レタスの寄せ植えバスケット

ガーデニング
04 /28 2015
今、私の寄せ植えの中で、
一番の存在感をはなっているのが、『レタスのバスケット』。

blog0428 (1)


イタリアンパセリ、ガーデンレタスミックス、普通のレタス、
の寄せ植えで、花は一つも咲いていません。

それなのに、なぜ一番かと言いますと…

食べられるから!笑

blog0428 (2)


日曜日の朝ごはん、
冷蔵庫に生野菜が無かったりすると、もう!大助かり!

買わずとも、新鮮獲れたてが、食べられます。

彩りヨシ、鮮度ヨシ、食費節約なのもヨシ!

最初は、ピンチヒッターだったのに、
今ではこのバスケットをアテにしているくらい。笑

野菜苗が、たくさん出回っている時季です。
トマトやナスまではやらないわ、という方にも、
レタスやパセリなら手軽。
お勧めします~。

ミズゴケ+バスケットだと、見た目クリーンでいいですよ♡



blog0428.jpg


ゴールデンウィーク始まりますね!
楽しい連休をお過ごしください。

我が家の予定は、(恒例の?)セルフリフォームです!笑


ベランダガーデニング

ガーデニング
04 /27 2015
初夏の陽気の中、
電車で一駅隣りの、大型マンションへ打ち合わせに。

5月半ばに、住人の方を対象とした、
ミニ講演会をさせて頂く予定なのです。

blog0427(1).jpg


マンションといえば、もちろんベランダガーデニングになる訳ですが、
今日伺ったマンションは、大規模修繕が終わったばかりだそうで、
広く、すっきりと、物がない!という印象でした。

これから、どう、しつらえていけばいいのか…
そんなベランダガーデニング、第2シーズンという状況だそうです。


昔、私が改善コーディネート(というのかしら?)をした、
友人宅のベランダです。


ビフォー
blog0427 (2)


アフター
blog0427 (3)


9年近く前の例で、
この頃は、ガーデニングブームも今より盛んで、
友人も、たくさんの植物を所有していました。
花と緑に囲まれた、「充実のベランダガーデニング」の実例です。

ビフォー→アフターで、何が一番違うかといいますと…

『ガーデンチェア』

です。

椅子を一つ置くだけで、そこがフォーカルポイントとなり、
散漫な景色にメリハリが生まれます。

とっても、簡単なワザ?ですね。笑

もうひとつの違いは…

『ジョウロ』

です。

ジョウロは、ガーデニングに欠かせないツール。
水を遣る以上に、そのものの佇まいが、植物との暮らしの象徴です。

ぜひ、素敵なデザインのジョウロを、
ポン!と置いていただきたい!
投資の甲斐はあります。

blog0427(4).jpg

今は、私もシンプル派になり、
ましてや、大規模修繕の後は、「もう鉢はいらない」と思う方が多いので、
ワンポイントで楽しめるような、ベランダガーデニングを提案したいです。

インドアグリーンや、クラフトなど、インテリアもやります。
考えてみたら、講演は初めて!
緊張しそうです。
がんばります。



バスケット収納

収納・インテリア
04 /24 2015

いろいろなバスケットが一気に増えた私の部屋。

blog0424 (1)


仕事の度に増える資材は、
物を減らしたい性分としては、いつも悩みの種です。

いつかの出番までしまっておく訳ですが、
それも勿体ないので、
積極的に使う事に!

blog0424 (4)

紅茶入れ。

このまま出して絵になるので、イイ感じ!
(今までは、売られていたパッケージのままだった)



blog0424 (2)

アメ入れ。

カラフルなアメの袋がよく見えて、楽しい感じ!



blog0424 (3)

カラフルガーデンに多用した、カラフルPPバンドバスケットには、
CDや、メモ帳、計算機など入れて。

どれだけ派手かと思ったけど、意外と悪くないよ?!


アレコレ入れてみて思ったのは、
バスケットにもデザインの主張があるので、
中身をそれに合わせるのも、大事なのね、という事。
と言っても、難しい法則なんてなくて、
入れてみて、しっくりくればOK。違和感あれば、ダメ。
(⇒こういう解説は、N局では通用しないのですが…苦笑)

例えば、アメを入れた例は、
黒飴とか、のど飴とか、地味な同じ袋ばかりのアメだったら、
ちょっと寂しいかもしれない?でしょう?


「組み合わせのバランス」は、
収納カゴ1つにもあるんだなぁ~と。


ちなみに、ダイソー、ナチュラルキッチンで買ったものが多いです♡



今週も読んで頂いてありがとうございます。
楽しい週末をお過ごしください! 


自分でガンバロウ!

仕事・お知らせ
04 /22 2015
昨日今日は、あさイチ仕事の片付けや、
しばらくできていなかった、家の用事をいろいろと。


私は、お店もオフィスもない、“一人園芸家”なので、笑
何でも一人でやるわけですが、

中でも苦手なのは、請求書関係…。
材料費の請求書を作るのに、2時間もかかってしまうのです。

単純な足し算なのに、何ででしょう?涙

blog0422 (2)


それから、スタイリスト的な用事も、多々あります。
買ったまま、ラベルも取らずに使わなかったバスケットを、
お店に返品に行ったり。
(「テレビなんだから、たくさん予算あるでしょう!」と、思われがちなのですが、
いえいえ、公共放送、決してそんなことは。)


時間的に追い込まれたりすると、
誰かに手伝ってほしいと思うこともありますが、
悲しい事に、お礼を払えないのです~。ひ~。


今回は、番組内で写真を使って、飾り方を観てもらおうということで、
(あの青と黄色のスタジオでは、どうにもスッキリ見えないので)
スタイリングも、撮影も、一人でやりました。

blog0422 (1)


若干、テレビ用です。笑


今の時代、
自分で頑張るしかないお仕事の方は、多いと思います。

でも、何でも自分でやるのは、私には合っているので、
キビシイ!と思うこともあるけれど、
これからも、この感じで、頑張ろうと思っています~。


とりとめのない話でスミマセン!


質問にお答えします

仕事・お知らせ
04 /20 2015
かなりな雨が降っている月曜です。

バスケットの花たちは、軒下に避難。

blog0420 (1)


あさイチに関して、
コメント、ブログ拍手、メール、番組にFAX、くださった皆様、
本当にありがとうございました♡

質問もいただきましたので、ブログでも載せておこうと思います。

「イノッチが選んだお花は何ですか?」

blog0420 (2)


「ブラキカム」です。
紫の小花が、とても愛らしい花です。

私、番組中にあろうことか、名前をド忘れ?!してしまい、
コメントできなかったのです!
反省しきりのところ、ご質問がズバッ!ときて、縮こまってしまいました。
申し訳ありませんでした。


「水遣りはどうするのですか?」

普通の鉢と同じように、水遣りします。
その為に、ニスを塗ったりしています。
きっと、鉢カバーのように使うと思われたのだと思いますが、
今回は、バスケットを鉢代わりに使ってしまおうという、趣旨でした。

古いバスケット、安いバスケットなど、土をいれて惜しくないものを
ご活用ください。




さて。

今日は、ある編集者さんから、上質なインテリア関係の本を何冊か、
資料でいただきました。

blog0420 (3)


うれしい!

仕事も一区切りついたので、
次は、インテリア、家の改造?収納アレコレ!
派手にはじめちゃおうと思っています。









ご視聴ありがとうございました!

仕事・お知らせ
04 /17 2015
本日の「あさイチ」、ご視聴くださった皆様、
ありがとうございました。

たくさんのご訪問いただいているのに、
更新が遅い時間になってしまい、ごめんなさい。

無事に出演できましたね!笑
平和な金曜で、ホントによかったです。

スタッフの間でも、
「よし、カモシタを出したぞ!」という、
番組内容よりも、「そっち?」みたいな達成感が。笑



blog0417 (2)


やっぱり何度やっても、自分では反省点ばかりです。

唯一、成功と感じられたのは、衣装かな?笑
あちこちで褒めていただき、アタリでした。
実は、ネット通販。笑



番組中、バッサリとカットになってしまった、
写真を載せますね。

カラフルバスケットで造る、キッズガーデン。

blog0417 (1)


二日間、朝5時起きで、必死に撮影した力作だったのですが、
あっさりカット。涙
生放送、仕方がないのは分かっているけど、紹介したかった!
あ~あ、という心境です。

blog0417 (3)


ここのところ、夜更かし続きで、
瞼が開いていられません。笑



メール、書き込み、お祈り?笑…くださった皆様に感謝いたします。
協力してくれた家族にも!


今日こそ、ゆっくり、眠ろうと思います。

どうぞ良い週末を!

あさイチ「バスケットガーデニング」

仕事・お知らせ
04 /16 2015
こんばんは。

明日のスタジオ準備を無事に終え、
只今、渋谷のホテルにて、ブログを書いております。

この一週間は、とても忙しかったけれども、
ベストを尽くしました!

blog0416 (1)


あとは、本番、頑張るのみです。

blog0416 (2)


スタジオが暗いので、色が悪い写真でスミマセン。

いろいろなタイプのバスケットが、次々登場します。
楽しんでいただけたら、うれしいです♡


4月17日、NHK総合 
あさイチ「グリーンスタイル」 9時半ごろから出演になります。

これから、一人で恒例の猛特訓!?
そんな事はしないで下さいと、ディレクターさんは言うけれど、
練習しておかないと、緊張しちゃってダメなんです。汗

取り急ぎの更新で、失礼します。




バスケットガーデニング

ガーデニング
04 /13 2015
こんばんは。
一日中、雨でしたね。涙

今週金曜のあさイチ、
テーマは『バスケットガーデニング』です。

blog0413.jpg


いくつもいくつも、作品例を作っています。
そして、写真を撮らなければいけないのに、
雨!雨!雨!!!

一瞬の曇りをねらって、
明日の早朝、勝負のつもり。
なので、これから仕込みをして、早く寝ます。

私は、バタバタ、ドキドキですが、
皆様は、どうぞ、お楽しみに!
…無事に何事もおこらなければ、いいですが。


取り急ぎの更新で、失礼します。


手作りフェルトパーツ

未分類
04 /11 2015
肌寒い雨の週末ですね。

新しいブログには、慣れていただけましたでしょうか?

私もペース配分を考えまして、
週に3回か4回、更新していこうかと、そんな風に思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。


さて。

今日の手作りは、『フェルトのウサギパーツ』
今度の講座の材料になります。

blog0411 (1)


本当は、ミニジョウロを揃える予定でしたが、
納得のいくデザインのものが入手できず。

代わりに、ウサギのウッドパーツを見つけたのです。
ピーターラビットのイメージからか、
「ウサギとガーデニング」って、相性がいい!と、私は勝手に思っていて。笑

blog0411 (5)


ところが今度は、そのウサギパーツも在庫切れ。

他にもう、どうにも見つけられなかったので、

「ええい、作ってしまえ!」

blog0411 (2)


皆さんの分、全部、作りました~♡

シールタイプのフェルトを、厚紙を挟んで2枚貼り合わせ、
(白と黒のリバーシブル!)
ウサギの形に切り抜いただけです。
ちょっと、切るのに力は要ります。

しっかり厚地で、グルーガンでつければ、まったく問題なし!

blog0411 (3)

blog0411 (4)


見本とは違う感じだけど、(生徒の皆様、よくあることですみません)
こっちのほうが、俄然おしゃれです。

皆さんの完成品が、楽しみです。




改めまして、お知らせです。
「あさイチ」来週17日の金曜に、決定いたしました。

怒涛の一週間になりそうです。
かなり心配。
更新できなかったら、すみません。汗

とにかく、がんばります!





カラフルガーデニング

ガーデニング
04 /08 2015
今日の写真は、
春休みに訪れた、ディズニーシーのイースターデコレーションから。

blog0408 (1)


「…なんてカワイイの!」
40代でも、思わず叫んでしまう、この完成度。

(写真を大きく載せることができて、ウレシイ!)

ともすると、色の洪水なのに、
春、イースター、ディズニー・・・このキーワードが揃えば、
こんなにもキュート、かつ美しく、まとまるものなんですね。

さすが夢の国。

blog0408 (3)


一つの寄せ植えに近づいて検証すると、
青いロベリアに、カラフルなラナンキュラス。

自宅用では、まず、合わせないであろう、強烈なコントラストです。
でも、正直にステキ。新鮮。
こんなのも、やってみたいと思うのでありました。


感心しきりなのには、訳があり、
今度の「あさイチ」で、私にしては珍しく、カラフルな花コーデに挑戦する予定なんです。

(まだ出演確定?分からず!…なんてこと! 来週か、5月か?苦笑)

原色をうまく組み合わせて、
カラフルだからこそ、素敵!という空間を目指して、やってみます。
すごく小さな規模ですけれど。汗

blog0408 (2)


マーメイドラグーンのライトアップ。これも美しいカラフル!
きっととても、デザイン計算されているんだろうな。



またご報告載せます。
今日はこの辺で。

拍手をありがとうございます。




ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig