーデニング柄が好き

ガーデニング
08 /11 2015

いつも、ブログ拍手をありがとうございます。


日頃から、「ガーデニング柄」には、アンテナを張っているワタシ。

こちらは、
箱根湿生花園にて買ってきた、クリアファイル。

blog0811 (2)

可愛らしいイラストがツボで、即購入。
多肉植物?では無いですよ!
なんと、食虫植物!笑

滅多にないモチーフだし、ここでしか買えないし、
一目で気に入ってしまいました。




打って変わって、
美しすぎるガーデニングイラスト。

blog0811 (1)

これは、10年前にイギリスの園芸店
「クリフトン ナーサリー」で買った、包装紙です。

ずっとずっと、何にも使えず、大事にしまっているお宝。
気づけば、10年経過。笑



今月のランドマーク講座では、
こんなガーデニング柄の、ノートやメモ帳を作る予定です。
このクリアファイルも、10年越しのイギリスの包装紙も、
材料になる予定!

どこにも売っていない、ステーショナリーです。

ただいま、準備中。

受講者の皆様は、どうぞお楽しみに♡





箱根へ行ってきました

その他・雑記
08 /10 2015
ほんの少し、暑さが和らいできましたね。

この週末は、
親戚の旅行企画があり、箱根へ一泊してきました。

箱根山の一件で、
開催すべきかどうか、一同迷いもありましたが、
決行となり。

そうとなれば、楽しく満喫しようと…!


blog0810 (2)



今の箱根を少し紹介させてください。

箱根湿生花園。

blog0810 (1)

日差しのある所は暑いのですが、
吹く風が、違いました。
とても涼やかな箱根の風です。





箱根ガラスの森。
美しい庭と、様々なガラス工芸を見ることができます。
ベェネチアの雰囲気が素敵な、人気観光スポット。

blog0810 (3)

箱根山の煙が上がっているのが見えました。(写真、右)
でも、レストランは満席。
ここはやっぱり、人気ありますね。

blog0810 (4)

ガラスで出来た、アジサイの花を発見!
私の好きそうな作風。笑




blog0810 (6)


本物のアジサイも、まだまだ咲いていました。
当ブログの専属モデルと。笑




blog0810 (5)

見事に育っているのは、サンパチェンス。
シンプルで素敵です。


blog0810 (7)

中には、ゴージャスな美術館も。

娘は、香水瓶の展示を見学しながらの、クイズラリーに挑戦。
夏休みは、子供も楽しめる企画が多く、
ありがたいです。


噴火の不安もありましたが、
美しい自然に触れ、楽しい旅になりました。


穏やかな箱根が戻ってくることを願います。


冷蔵庫内の整理

収納・インテリア
08 /07 2015
昨日の記事のカリブラコア。
ランドマーク講座で仕立てたハンギングなのですが、
受講者Sさんからも、上手く育たなくて、とメッセージ頂きました。


数年前に大きく育てた経験があったので、
これならばきっと!と、選んだブランド苗だったのですが、
同じようにはいかなかった!

とても申し訳ないです…。涙


前例のない暑さに耐えうる花苗が、
どこかにあるのか、もう無理なのか…。

いずれにせよ、今後の大きなテーマです。
ひとまず、秋の生長を信じて、今は暑さを乗り切る事だけを。


写真は、去年の今頃、北海道にて。
フクシアとコリウスの、素晴らしいハンギング。

blog0807 (5)

一目見て、「ああ、これが北海道なのね。」と、思いました。
神奈川の私の庭では、こうはいかない事が、すぐ分かりました。


諦めるか、攻めるのか…
夏のガーデニング、とても悩ましいです!

生徒の皆さんとも検証しながら、
今後、結論を見つけていきたいです。

(Sさん、メールアドレスをうっかりミスで無くしてしまってお返事できず。
スミマセン、ブログにて記事にさせて頂きました。)




さて、話はガラリと変わりまして。

猛暑日でも、テンションアップで出来ることを見つけました!

「冷蔵庫内の整理」です。笑


いつか飲むかも?食べるかも?と、
何となく捨てられなかったお茶類などを処分。

スッキリしてきたところで、
調味料のボトルキャップに、ラベルを貼りました。

blog0807 (1)

お気に入りの、丸いシールを使っています。
何だか、かわいいでしょう?笑

ライフオーガナイザーの友人、K子さん、見てる?
どうですか、これ?

blog0807 (3)

これで、すぐさま、目当ての物を取れるはず!

パントリーのないキッチンなので、
何もかも冷蔵庫に入れているんです。


ついでに、いつも飲んでいるサプリメントにも。

blog0807 (2)

ビタミンCと、ビタミンB、あと鉄。

昨日は、キャンディーカラーがテーマだったけど、
今日は、まさしく、“ビタミン”カラー!!

blog0807 (4)

これで見易くなりました。
フタだけ、何度も付け替えればいいかな。


冷蔵庫を片付けるのは、涼しかった~。笑

今の時季は、冷蔵庫が整頓されていると、安心感ありますね。

お盆休みのご飯作り、少しでも軽やかに。


今週も読んで頂き、ありがとうございました。

くれぐれも、熱中症にご注意!
楽しい週末をお過ごしください♡







ベルメゾンネット



小さなカリブラコア

ガーデニング
08 /06 2015

連日の猛暑、どう過ごしていらっしゃいますか?


ここまで暑いと、ガーデニングどころではないです…。


カリブラコアのハンギングがありますが、
暑すぎて、生長もイマイチ。
復活してくれるよう、少し切り戻したりしています。

切った花はとても小さいのだけど、
可愛かったので飾ってみました。
ガラスの器は、プリンの入れ物。

blog0806 (4)

まさしく、最近気に入っている
「キャンディーカラー」ですね。

「カラフル」だとか、「信号機カラー」だとか、
つまらない呼び方をしてきましたが、
キャンディーカラー…
なんと可愛らしい響き!笑

blog0806 (2)

夏にもピッタリ。

春のカラフルは、「パステルカラー」のほうがしっくりくるので、
キャンディーカラーは、私的には、夏の季語?


blog0806 (1)


夏を思わせる色の呼び名で、
他にも、いいなと思ったのが、「ラムネ色」。(←写真なし。笑)

なんかいいですよね、冷たい鮮やかなブルーが浮かんできて。



話は、カリブラコアに戻りますが、
あまりに丈が短かったので、ラップを丸めて、上げ底に。
氷のように見せたつもり。

blog0806 (5)


深刻な猛暑。
皆様のお庭はいかがですか?

とりあえず、水遣りだけはして。
美しい猛暑の庭?
目指してみたい気持ちはあるけど、外にも出られない現状です。


秋が待ち遠しいですね!




ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig