キャンディーカラー

手作り
07 /29 2015

しばらく更新できずに、スミマセン!

プランツハンガーの新作を提案しなければならず…。
でも、全然イイものが出来なくて、
ブログも返上で、もがいておりました。

作ってはボツ。 作ってはボツ。
何度繰り返したことか。


blog0729.jpg

ワタシ流のプランツハンガーは、
色がきれいなこと。

使うヒモには、こだわりたい。


家中の毛糸、リボンをかき集めて、試作してみるものの…

blog0729 (2)

結局、みんなボツ。↑
結びにくかったりするのも、ダメなの。


そして、そして…
やっと閃いた…!

blog0729 (4)


「キャンディーカラー」♡


今まで、ほとんど使ったことのない色合い。
子供っぽいと、敬遠していました。


blog0729 (1)


でも、このビーズを見ていたら、
何だか幸せな気持ちに。笑

文句なしに、可愛い。

とっても新鮮です。



そして、こんなキャンディカラーの新作が出来上がりました。

blog0729 (3)

講座で作ったハンガーよりも、
ちょっと複雑になっています。


色合いが、とっても気に入りました。

情報解禁になったら、また詳しく紹介しますね。
今日のところは、撮って出し?の、イメージ写真で。


これでやっと、眠れます~。笑


暑いですね。
材料探しに奔走し、
夏バテしそうでした。

あぶない、あぶない。


皆様、体調にはくれぐれもお気をつけて!







夏の休日

その他・雑記
07 /25 2015
猛暑の週末。いかがお過ごしですか?

blog0725 (1)


イギリス土産の記事に、
拍手をいただいて、ありがとうございました。



娘の熱も、やっと下がりました。
病み上がりですから、どこへも行かず。
家で大人しくしている週末です。

blog0725 (2)

暇を持て余して、ドーナツ作り。
🍩 🍩 🍩 ♡


blog0725 (3)


素朴な仕上がりです。笑



娘の看病で、仕事が遅れ気味。
週明けは、本腰入れてアイデアをまとめなければ!

blog0725.jpg

ランドマーク講座で作った、プランツハンガー。
アレンジ違いを考えています。

今度は、秋冬バージョン。

どんな色、どんな素材がいいかな…?

材料次第で季節感が変えられるのが、
この作品のいいところ。


夏休み、子供の世話ばかりと、愚痴もあったけど、
病気をされると、そのほうがずっと心労!

みんな元気が一番です。


ZUTTO





イギリス土産

ガーデニング
07 /23 2015
いつも、ブログ拍手をありがとうございます。


先日、某友人から、
素敵なイギリス土産を戴きました♡


blog0723 (1)

ガーデニング柄のトートバッグ。

『ハンプトンコートパレス フラワーショウ』 と描かれています。

blog0723 (2)


チェルシーフラワーショウに続く、
有名なガーデンショウですよね!

私は、どちらも行ったことはないのですが…!涙

blog0723 (3)

私好みの、ゆるかわいいイラストです。

ガーデニングとアフタヌーンティー!



現地の写真をお借りしました。

新聞社が協賛でお店を出していて、
新聞1部を買うと、
このバッグとボンヌママンのジャムがもらえるのだそう!

blog0723 (5)

なんて素敵な企画。
これは買うでしょ!笑

友人は、8部も買ったそう。
(ジャムは重いので、お断りしたそうですが)

blog0723 (4)

出店のテントもおしゃれです。
すっきりとカッコイイ。
字や色が少なくて、分かり易く、上品です。

日本の商業デザインも、こんな雰囲気が増えてほしいですね。




私がイギリスにガーデン観光へ行ったのは、2005年。
もう10年も経ってしまいました。


イギリスの土産話に触発されて、
久しぶりに、当時の写真ストックを見てみました。

(フィルムの写真をデータ化したものなので、
小さいと粗く見えるため、いつもより大きいサイズで載せますね。

blog0723 (10)


私が行ったのは、9月のはじめ。

コベントガーデンに飾られた、特大ハンギング。
ペチュニアの成長が見事でした。


半地下になっている、コベントガーデンのカフェ。
大人の空間ですね。

右上矢印のところに、このハンギングが掛かっています。

blog0723 (8)


blog0723 (9)


ゼラニウムとペチュニアの共存が羨ましい。



コロンビアロードのフラワーマーケット。

きっと今でも、変わらず開催されていることでしょう。

blog0723 (7)


今、もし行けたなら、
私はどんなものを買ってくるのかな。

blog0723 (6)


懐かしい思い出です。
当分は、イギリス旅行なんて、夢のまた夢だな~。

せめて、ボンヌママンを買おうと思います。
ささやかな贅沢。笑





さて、現実は…
厳しい暑さ、日本の夏!

娘が昨晩から高熱を出してしまい…。

楽しい予定もあったのですが、おあずけです。

皆様も、体調管理お気を付けくださいね。



多肉植物の寄せ植え講座・その3

ガーデニング
07 /21 2015

いつも、ご訪問、拍手をありがとうございます。


連休いいかがお過ごしでしたか?


我が家は、70代の義両親を誘って、
バーベキューをしたんです!

blog0721 (1)


もちろん、日影スペースですよ。
とはいえ、暑かったです~。笑


体育会系の義両親は、まったく大丈夫。
健康に感謝です。






先週の、老人会講座・第2回も、
無事に終わらせることができました。

今回お集まりくださったシルバーの皆様も、
ワイワイ賑やかに、作業を楽しんでくださった様子。


年代も、人数も(30人×2回戦)
そして地元開催?!というのも、
私にとっては初めての事でしたが、
だからこその発見が、多々ありました。


やっぱり、慣れていることだけをやっていては、
発展をしていかないですものね。

blog0721 (2)


シルバーの皆様には、ハッキリした色のほうがいい?
そう思って作った、オレンジのうさぎ。
一番人気でした。

ニンジンの色ですしね。笑


blog0721 (3)


小鳥、ジョウロ、うさぎ…
この小さなガーデンピックは、
私の作品リストに、堂々仲間入りです。



「私、先生の家わかりますよ」
とおっしゃるマダムもいて、
ひぃ~!これぞローカル!

水遣りするのに、眉毛を描かないといけないです。笑




今日から、小学生の娘は夏休み。

私は、秋に向けての試作がたくさん。

娘との時間と、自分の仕事の時間を、
うまく采配できるよう、
イライラしない夏休みにしたいです。


ママのみなさん、がんばりましょう!


blog0721 (4)

となりから伸びた、アイビー。
多肉にアイビーを一枝足しても、可愛いかもしれませんね。


日々、ネタ探しです!


手作りプランツハンガー

ガーデニング
07 /16 2015

荒れ模様のお天気、いかがお過ごしですか?

今日は、娘の夏休み前、最後の平日時間。

講座の仕事も山場を越えたので、
丁寧にブログを書こうと思います。


昨日のランドマーク講座の作品です。

blog0716 (7)

ジュート糸とビーズを使って、
鉢を吊るすネットを作りました。


私のオリジナルで、
「ハンギングホルダー」と命名していたのですが、

きちんと調べてみましたら、
「プランツハンガー」というほうが、正しいようです。
すみません…。


パープルの植物は、「トラディスカンティア」
グリーンのほうは、「ピレア」です。


プランツハンガーは、最近、ブーム?らしく、
もっと太い紐で編む、マクラメ編みの作品が、たくさん出ています。
こんな感じ。↓





今回の私の作品は、
それとは違うスタイルのオリジナルです。

blog0716.jpg

マクラメよりはずっと細い、手芸用のジュート糸を使っています。
色数が豊富なので、
鉢の色やインテリアと、コーディネートできます。

この糸のいい所は、
カラーが豊富なことはもちろん、
麻の独特なニオイがしないこと!
これは大きいです。


blog0716 (1)

交差するところは結ばず、
アクリルビーズを通すだけ。
とても簡単です。
キラキラが、いいアクセントにもなります。

鉢の底から編み上げていきます。
糸を偶数本にして、交互にペアを作り、ビーズを通すだけ。
スイカのネットや、ボールのネットのイメージですね。


blog0716 (6)

少し大きめの鉢では、
糸の本数も増やし、ビーズも2つにしてバランスを取ります。


教室で撮影してこなかったのですが、
とても簡単、皆様、サクサクと作って下さいました。


これは我が家の例。

blog0716 (2)

こんなのがちょこんと部屋に吊るしてあると、
可愛いですよね。
植物は、黒ポットのまま、スポンと入れているだけです。


「でも、こういうの、吊るすところが無くて…」
という、ご意見も。

blog0716 (3)

一番オススメなのは、カーテンレールです。
Sフックなどを利用して吊るします。

私も、ガーランドとか、その他いろいろと、
カーテンレールにはお世話になっています。笑


blog0716 (4)

使わない時も、簡単に外せて、収納ラクラク~!


先述した、マクラメのプランツハンガーは、
太い紐でハンガーそのものが主役なのに対し、
私のは、もっとライトでかわいらしい感じ?でしょうか…。


ぶら下げていた試作を見つけた娘が、
「ママ、これ、かわいいねぇ~」
と、言ってくれました。

綺麗な色とキラキラ付きは、女子には強いですね。笑


blog0716 (5)

子供部屋にも使えそうです。

「早く寝てね~」と言っていそうな、羊ちゃんです。笑



気になる方は、「プランツハンガー」で検索してみてください。
たくさん見ることができますよ!


植物を吊るして楽しむ生活。
小さな住宅には、とても有効ですよね。



明日は、老人会・多肉植物講座の第2回め。

今度はどんなエピソードが?!


いつも、ご訪問、拍手、ありがとうございます♡

=====================







しましまマリーゴールド

ガーデニング
07 /14 2015

やっぱり言っちゃう、
今日も暑い!!です!


水遣りが、過酷なシーズンですね。

なるべく爽やかに、軽やかに、
水遣りしたいものですが…。

blog0714 (1)

今までも、いろんな工夫を考えてきました。

雨水タンクからのホースを長いものに変えて、
直接遠くの鉢に届くように、とか、

大きいジョウロで一杯分で済むよう、
鉢の数をやりくりするとか。


でも、一番効果的なのは、
やっぱり、『減らす』 です。
…そりゃそうですよね~。笑

流行のキーワードを借りて言うなら、

「園芸家は、鉢を10鉢しか持たない」

というのを、目指したい。笑



が、夏の花が一つもないのは、
水遣りモチベーションも下がりますので、

マリーゴールドを投入。

blog0714 (3)

先の長雨でやられて、今は花が二つしか無いです。
これから、増えることを願って、世話します。


マリーゴールドは、夏の定番、どこにでも売っていますよね。
でもこれは、ちょっと個性的な、しましまタイプ。
かわいいでしょう?


ガーデニングを始めたころ大好きだった品種で、
当時は、苗を見かけなかったので、
イギリスの種を買って、種まきから育てたほど。


何年も経って、偶然ホームセンターで見つけ、
うわ!懐かしい~!


blog0714 (4)

合わせているリーフは、
ヒューケラのライムリッキー。

元気に夏を彩ってほしいです。




さて。

明日のランドマーク講座は、
麻糸で、ハンギングホルダーを作る予定です。

最初の予定では、ボタンを使うつもりだったけど、
試作してみたら、全くセンスなし!
却下!!笑

blog0714 (5)

ボタンも、綺麗なものは高くて、予算合わず。涙

紆余曲折ありましたが、結果、
綺麗色の涼やかなハンギングが出来ています。

生徒の皆様、ご安心を♡

blog0714 (2)

植物も、品種いろいろの観葉植物用意しています。

完成後、ブログでも、公開しますね。


暑いけれど、
準備完了で、心は軽い私です。



多肉植物の寄せ植え講座・その2

ガーデニング
07 /13 2015
猛暑襲来!

皆様、熱中症、お庭の植物、大丈夫ですか?


blog0713 (4)

先週まで、ジメジメをどう乗り切るか
策を練っていたのに、
いきなり、こんなに暑くなるなんて…!

頭も体も、ついていけませんよね。

せめて涼やかな写真で。



先週の金曜、初めての老人会講座。

blog0713 (1)


いざ、皆様を前にしたら、相当緊張してしまい。

焦りが、どっと押し寄せてきましたが、
もうやるしかない!
無我夢中で、声を張り上げて?参りました。


そうそう、講座の冒頭、
今までの教室ではあり得なかった、出来事が…!

地元警察の刑事さんと婦警さんが飛び入り。
『オレオレ詐欺・防止レクチャー』を展開。

いや~、さすがは老人会。

皆様、まるで通販番組のように、
『んまぁ~!』とか、『あんらぁ~!』とか、
刑事さんの話に、リアクション大!笑

おかげで、私の緊張も、ずいぶんほぐれました。


毎日のように、防止の呼びかけは耳にしますが、
被害額、市内ワーストが、自分の町で起こったと聞いて、超ビックリ!


身近な犯罪なのですね。
私も、母に気を付けるよう、念押ししました。


話は戻って…

blog0713 (2)

こんな感じに、小さな寄せ植えを作っていただきました。

ちなみに、おしゃれな缶は、100均(セリア)です。


もちろん、ガーデンピックも、皆様ちゃんと?作ってくださいました。

オレンジが大人気!で、私も驚き。

いろんな意味で、いい経験をさせていただきました。

もう一回、また同じ講座があるので、
次はもう少し、上手にやりたいです。

また、刑事さん、来るのかしら?笑




あさっては、ランドマーク講座もあり、
こちらの準備も大忙し。

blog0713.jpg

チープだけど、センスフルな、
アクリルビーズを使います。

今日は、暑さと戦いながら、400個近くをパッキング。


blog0713 (3)


いい色合いの、ジュート糸も使います。
今は、きれいな色の麻糸があって、創作意欲膨らみます。


ランドマーク講座の皆様は、お楽しみに!



明日も、猛暑、厳重警戒だそう。

水分摂って、クーラー入れましょうね。


多肉植物の寄せ植え講座

ガーデニング
07 /10 2015
やっと晴れました!

よかった!

新しく、ブラックとオレンジで
ガーデンピックの見本も出来ました!

blog0710 (1)

オレンジは、どうかな?と思っていましたが、
作ってみたら、可愛かった。
ビビットな色、映えますよね。


blog0710 (2)

いつもの鉢も、キレイにおめかしして、
今日の多肉植物講座、がんばってきます。


会場は、自転車で15分?!
こんなに近いの、初めてです。


また報告しますね。

行ってきます!

多肉植物準備中

ガーデニング
07 /08 2015
ずーーーーーーっと雨ですね。

そろそろ、スカッと晴れて欲しい!
庭がジメジメです~。涙


さて。
地元シルバー会での講座が、明後日に迫り、
準備も最終段階。

スライドショーのために、
過去の作品を洗い出し、解説を付けてまとめました。


多肉植物がテーマなだけに、
空き缶や、いろいろな雑貨、デコレーションなど、
バリエーション豊富です。


blog0708 (3)


blog0708 (2)


すごく昔の写真に、助けられること多し!
とっておいて、(撮っておくと、捨てないで、と両方!)
本当に良かった。

いつも思うけれど、写真は財産です。


blog0618 (1)

最近は、初めからデザインされた、
空き缶風?のおしゃれ缶が、100円ショップでも売られるようになりました。


空き缶を求めて、輸入食材店に行かなくてもいい?
便利なような、寂しいような…笑



昔々、やんちゃだった頃?笑
業務用の大きなオリーブオイルの空き缶を、
イタリアンレストランのゴミ捨て場から拾ってきたことも!
(おっと、もう時効ですよね!)


昔話はともかく。笑

今回は、スマートに、
いろいろなデザインの市販の缶を採用しますし、
同時に作るガーデンピックも、3種類選べます。

blog0708 (1)


きっと、たくさんの組み合わせが生まれるでしょう!

楽しみなんですが…、かなり緊張しています。

シルバーの皆様にウケるかなぁ!
ドキドキです。


ランドマーク講座のほうも、次回はもちろん、
来期の新しいカリキュラムを企画中。

引き出しが足りなくて、アップアップしています。

余裕がないと、まともな記事を書くこともできず申し訳ないのですが、
いつもご訪問、ありがとうございます♡








手作りボーダーTシャツ

手作り
07 /03 2015
かなりな雨の金曜日。


今日は、大事な材料調達に出かける予定だったのに、
豪雨で断念。
あ~あ。

気持ちもどんよりしがちですが、
天気ばかりは仕方ない!
切り替えて、
途中になっていた、ソーイングを仕上げることに。


blog0703 (1)


またしても、リメイクソーイングです。

私のカットソーを、娘のTシャツへ作り直します。


ずっと水玉星人だった娘ですが、
今年、お姉さん風のサンダルを買ってから、変化が!

「ママ、このごろ、シマシマもイイかな、と思うの」

ほぉ~、そうですか!笑

blog0703 (5)


やっと、念願のボーダーが着せられます。

それなのに、一人娘なのに、
買わないで縫うワタシ。




blog0703 (4)


そんなこんなで、完成~♡


blog0703 (2)

胸には、小さくキラキラのアイロンアップリケをつけました。


blog0703 (3)


バックスタイル。
リボンの裏に、スナップボタンをつけて、
洗濯の時には、リボンは外して洗えるように、工夫しました。



シンプルなボーダーの子供服って、
意外と見つからないのです。
あっても、とても男の子っぽかったり、
逆に、キラキラロゴやレースがいろいろついてたり。


今さっき出来たので、まだ着せていませんが…。
お古のカットソーから出来たとは思えない!笑



この前作った、ショートパンツとも、きっと合うはず。
(背中のリボンは、この時の余り布)



天気予報は、週末も雨です。

仕事が遅れて心は焦りますが、
もうしょうがない。

天気が悪いうちは、家で出来ることを進めておきます。


今週もご訪問、拍手、ありがとうございました。

楽しい週末をお過ごしください♡



※ パターンは、こちらの本から↓
ニット生地の扱い方も詳しく書かれていて、
ロックミシンを持っていなくても、びっくりするほどキレイに縫えました。
ボーダーの柄合わせも、ちゃんと出来たんです。カンゲキ。








ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig