公園の紫陽花

その他・雑記
06 /29 2015
週末いかがお過ごしでしたか?

我が家は、相模原市 麻溝公園へお出かけ。

紫陽花見物の穴場です~

blog0629 (4)


アナベルは、娘の顔より大きい!!!

blog0629 (1)


アナベルの壁を前にして、
これは、鎌倉並みにいいのではないかい?笑


blog0629 (2)




blog0629 (3)

四季折々の花も多く、
それに、子供には、
ミニ動物園も、遊具も、アスレチックもあります。

娘は、モルモットを抱っこできて、ご機嫌!


お弁当を作っていったので、
ほとんどお金を使いませんでした。

ありがたい~!

この頃は、いかにお金をかけずに楽しむか…!
週末の重要課題であります。



今週も、やること満載、がんばりましょう!








カゴバッグ・デコ

手作り
06 /26 2015
こんにちは!

我が家のアナベルが咲き進んで、
白から黄緑色に…。

blog0626 (1)

ドライにするためにカット。
キレイな黄緑色が残せるといいのですが…。


遅くなりましたが、前回のランドマーク講座の作品、
カゴバッグを公開します。

「大人のカゴバッグ・デコ」というタイトル。

blog0626 (2)


市販のプラバッグに、手作りのフタ?を付けてデコレーション。

ビフォーの写真を撮っていないのですが、
元は、何も飾りのない、ブラウン一色のチープなカゴです。


造花のアジサイをバラして、
フェルトの土台に縫い付け、フタにしています。
黒っぽい花も少し混ぜたことと、
同色のタッセルを長く垂らしたのも、ポイント。

blog0626 (4)

夏らしいモチーフのカゴバッグは、
お店にもたくさん並んでいますよね。


だから、あえて、今の時季から使える、
梅雨っぽい?カゴにしてみました。
実際に、雨の日でも持てる素材です。


色はかなり悩みましたが、
年齢層の違う生徒さん、全員に似合うように、
シックだけど、華やかで、上品な感じに。

これそ、大人のカゴバッグ!


blog0626 (5)

大きさも、あまり小さいと、お散歩バッグにしかならないと思い、
しっかりと大きいものにしました。
A4ファイルも入ります~。


カゴに花を直接付けるのではなく、
新たにフタを取り付けたアイデアが、なかなか良かったと思っています。



今回は、細かい作り方は、
企業秘密とさせてください、ゴメンナサイ!笑


blog0626 (3)


帰る時には、生徒の皆様、全員お揃いのバッグ!
「私にもできた~」と、安堵する方多く、
見た目は難しそうなのですが、大丈夫!ちゃんとできるんです。笑

さぁ、何人に褒められるでしょうか?

なーんて、課題にして解散しましたが、

私は早速、
別の仕事の打ち合わせで、担当マダムに褒めて頂きましたよ。
「素敵なバッグですね~、まさか作ったんじゃないですよね?」と。

やった!笑


正直、私には、フェミニン過ぎるデザインなんですけれど、
あえて、デニムや、ゆるシャツなどに合わせると、
そのハズシ?が、イイ感じに見えました。
(写真ナシ!笑)
コーディネートも勉強!



今週も、お疲れ様でした。
素敵な週末をお過ごしください。



Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ


時々のマルイウェブチャネルのキャンペーン情報を更新します。

手作り子供服

手作り
06 /24 2015
こんにちは!

いいお天気です。
今日は洗濯機3回戦!笑


少し前、作りかけで載せた、娘のショートパンツ。
出来上がっているのでお披露目します。

blog0624 (1)


シンプルなデニムのショートパンツ、
探すとなかなか無かったので、重宝しています。
何にでも、合わせやすい!



blog0624 (8)

好みのうるさい小2の娘も、
普通にはいているので、合格なのでしょう。笑

それにしても、足が細くて、ママは羨ましいよ。


blog0624 (7)


このパンツは、私のお気に入りのパターンで、
小さい時からサイズ違いで縫っています。

今回で、3枚目。
だんだん大きくなっているのが分かりますね。

そして、アップリケとか、カワイイ飾りが無くなって、
お姉さん風になりました。笑




ブログを移ってから、手作り子供服を載せるのは、
初めてかもしれませんが、
娘の赤ちゃん時代から、服作りは好きで、
縫った服は、着れなくなっても大事にしまってあります。

blog0624 (6)

今、気づいたけれど、
見事に全てがリメイクもの!汗

大人服を分解、
お下がりにアップリケ、
スタイにしたのは、頂き物のハンドタオル。




blog0624 (5)

お下がりのお嬢様カーデを、
アップリケでカジュアルダウン?笑





blog0624 (3)

もうすぐ3歳。
このブラウスも、ママは好きでした。
3つのボタンは飾りで、実は裏にスナップ。
ボタンホールが面倒だったので。汗




blog0624 (4)

コーデュロイのショートパンツは、
元はパパのパンツ。
あったかコーデにぴったりでした。
後ろポケットの、りんごのアップリケが写っているのがなくて、残念!




blog0624 (2)


チェックのチュニックは、私のブラウスから。
後ろに垂らしたリボンは、私のオリジナル~。





つい懐かしく、小さい頃からの手作り服をまとめてみました。

それにしても、こんなに大きくなってしまうのだから、
信じられないですね。

blog0624.jpg


手作り服を着てくれるのも、
もう、ここ1,2年で終わりかなぁ~!

もっと縫いたかった…なんて思います。



ショートパンツのパターンは、こちらの本です。↓




まだまだ、
やりたいソーイングがいっぱいです!




クロックス 公式オンラインショップ



クリスマスリース試作完成

手作り
06 /22 2015
こんにちは!

今週も、企画進行中の講座いくつか、
打ち合わせや試作が続く、忙しい週になりそうです。


完成した試作の一つ、クリスマスリースを載せます。

先週の金曜に、湯気を出しながら頑張った作品。笑


6月ではまだ早すぎて、
希望の松ぼっくりが手に入らず、
手持ちの松ぼっくりをペイントして、何とか対応!
材料は持っておくものですねぇ。笑

blo0622 (1)

ちょんちょんと、先だけゴールドに。
この少しが、あるのと無いのとでは全然違うのです…!



blo0622 (2)

まずは、初となるピンクバージョンから。
最初どこから挿せばいいのか、どっちに向ければいいのか、
もがいているうちに、バランスが取れてくるのが、この手のリース。




blo0622 (3)

ピンクが決まれば、白は早い早い。
ストライプのリボンで、メリハリもプラス。




blo0622 (4)

無事に、白とピンク、出来ました!
あまり、クリスマス過ぎないところと、
なかなか売ってない感じが、気に入っています。


このリース講座は、某私立小学校の母親講座なので、
担当もPTAの役員の方。
同じママ世代、楽しくお話を進めさせて頂いているけれど、
役員のお仕事は、何であっても大変と思います。


無償の愛!で働くお母さん達は、とてもエライと思っている私です。

お母様達に喜んで頂けるよう、スタイリングにも気合が入りました。
ブログ読者の皆様なら、
白とピンク、どちらがいいですか?


今週も、元気に乗り切りましょう!


多肉の寄せ植えとガーデンピック

ガーデニング
06 /18 2015
前回の記事、
多肉植物の寄せ植えですが、

担当の方に許可を頂きましたので、掲載します。

blog0618 (1)

手のひらサイズで、かわいい寄せ植えになりました。

注目すべきは、
手作りのガーデンピックでしょうか。

これは、ジョウロのデザイン。
私のオリジナル図案です。

他にも何種類か考えて…

blog0618 (2)

ウサギと、小鳥を試作。

ウサギは、以前に別の作品で作ったモチーフを再使用。
小鳥は、最もシンプルな、ハトサブレ型に。笑


いつもの私なら、色は黒にするところなのですが、
今回は、明るいグリーンで!

受講者の皆様が、シルバー世代ということもあり、
明るい、キレイな色のほうが、好まれると予測。
黒じゃ、カッコイイより、地味~!と思われそう?

他の色(…例えば、オレンジとか、水色とか!)も、考えているところです。
クラフトも、ユニバーサルデザインの時代でしょうか…!


blog0618.jpg

小鳥に品種名など書きたくなりますが、
缶にたくさん文字があるので、もう文字の要素は増やしません。

逆に、缶が無地だったら、何かしら文字を書き込むと思います。

その辺が、バランスですね。

缶やピックが、多肉さんより目立たないように気を付けます。



さて。
昨日、無事にランドマーク講座6月分を終え、
カゴバッグの写真公開もリクエストいただいていますが、
まだ撮影できていないので、少しお時間くださいね。

講座の後、そのまま、みなとみらいで別の打合せ、そして買い物、
横浜に戻って、材料の買い出し、あれもこれも…
お昼も抜きで大忙しでした。

大量荷物で雨まで降って、さすがにヘロヘロに…。
でも時間までに、ママ友宅に、娘を迎えに行かないと!



思い出したのは、学生の頃。

朝バイト~講義~サークル~夜の専門学校…
そんな4本立てスケジュールも全然平気、むしろ楽しんでいました。

・・・ああ、若かったなぁ!!!!笑


ということで、今日は少しだけのんびりして、
今度はリースの試作です。
締切月曜!
週末休みたいので、やるしかないです。笑


よい一日をお過ごしください♡





多肉植物で試作

未分類
06 /15 2015
梅雨の晴れ間の月曜日。

9時まで、猛烈に家事をして、
その後、午前中のうちに、と決めて、
来月の園芸教室の試作、
多肉植物の寄せ植えの、サンプル作りにとりかかりました。

blog0615 (1)

こんな時、手持ちで育ってくれている苗が、本当にありがたい!
わざわざ買わずとも、ちゃんと作品が作れる!

自宅では、寄せ植えにせず、
同品種で単体植えで、管理しています。
そのほうが、何だか、多肉軍団のキレイを保てます。

ほとんど、ほったらかしだけど、プクプク元気。

blog0615 (4)

缶に底穴を開けます。
缶切りが手軽。


3種類ほど選んで、缶に寄せ植えして、
そこに、オリジナルのガーデンピックを挿してみました。

完成は、公開していいか分からないので、
今日のところは秘密で。笑

担当の方に、写真を無事メールして、今日のお仕事は完了!
ああ、達成感。笑



blog0615 (2)

ついでに、お手入れを。
一度鉢から出して、固まった土をほぐし、根を傷めないよう植え直して。

時間にすると、5分とかからないことなのに、
こういうお手入れ、普段怠りがちです。

blog0615 (3)

小さな小さな子も、大事に整えて。
こういう子に、突発的な仕事を助けてもらえたりするのです。



ひとつ気になるのは、
缶に植えて、真夏の暑さ、大丈夫なのかなぁ!ということ。

日に当たっていたら、缶って、すごく熱くなりますよね。
鉢に沿って、根が成長するとしたら、あまりよろしくないような気もします。

ジャンクスタイルでは、空き缶に多肉、って定番ですが、
その辺はどうなのでしょう。
ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。



私は最近、夜と、土日は、自分の仕事はやらないことに決めました。
平日の日中、そして出来れば、午前中に、
集中力を高めて、やるべき事をこなすスタイルにしたいのです。

メールも、開いた時、なるべくその場で決断、返事をする。
作品も、下調べばかりでなく、どんどん形にする。

そして、夜は、なるべく早く寝る!笑


では、今週もがんばりましょう!



講師の仕事

仕事・お知らせ
06 /12 2015
もう金曜日!
今週は、来週のランドマーク講座の準備にかかりきりでした。


今回は、カゴバッグのデコレーション。
全くの新作になるので、
構想~試作~材料の調達まで、
とても時間がかかってしまいました。

でも、その甲斐あって、
なかなか素敵なカゴバッグが出来ましたよ。

とても、元はチープなカゴとは思えない!
デパートで売っていそうです。なんて。笑


写真を載せたいところですが、
生徒の皆様に、サプライズのお楽しみにしたいので、
今日のところは非公開で…!




素晴らしい生徒の皆様に恵まれて、
私は、この講座が大好きです。


でも、準備はなかなか大変です。
全てを一人で抱えて、キビシイ~!と思うときもあります。


もっと無駄なく、要領よく、とは思うのですが、
なかなかうまくいきません。
仕事たるもの、何でも、ラクには進まないということですね。



縁あって、7月に、ガーデニング教室をさせて頂くことになりました。

なんと、地元の老人会!
シルバーの皆様が対象です。

当初は、お受けする自信が持てなかったのですが、
材料を全て揃えて下さるとお聞きして、
ならば!と、勇気が出ました。

テーマは、多肉植物の寄せ植え。

blog0612 (2)


これぐらいの缶に、小さな寄せ植えを仕立てたいと思っています。



blog0612.jpg

熱心な担当の方に恵まれて、
多肉苗の調達を、お任せしています。
とてもありがたく、心強いことです。


もちろん!いくらシルバーの皆様とはいえ、
ただ植えるだけでは、私らしくならないので、
手作りの要素も入れちゃいます。笑
それは、今から試作。 また100均に通うことになりそうです。



講師の仕事は、時に不安もプレッシャーもありますが、
できる限りの準備をして、あとは、度胸!
がんばっていきたいです。

blog0612 (3)

最後は、セダムの寄せ植え。
さすが、多肉。ずっとスタイルキープで、優秀です。


今週も、訪問いただき、ありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしください。






梅雨時のガーデナー

ガーデニング
06 /11 2015
いつも、拍手を入れていただき、ありがとうございます。


今日は、ムシムシとした曇天の日。

私、思うのですが、
この時季が、実は一番、
“ガーデニングって嫌~!”になるシーズンでは…?

花あふれる春が過ぎ、
輝く新緑の初夏が過ぎ…

気付けば、咲き終わった花殻と、スタイルの乱れた寄せ植え、
手が付けられないほどボーボーに茂った、庭木の姿。

ううううう~。涙


そして、何より、嫌!のナンバーワン、
良からぬ虫、アンド爬虫類の暗躍!!!

具体的な虫名と、もちろん写真は、あえて載せませんが、
もぅ、何も、この狭い私の庭に来なくたって、
そこらへん、いくらでも野っぱらがあるでしょうにぃ…!!!


今朝も、私の嫌いな生物、第2位のヤモリちゃんに悲鳴を上げながら、
茂りまくったハーブを、バチバチ切っていました。
またたく間に、ごみ袋は満杯。

キープしておいた、残土のバケツにも、
いつしか雨水が貯まっていたようで、もうザブザブ。使い物にならず。

テンション低いですよ~。笑


園芸家と名乗る私が、こんな事言えませんが、言っちゃう。
ああ、もう、イヤ!!

(梅雨でも、素敵に花育てをしておられる方、申し訳ありません!)


きっとこの時季に、ガーデニングが嫌いになってしまう方、
そして放置して辞めてしまう方、
多いのではないかと推測しております。

梅雨時に、庭を美しく保つのは、努力が要ります。
でも、乱れた庭を、ご近所にさらしてしまうのは、
それはそれでとても嫌なので、
意を決して、草取り、刈り込み、テンションは低くとも頑張っています。

あ、虫の捕獲は、夜に、主人と娘に頼んでやってもらいます。笑
おもしろいように見つかるので、意外と2人は盛り上がっています。


美庭(←こんな言い方はしないと思いますが)キープのコツを、
これから研究したいですね。
何事も、”美”がつくものを目指すのは、簡単ではないと思いますが…。


さぁ!ひとしきり愚痴を読んでいただいたところで、
写真を載せます。

blog0611 (5)

4月のあさイチに出た寄せ植え。
マリーゴールドは、ナメクジ害に遭いやすく、
相当やられてしまいましたが、そろそろ復活の兆し。

花が減っても、バスケットがカラフルなので、助かってます。

blog0611 (4)

ギボウシ“寒河江”の花。
地味だけど、心休まる色合いです。



blog0611 (3)


ホスタ類は、虫もつかず、スタイルもよく、
ホントに優秀!
美庭にはマストプランツかも。


blog0611 (2)


5月にランドマーク講座で作った、オステオスペルマムの寄せ植えも、
まだ健闘しています。
当初は、忘れな草を入れていたのですが、
苗の質が悪く、黒いリーフのキンギョソウに入れ替え。

予算重視で、安価な忘れな草を選んで、失敗しました。
生徒の皆様にも、申し訳なかったです。
苗選びも、値段は重要。


blog0611 (1)

皆様の梅雨の庭はいかがですか?

手をかけて、ジメジメの季節を乗り切りたいですね。
その次は、灼熱の夏?なわけですが…。


仕事の試作が3件、貯まっています。
カゴバッグ、リース、多肉の寄せ植え、など。
ここのところ毎日、100円ショップに通っている感じです。笑

午後はクラフト作業に集中します!

よい一日を!

子供の雑貨・リビング収納

収納・インテリア
06 /09 2015
こんにちは!
関東地方、梅雨になりましたね。

今日は、収納の記事を書きます。

小学2年の娘が、ぜんぜん片付けが出来ない!ことは、
以前のブログでも、度々書いてきました。

ポイポイ星人との戦いに、あらゆる戦略を考えてきた私。

最近、気付いたことがあります。

春休みに、机の引き出しを片付けてあげたのですが、
それからずっと、綺麗な状態で使えているのです。
これが意外で…。

blog0326 (4)


もしかして、ちゃんと細かく分けたほうが、この子は片付ける???


そこに気付いて、
リビングの子供収納を、根本的に考え直しました。

2階に子供部屋はあるのですが、
1階のリビングにも、どうしても子供のものは必要です。
お絵かき道具とか、お出かけグッズとか…。

今までは、とにかくほいっ!と入れれば片付けられる、
それでいて、見えて嫌ではない、カゴ収納をしていました。

blog0609 (1)

でもこれだと、確かに、ほいっ!とは入るものの、
中でごちゃごちゃになり、必要なものが見つからず、取り出せず、
見えて嫌ではないどころか、目に入るたびストレス。
ご覧のような、ヒドイ惨状に…。苦笑

片付けられないから、いれるだけ、にしたのですが、
それが間違っていたのですね。



そこで、お母さん、一大決心!
このごちゃごちゃと決別するべく、投資しました!

娘専用の、ミニチェスト購入!

blog0609 (2)

リビングなので、簡易な家具はやめて、
それなりの作りの良いもので、細かい引き出しがあるもの。

そして、何より、娘が気に入るもの。
かなりラブリーですが、本人のやる気のためには、目をつぶる。

娘は、ジャンプして喜び、やる気満々。笑
しめしめ、かかったな!

自分でペイントした、ミントグリーンの椅子とも、
相性バッチリです。

blog0609 (3)

二人で、入念に分類を考え、
引き出しのラベリングも、全部娘が手書き。
リビングなので、あえて、あまり目立たないラベルにしてみました。

blog0609 (4)

引き出しの分類は、

・おしゃれのもの、おでかけ
・文房具、メモ帳
・いろえんぴつ
・自由帳、ぬりえ
・勉強のもの
・本
・あそぶもの、トランプやゲーム
・その他

ここから溢れたら、2階へ持っていく約束に。

blog0609 (5)
これは、勉強のもの、の引き出し。

ホントにリビングが、すっきりとしました!

何より、娘が、自分で嬉しそうに仕舞うようになり、
あれがない、これがない、とも言わなくなりました。

私には、大革命!です。
投資の甲斐、ありました~。

数日経つけど、今のところ、状態をキープ。
寝る前に、全部片付けて、お休みを言うようになりましたし、
出かけて帰ってきたあと、時計やカチューシャなども、
自分で引き出しに戻して、嬉しそうにしています。

いや~~~~~~、感無量。笑

だって、そんなこと、全くしなかったのですから。

「自分専用」は、こんなに効果があるのですね。
勉強させてもらいました。笑

そうそう!
「片付けなさいぃぃ!!!」と、
キリキリ叱ることが無くなった?!
お母さんのシワも減ってくるかも!


今週も、やることいっぱい、がんばりましょう!




※チェストはニトリで見つけました。
他にもデザイン違い、いろいろあり。







久しぶりにソーイング

手作り
06 /05 2015
こんにちは。

梅雨を前に、我が家のアジサイが、
超満開?!です。

blog0605 (1)

去年は数輪しか咲かなかった、アナベル。
地植えして、多分3年目の今年は、
急激に花が増えました。

このペースで大型化されたら、ちょっと困る~。笑

でも素敵です。白と緑が綺麗です。


ここ数日は、仕事の打ち合わせや試作の合間に、
娘の服作りをしています。
ミシンは久しぶり。

blog0605 (3)

色あせができて着れなくなった、私のデニムワンピを、
娘のショートパンツにリメイク中。

blog0605 (4)

ポケットの色とか、微妙に合ってないのもご愛嬌。
完成までもう少しなのに、
ウエスト用のゴムがストック切れ。
買ってこなくちゃなぁ!

そんなわけで、未完成での公開。笑


昨日は打ち合わせで、隣町へ出たので、笑
帰りに、ブラブラ。
100均(キャンドゥ)で、かわいい手ぬぐいを見つけ、
久しぶりの雑貨買い。

blog0605 (2)

娘の好きなかき氷と、
私の好きなハリネズミ。

夏用のランチョンか、コースターを作ろうと思います。
ええ、縫いますとも、必ず!笑


家事や仕事でやらなければいけない事、
自分の願望でやりたい事、
いろいろと多すぎて消化不良。
きちんと書き出したら、50件くらいになっちゃいそう!

一日は24時間、身は一つ、
全部は終わらないと分かりつつ、
あれも、これも!終わらせたいと願う私がいます。

最近読んだエッセイ本から、ドイツのことわざ。

「はじめなければ、終わりはこない」
少しづつでも始めれば、いつかは終わりがくるということ。

「明日ね明日ね、と言って、今日とは言わない、それはなまけもの」
大変なことを先送りにせず、今日済ませてしまえば、明日からきっと楽になる。



“なまけもの”と言われると、若干ひるみますが、笑
確かに、家事をサッサッと片付けて自由時間が来るほうが嬉しい。
そして、そこでちゃんと、ミシンを動かせば、終わりが来る!


みなさんはどうですか?
時間の使い方は上手でしょうか?



でも、休日は、キチンと休みましょうね。

よい週末をお過ごしください♡



ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig