献立表の効果

その他・雑記
07 /01 2015
7月ですね。
ブログを移って、3か月たちました。

拍手を入れてくださる皆様、
いつもありがとうございます。


blog0701 (1)


今月は、講座が3回あります。
一つ一つ、ドジをしないで?!しっかりとこなしたいです。


さて。

週末、義母の畑で収穫体験。
獲れたて夏野菜を、どっさりもらいました。


blog0630 (2)


安心、美味しいのはもちろん、
しばらく野菜は買わずに済む!
助かります~!

今週は、これらの野菜をやりくりして、
食費をうんと節約したいところ。


白状しますと、私は、料理があまり好きではありません…。

夕食の支度にとりかかるのに、
なかなか腰が上がらず、結果、大慌てになり自己嫌悪…。


何とかしたいと、常々思っていたところ、
「献立を前もって決めると、気持ちに余裕が生まれる」
と、図書館の本で読み、さっそく、試してみることに。


これは、娘が作ってくれた、献立表テンプレート。
やる気が上がるよう カラフルに塗ってくれました。笑笑

blog0701 (2)

月曜日に、月~金までの夕食メニューを全部考えて書き込みます。

メイン・サブ・主食・汁物 の4項目。

ポイントは、ざっとではなくて、本気でじっくり、細かく決めること。
例えば、茄子4本のうちの振り分けまで書きます。

月曜に、パルシステムの宅配が届くので、
その材料をメインに、もらった野菜を足して、メニューを確定。

冷蔵庫の中をくまなくチェックして、出来るメニューを模索します。


足らないものだけ、買い足すのですが、
買い物リストも同時にできてしまいます。

ちなみに今週は、予定では、買うものナシ!?
(お菓子や牛乳は買いますよ)


スゴイ!超節約!!!


blog0630 (1)

おばあちゃんの野菜のおかげ♡


作るものが決まっていれば、
何も考えずに手を動かすだけです。


今週で3週目ですが、とても、気持ちがラクになりました!

それに、買い物が減って、
食費の節約も期待できそうです。
こういう、目に見える効果があると、嬉しくて頑張れますよね。
ダイエットと同じかな。笑


娘の給食と、メニューがかぶることも無くなりました。
以前は、「今日、カレーだったのに!」とか、よくありましたから…。


最後に追記しますが、
我が家は、小食一家です。笑
娘は全然、量を食べないし(写真も細いでしょう?)
夫も、たくさんは食べず、普通の量。
だから細かい献立が成り立つのだと思いますが…。

ともかく、
「気持ちに余裕」←私には、これがとても効果的でした。
夕食の心配をしないで、
日中、自分の仕事に集中できます。


献立表作り、しばらく続けてみたいです。


よい一日を!


時々のマルイウェブチャネルのキャンペーン情報を更新します。



ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig