ホームページが終了となります

未分類
01 /29 2017

お知らせです。

2001年から続けてきた、私のホームページ、

kamousa.com

サーバー元のサービス終了に伴い、
今月末で、終了となります。

top0520-2016.jpg


引っ越しを済ませるべきでしたが、
この際、ホームページも新しくしようと思いまして、
それまで、お休みすることに。


このブログは、関係なく、継続となりますが、
もし、ホームページのリンクから、飛んできている方がいらしたら、
それは出来なくなります
ので、
このブログ自体を、ブックマークしてくださいませ。


ホームページを作った頃は、
ブログも、インスタも、ありませんでした。
時代は流れ、SNSが進化して、
昔からのホームページ利用者は減少。
私自身、この頃は、更新はしていませんでした。


私を知ってもらう窓口としては、
ホームページは持っていたいと思うので、
また、新しく、作りたいと思います。
苦手ですから、いつになるか分からないけれど。


15年続けていても、
あっけなく、終わるものは終わるのですよね。

時代についていかないといけないです。

お知らせでした。



もうすぐ年末…

未分類
12 /09 2015
おかげさまで、マイコプラズマ娘、回復しております。

お見舞いいただいた皆様、ありがとうございました。

明日再診を受ければ、晴れて学校へ行けます。
そろそろ行ってちょうだい!
そうでないと、お母さん、困りますぅ~。


ともかく、健康第一!
それに尽きます。


そうこうしているうちに、年末になりますね。

blog1209 (3)

羊ちゃん、お疲れ様です。


ワタワタせず、スマートに乗り切りたい。

明日は、年賀状を書いてしまう予定!


大掃除も、済ませてしまいたいけれど…
むむむ…。汗

blog1209 (2)


でも、何よりも焦っていることがあるんです。

白状してしまうと…

まだ、一つもビオラを買っていない!!!!のです。
ああ!!!!
園芸家として、あるまじき行為。

blog1209 (1)

この色は、やっぱり好きだな。

今年も買いたいと思っているけれど。


週末、園芸店をめぐる予定。
マイコ菌娘、完璧回復お願いしますよぉ~!


年末までがんばりましょう。





多肉植物で試作

未分類
06 /15 2015
梅雨の晴れ間の月曜日。

9時まで、猛烈に家事をして、
その後、午前中のうちに、と決めて、
来月の園芸教室の試作、
多肉植物の寄せ植えの、サンプル作りにとりかかりました。

blog0615 (1)

こんな時、手持ちで育ってくれている苗が、本当にありがたい!
わざわざ買わずとも、ちゃんと作品が作れる!

自宅では、寄せ植えにせず、
同品種で単体植えで、管理しています。
そのほうが、何だか、多肉軍団のキレイを保てます。

ほとんど、ほったらかしだけど、プクプク元気。

blog0615 (4)

缶に底穴を開けます。
缶切りが手軽。


3種類ほど選んで、缶に寄せ植えして、
そこに、オリジナルのガーデンピックを挿してみました。

完成は、公開していいか分からないので、
今日のところは秘密で。笑

担当の方に、写真を無事メールして、今日のお仕事は完了!
ああ、達成感。笑



blog0615 (2)

ついでに、お手入れを。
一度鉢から出して、固まった土をほぐし、根を傷めないよう植え直して。

時間にすると、5分とかからないことなのに、
こういうお手入れ、普段怠りがちです。

blog0615 (3)

小さな小さな子も、大事に整えて。
こういう子に、突発的な仕事を助けてもらえたりするのです。



ひとつ気になるのは、
缶に植えて、真夏の暑さ、大丈夫なのかなぁ!ということ。

日に当たっていたら、缶って、すごく熱くなりますよね。
鉢に沿って、根が成長するとしたら、あまりよろしくないような気もします。

ジャンクスタイルでは、空き缶に多肉、って定番ですが、
その辺はどうなのでしょう。
ご存知の方いらしたら、教えてくださいね。



私は最近、夜と、土日は、自分の仕事はやらないことに決めました。
平日の日中、そして出来れば、午前中に、
集中力を高めて、やるべき事をこなすスタイルにしたいのです。

メールも、開いた時、なるべくその場で決断、返事をする。
作品も、下調べばかりでなく、どんどん形にする。

そして、夜は、なるべく早く寝る!笑


では、今週もがんばりましょう!



花菜ガーデンへ

未分類
05 /25 2015
おはようございます!

毎日いいお天気ですね。
今日は、8時半までに庭の草取りも終えて、
ちょっといい気分です。笑


一年で一番の花の季節。
なのに、どこにも行っていない!と、
週末は、神奈川県平塚の 『花菜(かな)ガーデン』へ行ってきました。


…と~っても、ステキでした!

バラが素晴らしかった!!!

blog0525 (1)


ブログを変えてから初めての登場かな?
歩いているのは、娘です。

花の波に包まれて、まるでイギリスのよう~!


blog0525 (2)

今年、5周年の花菜ガーデン。

実は、出来たばかりのころ、訪れたことがあります。
その時は、まだ園全体が若く、
バラ園もまだまだ、という印象でした。

だから、びっくり!
こんなに素晴らしくなっちゃうなんて。

blog0525 (3)


庭は一日にして成らず。
まさしく!


blog0525 (4)


ベンチや、フェンスも、いい感じに風化して、
グレーになっていて。


blog0525 (5)


お客さんもたくさんいらしていましたが、
身動きできないほどの混雑では決してなく。

人が入らない写真を撮ることも、さほど難しくありませんでしたよ。

blog0525 (6)


写真を撮るのが、楽しいですねぇ~。

普段は、花には無関心の娘も、
さすがに感激したらしく、
「こういうところに来るの、初めて~」と、ヒラヒラ。笑

(いや、いろんなガーデンに連れて行ってますけど…苦笑)

blog0525 (8)


私は、ある時から、自分でバラを育てることを辞めています。
上手に育てられない自分を、認めることにしていて。

「バラは見せていただく」
そう決めてから、逆にバラが好きになった気がします。

時々、生徒さんとか、ブログ読者の方に、
同じ考えの方がいらっしゃると、ホッとしたりして。笑

難しいからこそ、感動するのかもなぁ。
だから、こんなにたくさんの方が、バラには集まるのかも。


blog0525 (7)


バラは、もちろんなのですが、
一緒に植えられている、樹木や宿根草も見逃せない。

黄色の葉群は、シモツケ。
私も何年もコンテナで育てていたけれど、
つい去年、枯らせてしまいました…。涙

地植えでのびのびと茂る姿、
これぞ、本来のガーデン。


blog0525 (9)


バラ園が最盛期ですが、
ハーブ園や、野菜、睡蓮なども見ることができます。


6月14日まで、ローズフェスティバル開催中。
6月1日までは、バラ苗や珍しい宿根草のマーケットも。


レアな宿根草を前に、さんざん誘惑があったけれど、
『苗を買う前に、草むしりせよ』と、心の声が・・・!

アブナイ、アブナイ。汗


大人:880円
小人:300円
(5月はピークシーズン料金)
駐車場:500円


レストランもお土産ショップもあります。

オススメです~。


あまりにも素敵な季節。
堪能しないと、勿体ないですね!



手作りフェルトパーツ

未分類
04 /11 2015
肌寒い雨の週末ですね。

新しいブログには、慣れていただけましたでしょうか?

私もペース配分を考えまして、
週に3回か4回、更新していこうかと、そんな風に思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。


さて。

今日の手作りは、『フェルトのウサギパーツ』
今度の講座の材料になります。

blog0411 (1)


本当は、ミニジョウロを揃える予定でしたが、
納得のいくデザインのものが入手できず。

代わりに、ウサギのウッドパーツを見つけたのです。
ピーターラビットのイメージからか、
「ウサギとガーデニング」って、相性がいい!と、私は勝手に思っていて。笑

blog0411 (5)


ところが今度は、そのウサギパーツも在庫切れ。

他にもう、どうにも見つけられなかったので、

「ええい、作ってしまえ!」

blog0411 (2)


皆さんの分、全部、作りました~♡

シールタイプのフェルトを、厚紙を挟んで2枚貼り合わせ、
(白と黒のリバーシブル!)
ウサギの形に切り抜いただけです。
ちょっと、切るのに力は要ります。

しっかり厚地で、グルーガンでつければ、まったく問題なし!

blog0411 (3)

blog0411 (4)


見本とは違う感じだけど、(生徒の皆様、よくあることですみません)
こっちのほうが、俄然おしゃれです。

皆さんの完成品が、楽しみです。




改めまして、お知らせです。
「あさイチ」来週17日の金曜に、決定いたしました。

怒涛の一週間になりそうです。
かなり心配。
更新できなかったら、すみません。汗

とにかく、がんばります!





ふみえ

◆鴨下ふみえ
ガーデニング・アーティスト
 クラフト作家

◆主婦業の傍ら、手作りで楽しむ ガーデニングやインテリアのアイデアを提案。
「誰でも簡単に!でもセンス良く」がコンセプト。
狭くても心地よい、「シンプルガーデニング」を追求している。 

◆NHK総合『あさイチ』
グリーンスタイル講師。

◆NHK Eテレ『ガールズクラフト』作品監修。

◆教室
NHKカルチャー横浜ランドマーク校
『花とグリーンで作る簡単インテリア雑貨』講師

◆著書
『身近なグリーンで作る、飾る 
インテリア小物&プチアレンジ』

2016年5月21日発売

◆神奈川県在住
 夫と小学4年の娘と3人暮らし

◆メインサイト
GARDENING & CRAFTS

◆インスタグラム
kamousa.com.ig